【フェアリーストンピィ】雑記1「サイド構築の悩み」
2015年11月19日 【フェアリーストンピィ】その1の続き
http://mtg76ntn.diarynote.jp/201511191606371159/
この項ではサイド案に触れていきたい
どのようなカードが候補に挙がるのだろうか
ちなみにトリンケット型はぶっちゃけ今弱いのでその型で取れるサイド候補は除外する
・Venser, Shaper Savant
メインでもいいレベルのカード
SnT対策、終末対策が主で、一応ヴェリアナも見れないことはない
メインに突っ込んでおくと衰微にディレイかけれることがあって割と良カード
このデッキのパンチ力を見れば除去が1手遅れることっていうのは非常にでかい
取るなら最低2取りたい
・Vendilion Clique
丸過ぎる故にとりあえず入れるとこのアーキタイプでは失敗する
3マナ域の青ダブル構えとか正直展開しませんって言ってるのと同義
本当に効く相手にだけ入れた方がいいのでメインよりかはサイドのカード
効く相手に握ってると心強いから取るならこれも2は取る
ヴェンセと役割被ってるところが多い
青ダブルについては3マナ域と4マナ域で大分使いやすさが変わる
個人的には今はヴェンセを優先してる
・Flusterstorm
CotV下でもストームで強引に打てる1マナカウンター
これ取ってると安心できるが、過信もできない
2か3欲しいとこ
個人的には3取ると生物抜け過ぎるから2にしてる
・Jace, the Mind Sculptor
相手の神を殺すのが仕事、だった
今はミラクルに生物に依らない勝ち手段として取るしかないカード
メンターに撲殺されたり議会の評決で割られるので正直信頼性は低いからあんまり採用したくない
このデッキだとブレストが本気で弱いので十分にカードパワーを発揮できない
それでも枠があるなら選択肢に入れてもいいと思う
・Tormod’s Crypt
安定の墓地対策
最低限これ取らないとだめ
・Back to Basics
クロパを殺すためのカードではあるが、デイズケアは絶対に忘れてはいけない
基本的に衰微の最優先対象になってくれるカードなので役割的にはそっちのが大事だったりする
使うなら3は取らないと仕事しない
・Uba Mask
奇跡など起きない
やり直しとプチコンボできる
・Misdirection
衰微対策と、追加のFoW
丸いが、打ちたいときに打てない事が結構あるので3も取れない
1か2枚
衰微対策だけならブレッシングって手もある
・Spellskite
衰微他、神器対策はサイド後に絶対入ってくるのでそれ用
剣を持って殴れるが、プロテクションついて能力使えないとかもあるので注意
BG系にはもちろんカナスレやグリクシスに破棄者と入れ替えで使えるが、基本的に勝つためのカードでは無い生物なので枠あっても2が限界
・Propaganda
同系やデスタク相手に
メンターやヤンパイ相手にも効く
ただし、地味に枚数取りたいカード
アービターでもいい
・Arcane Laboratory
チェイン対策
エースクリーチャーである大群と激しくアンチシナジーを形成するのだが貼らないと死ぬ相手もいるので枠があるなら取ってもいいカード
噂のアルーレンにも
・Glen Elendra Archmage
対ミラクルで取れる
クロパ相手にも出るとかなり強い
ただ何枚も取るもんじゃない
黒い相手は濁流を取ってくるのでこいつを追加しておく
・Ensnaring Bridge
SnT対策
これ取ったところでSnTに勝てるかどうかはかなり微妙なのでいまいちなんだけどね
というかストンピィ系はそもそもSnTに勝てないデッキ
・Sower of Temptation
SnTとBG系に
ヴェンセと被るのと濁流でタルモ殺さずに落とされたりといいとこ少ないのが難点
REBが必ず入るSnT相手にも有効とは言い難い
