【レシピ】旧ブラックアイス
2011年7月25日 【レシピ】僕のカジュアルデッキはレシピ変動が激しいです
対人戦をやるたびにマイナーチェンジしていくことが多いのであまり参考にはならないでしょうが
パーセキューター採用前の型を
13《沼/Swamp》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《Lake of the Dead》
2《流砂/Quicksand》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《強迫/Duress》
4《Hymn to Tourach》
4《冬の宝珠/Winter Orb》
2《血の署名/Sign in Blood》
3《殺し/Snuff Out》
2《Contagion》
2《苦花》
3《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》
3《ファイレクシアの盾持ち/Phyrexian Scuta》
2《ストロームガルドの十字軍/Stromgald Crusader》
2《墓忍び/Tombstalker》
生物除去が全部ピッチスペル任せのとんがった構成w
身内のエムラクール対策でエディクト積んでた事もありましたね
アーボーグが良い仕事をします
湖が手札でだぶついても腐りにくくなりますし、流砂が器用な土地になったり
この構成だとダリチューがそれほど仕事をしないんで、実質3マナクリーチャーとして運用できるマラキールの門番とストクルを差し替えてみたり
ストクル枠をヒッピー+1の迫害ピン刺しでハンデス寄りとかがありました
迫害と迫害者は全くの別物です
レアリティが全体的に高めですが、構築費用は割安
シェイドもヒッピーもだいぶ値段が落ちましたね。7、8年くらい前はビックリするような価格だったんですけど
クロック引けないと辛い
オーブはできる限り生物1体は無いと貼りにくいので
火力や除去をバンバン飛ばしてくるデッキは得意じゃないです
序盤に湖ぶっぱしてオーブと苦花連打して勝った試合もありました。ピッチ除去でさばいてく感じで
毎ターンフライヤー生成は強いですよ、ホント
ここにセラピーとイノセントブラッド、ゲートキーパー、Φ塔を搭載して
パーセキューターを突っ込むと今の形になります
マナブースト強いんですけどねー
トーナメントシーンだとスタックス系に劣ります
継続的に色マナをブーストできる強みもありますが、リソース消費してまでパンプアップする価値があるのか疑問です。特にストクル。イラストは超カッコいいんですけどね
シェイドは強いです
対人戦をやるたびにマイナーチェンジしていくことが多いのであまり参考にはならないでしょうが
パーセキューター採用前の型を
13《沼/Swamp》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《Lake of the Dead》
2《流砂/Quicksand》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《強迫/Duress》
4《Hymn to Tourach》
4《冬の宝珠/Winter Orb》
2《血の署名/Sign in Blood》
3《殺し/Snuff Out》
2《Contagion》
2《苦花》
3《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》
3《ファイレクシアの盾持ち/Phyrexian Scuta》
2《ストロームガルドの十字軍/Stromgald Crusader》
2《墓忍び/Tombstalker》
生物除去が全部ピッチスペル任せのとんがった構成w
身内のエムラクール対策でエディクト積んでた事もありましたね
アーボーグが良い仕事をします
湖が手札でだぶついても腐りにくくなりますし、流砂が器用な土地になったり
この構成だとダリチューがそれほど仕事をしないんで、実質3マナクリーチャーとして運用できるマラキールの門番とストクルを差し替えてみたり
ストクル枠をヒッピー+1の迫害ピン刺しでハンデス寄りとかがありました
迫害と迫害者は全くの別物です
レアリティが全体的に高めですが、構築費用は割安
シェイドもヒッピーもだいぶ値段が落ちましたね。7、8年くらい前はビックリするような価格だったんですけど
クロック引けないと辛い
オーブはできる限り生物1体は無いと貼りにくいので
火力や除去をバンバン飛ばしてくるデッキは得意じゃないです
序盤に湖ぶっぱしてオーブと苦花連打して勝った試合もありました。ピッチ除去でさばいてく感じで
毎ターンフライヤー生成は強いですよ、ホント
ここにセラピーとイノセントブラッド、ゲートキーパー、Φ塔を搭載して
パーセキューターを突っ込むと今の形になります
マナブースト強いんですけどねー
トーナメントシーンだとスタックス系に劣ります
継続的に色マナをブーストできる強みもありますが、リソース消費してまでパンプアップする価値があるのか疑問です。特にストクル。イラストは超カッコいいんですけどね
シェイドは強いです
コメント