というかこのデッキはほっとけばドバドバ手札消費して盤面にカード置いて行くからボードコントロールできるカードをそれ以外の領域をコントロールするカードと入れ替えるサイドボーディングが有効で、ヒム→濁流とかゴルチャ、カウンター→神器対策とかになるのが定石
テンプさんはそういうとこで割と信頼性が低い
・Submergeなど各バウンス
好みの問題
神器のあるデッキなので基本的に5/6タルモと殴り合うことになる場合が殆ど
コンボ以外にはFoWを抜きたいので除去枠をサイドにとって入れ替えるのは充分ありな戦術
残響でも急流でも何を取るかはほんとに好みでいいと思う
大体自分はこの辺りからメインの入れ替えるカードと相談しながら15枚選択していく
冬眠とかドデカポッドとかピーキーなのも使ったけど枠が足りなさ過ぎて、サイドのカードに汎用性を求めざるを得ない
これがフェアリーストンピィの大きな悩みどころだと思う
っていうか基本的にサイドのカードが中途半端なんだよね
特にSnT対策とミラクル対策
金粉ドレイクはダメでした。スニーク置かれてグリセル出てきてブロックからの7ドローされてから全く信用してない
CotVとSSSでキャントリップ止めて揃わせないまま勝つしかない
だから知ってる相手は直観を残すんだよね
ほんとこのマッチング無理
http://mtg76ntn.diarynote.jp/201511191606371159/
この項ではサイド案に触れていきたい
どのようなカードが候補に挙がるのだろうか
ちなみにトリンケット型はぶっちゃけ今弱いのでその型で取れるサイド候補は除外する
・Venser, Shaper Savant
メインでもいいレベルのカード
SnT対策、終末対策が主で、一応ヴェリアナも見れないことはない
メインに突っ込んでおくと衰微にディレイかけれることがあって割と良カード
このデッキのパンチ力を見れば除去が1手遅れることっていうのは非常にでかい
取るなら最低2取りたい
・Vendilion Clique
丸過ぎる故にとりあえず入れるとこのアーキタイプでは失敗する
3マナ域の青ダブル構えとか正直展開しませんって言ってるのと同義
本当に効く相手にだけ入れた方がいいのでメインよりかはサイドのカード
効く相手に握ってると心強いから取るならこれも2は取る
ヴェンセと役割被ってるところが多い
青ダブルについては3マナ域と4マナ域で大分使いやすさが変わる
個人的には今はヴェンセを優先してる
・Flusterstorm
CotV下でもストームで強引に打てる1マナカウンター
これ取ってると安心できるが、過信もできない
2か3欲しいとこ
個人的には3取ると生物抜け過ぎるから2にしてる
・Jace, the Mind Sculptor
相手の神を殺すのが仕事、だった
今はミラクルに生物に依らない勝ち手段として取るしかないカード
メンターに撲殺されたり議会の評決で割られるので正直信頼性は低いからあんまり採用したくない
このデッキだとブレストが本気で弱いので十分にカードパワーを発揮できない
それでも枠があるなら選択肢に入れてもいいと思う
・Tormod’s Crypt
安定の墓地対策
最低限これ取らないとだめ
・Back to Basics
クロパを殺すためのカードではあるが、デイズケアは絶対に忘れてはいけない
基本的に衰微の最優先対象になってくれるカードなので役割的にはそっちのが大事だったりする
使うなら3は取らないと仕事しない
・Uba Mask
奇跡など起きない
やり直しとプチコンボできる
・Misdirection
衰微対策と、追加のFoW
丸いが、打ちたいときに打てない事が結構あるので3も取れない
1か2枚
衰微対策だけならブレッシングって手もある
・Spellskite
衰微他、神器対策はサイド後に絶対入ってくるのでそれ用
剣を持って殴れるが、プロテクションついて能力使えないとかもあるので注意
BG系にはもちろんカナスレやグリクシスに破棄者と入れ替えで使えるが、基本的に勝つためのカードでは無い生物なので枠あっても2が限界
・Propaganda
同系やデスタク相手に
メンターやヤンパイ相手にも効く
ただし、地味に枚数取りたいカード
アービターでもいい
・Arcane Laboratory
チェイン対策
エースクリーチャーである大群と激しくアンチシナジーを形成するのだが貼らないと死ぬ相手もいるので枠があるなら取ってもいいカード
噂のアルーレンにも
・Glen Elendra Archmage
対ミラクルで取れる
クロパ相手にも出るとかなり強い
ただ何枚も取るもんじゃない
黒い相手は濁流を取ってくるのでこいつを追加しておく
・Ensnaring Bridge
SnT対策
これ取ったところでSnTに勝てるかどうかはかなり微妙なのでいまいちなんだけどね
というかストンピィ系はそもそもSnTに勝てないデッキ
・Sower of Temptation
SnTとBG系に
ヴェンセと被るのと濁流でタルモ殺さずに落とされたりといいとこ少ないのが難点
REBが必ず入るSnT相手にも有効とは言い難い
というかこのデッキはほっとけばドバドバ手札消費して盤面にカード置いて行くからボードコントロールできるカードをそれ以外の領域をコントロールするカードと入れ替えるサイドボーディングが有効で、ヒム→濁流とかゴルチャ、カウンター→神器対策とかになるのが定石
テンプさんはそういうとこで割と信頼性が低い
・Submergeなど各バウンス
好みの問題
神器のあるデッキなので基本的に5/6タルモと殴り合うことになる場合が殆ど
コンボ以外にはFoWを抜きたいので除去枠をサイドにとって入れ替えるのは充分ありな戦術
残響でも急流でも何を取るかはほんとに好みでいいと思う
大体自分はこの辺りからメインの入れ替えるカードと相談しながら15枚選択していく
冬眠とかドデカポッドとかピーキーなのも使ったけど枠が足りなさ過ぎて、サイドのカードに汎用性を求めざるを得ない
これがフェアリーストンピィの大きな悩みどころだと思う
っていうか基本的にサイドのカードが中途半端なんだよね
特にSnT対策とミラクル対策
金粉ドレイクはダメでした。スニーク置かれてグリセル出てきてブロックからの7ドローされてから全く信用してない
CotVとSSSでキャントリップ止めて揃わせないまま勝つしかない
だから知ってる相手は直観を残すんだよね
ほんとこのマッチング無理
【フェアリーストンピィ】雑記1「試してきたモノ達」
2015年11月18日 【フェアリーストンピィ】100万円位今年中に貯めたいので残業からのMTGがしばらくノーチャンになる
そんなわけで数年間のまとめを連投で生地に落としていこうと思う
デッキリストはいつも通り秘密日記の方に載せるのだけども、これまでこのアーキタイプを選択する上で通常候補に挙げるかどうか微妙なカードと、自分が独自に見出して失敗してきたカードたちについて本項では触れていく
・Cloudseeder
強くはなかった
生物が途切れたら基本的に負けなので、゛1枚で生物が常に盤面にある状況を作れるカード゛を導入していこうというコンセプトの下で企画したリスト調整に際し候補に挙がった1枚
デルバー相手にもんにょりしたり、ミラクルに対して結局ハンドの消費をしてしまうことがネックだったりと本来相手取って有利になりたいものにコンセプト上の機能を発揮してくれなかった
・Wing Splicer
上記の企画のきっかけになったカードのサイクルの青
具体的にはエンジェルストンピィを回してる最中に白スプライサーが最強すぎたので青にもこういった機能が無いものかと考え企画の始まりとなったという経緯があった
安易ながらこのカードはその最初の1枚
企画のコンセプト上必要だったカードパワーは、終末の前後、衰微ケア、対ヴェリアナ性能で、これらに及第点の強さを発揮してくれた
マルドリやサーストはそもそも生物を引くためのカードである事が殆どなので、こうしたカードの方が強い場面が実際多い
波使いと違って本体に依存しない強さがあるが、欲しい機能はお互い充分あるので、じゃあどっちが普通に使って強いかと考えたときに波使いだろってなったのでそっちを取ってるだけ
これ自体は問題なく強い
・Shoreline Ranger
青ダブルが欲しくて突っ込んでみた
弱かった
・Warden of Evos Isle
スポイラー見た時は本気で強いと思ってた
実際強い時は本当にやばかった
しかし弱い時もどうしようもなくやばかった
・Ninja of the Deep Hours
回収したいカードが殆どないし、ドロソとしては除去のないこのデッキに於いては出落ち感がすさまじくてどうにもならなかった
手札は増えないがコーあさり使った方が強いし安定するかなと思う
道をあける手段がないとダメかなぁ
装備品が回り出してるときに出しても今さら感があって噛み合ってなかった
・Molten-Tail Masticore
PWとか生物なんかのパーマネントに干渉できるカードを探していた時期があって、その時の選択肢に挙がった1枚
起動コストには困らないが維持コストが無理でしたっていう
あと何気に強かったのは強かったのだけど、火力能力が大味すぎた
そして何よりも対PW性能を求めての起用だったのだけれどヴェリアナの回答に全くなっていなかったので没
・Lightning Greaves
以前にも書いたイフリートの事情があって、これ履いて強いのは幻天だけだった
・Hands of Binding
融通の利く除去が欲しくて試した1枚
ブラストやマスティが大味だったのと比較して小回りが利くのがえらいし、幻天と地味にシナジーがあったり悪くはなかった
基本的にタルモとデルバーをひたすら止めておくのが強かった
でもそんなことしなくてもどつき合いになってる時点でそういう生物たちに殴り勝てないといけないデッキだから、こっちのクロックが別のアプローチで押し込みに行けるカードで代用できるんだよね
むしろそっちの方で全体のデッキスピード上げた方が他のデッキにも有効だからベンチ行き
・Ankh of Mishra
ミラクルに対して生物以外のダメージ源を考えた結果このカードが挙がった
ミラクルにしか強くない割に早めに引けないと弱いから枚数取らないとだめで、使用感はイマイチだった
まぁダメージ源としては割と凶悪ではあった
・Tangle Wire
UW系のデッキやクロパも殺せるゲドンとして挙がったカード
エンジェルストンピィがなぜ強いのかよくわかる
白ストンピィは取れるカードがいちいち強いんだよね
強い初手が強いままターンを進めるカードだった
つまり初手の展開が完璧に近い状態で決まって初めて意味をなすカードで、特にこれのほかにパーマネントに干渉できるカードがあるわけでもないので中盤からゲームが進んでいくにつれて引いても弱いカードなのが残念なところ
まぁ悪くはないのでまた使う機会があるかもしれない程度には強い
・Coalition Relic
青ダブルが欲しかったころに使ったカード
逆にマナフラを起こす原因になり驚くほど大した活躍もなくベンチ行きとなった
・Chimeric Mass
何度も言うようだが、このデッキは生物が途切れて押し込みが止まったらだめなデッキ
というわけでトリンケットから持ってこれる生物が欲しくて採用したことがある
まぁ微妙過ぎたね
今は歩行機械があるからトリンケット型を組むならそっちの方が断然強いだろうね
衰微、ヴェリアナ耐性も歩行機械はあるし
テンポ取ってキルターン早めていくなら印章なんだけど、除去が強い環境だから印章の担い手を処理されて印章自体がどんどん擦り減っていくのよね
そんなわけでトリンケットからサーチするクロックサポート枠は歩行機械1択だと思ってる
トリンケット型自体が正直今の環境だと厳しいのだけども
・Fabricate
インスタントなら最強だった
・Bident of Thassa
引くほど殴れるならそもそもこれ要らない
殴らせてくれない相手にこそカード引いていきたいのですよ
・Psychic Surgery
何がしたかったのかわかるかい?
姥マスクを直後に見つけて即没したので察してくれ
・Parallax Tide
ゲドンが欲しかった
でもゲドンにはなれなかった
そんなカード
・Psychic Purge
ヴェリアナピンポ
弱過ぎて吐いた
むしろ良くこんなの思いついたなと
ドデカポッドのが100万倍強い
・Curse of the Swine
除去が欲しくて使ってみた
結局タルモのためにこのキツイ青ダブルを注ぐのは割に合わなさ過ぎて没行きに
・Standstill
ワイヤーで、マルドリで、ゲドンで、JtMS
ぶっちゃけ強い
今でも採用候補
なぜベンチなのかというと、これまで使ったどのドロソよりも強いドロソが見つかったから
あとこれを最序盤で急いで張ってしまうとヴェリアナさんに捲くられる可能性が余裕である
あるべき時にあると強い。そんな感じでピーキーさが強いのが難点
でもまぁ強い
※これ以降は候補に挙がっているが使っていないカード
・Niblis of the Breath
このデッキに採用し得る中で、恐らくは最も強いタッパー
タッパー自体はSnT対策が主で、小回りを求めるならやっかい児なんだけど、やっかい児はSnTの回答にならないことの方が多い
ただ、こいつを構えるには横に並べないといけないのと、そのために青マナを残すこととそれを並行してやらないといけないってのがデッキ的に超キツイ
かと言ってサイドに入れておくカードか?と言われるとまた微妙なところ
入れてみるべきではあるもののスロット作りが非常に難しいので保留になっている
・Monastery Siege
衰微に4マナを要求していく
ただしこれ張ってから展開となると1手遅らせてるので本当に強いのかは使ってみないとわかんない
とりあえずモード選択があるので腐ることは絶対にないのが救い
2枚張れたら除去はまず無理なんじゃないかと思う
ミラクル相手にハンドの質を上げていってマスカン連打でごり押ししていく選択肢もあるし
近いうちに試します
滑りんでいいかもしれないとも思う
とりあえず以上
実はこれだけじゃあないんだけど、ほんと色々試してきていて今使ってるメインの形がかなりいい感じ
使用者の少ないデッキはこれが楽しみでもある
青いせいでストンピィ系で最も高額なアーキタイプだから正直勧められなくなってしまったのが残念
今ストンピィを勧めるとしたらドラゴンストンピィより確実にエンジェルストンピィかな
現環境のエンジェルストンピィは弱いカードが無い
参考までに、0から組もうとすると必要になる予算は大体以下
フェアリーストンピィは15万
ドラゴンストンピィは12万
エンジェルストンピィは7.5万
デーモンストンピィは6万(メフィスト鎖無し)
エレファントストンピィは7.5万
です
ちなみに
カナスレは35万
ANTは23万
ミラクルは32万
SnTは29万
くらいだったかな
これを目安にレガシーのデッキ組むぜって人は頑張ってみてくださいな
個人的にはストンピィ組む予算でデュアラン買ってしまった方が有益だと思う
そんなわけで数年間のまとめを連投で生地に落としていこうと思う
デッキリストはいつも通り秘密日記の方に載せるのだけども、これまでこのアーキタイプを選択する上で通常候補に挙げるかどうか微妙なカードと、自分が独自に見出して失敗してきたカードたちについて本項では触れていく
・Cloudseeder
強くはなかった
生物が途切れたら基本的に負けなので、゛1枚で生物が常に盤面にある状況を作れるカード゛を導入していこうというコンセプトの下で企画したリスト調整に際し候補に挙がった1枚
デルバー相手にもんにょりしたり、ミラクルに対して結局ハンドの消費をしてしまうことがネックだったりと本来相手取って有利になりたいものにコンセプト上の機能を発揮してくれなかった
・Wing Splicer
上記の企画のきっかけになったカードのサイクルの青
具体的にはエンジェルストンピィを回してる最中に白スプライサーが最強すぎたので青にもこういった機能が無いものかと考え企画の始まりとなったという経緯があった
安易ながらこのカードはその最初の1枚
企画のコンセプト上必要だったカードパワーは、終末の前後、衰微ケア、対ヴェリアナ性能で、これらに及第点の強さを発揮してくれた
マルドリやサーストはそもそも生物を引くためのカードである事が殆どなので、こうしたカードの方が強い場面が実際多い
波使いと違って本体に依存しない強さがあるが、欲しい機能はお互い充分あるので、じゃあどっちが普通に使って強いかと考えたときに波使いだろってなったのでそっちを取ってるだけ
これ自体は問題なく強い
・Shoreline Ranger
青ダブルが欲しくて突っ込んでみた
弱かった
・Warden of Evos Isle
スポイラー見た時は本気で強いと思ってた
実際強い時は本当にやばかった
しかし弱い時もどうしようもなくやばかった
・Ninja of the Deep Hours
回収したいカードが殆どないし、ドロソとしては除去のないこのデッキに於いては出落ち感がすさまじくてどうにもならなかった
手札は増えないがコーあさり使った方が強いし安定するかなと思う
道をあける手段がないとダメかなぁ
装備品が回り出してるときに出しても今さら感があって噛み合ってなかった
・Molten-Tail Masticore
PWとか生物なんかのパーマネントに干渉できるカードを探していた時期があって、その時の選択肢に挙がった1枚
起動コストには困らないが維持コストが無理でしたっていう
あと何気に強かったのは強かったのだけど、火力能力が大味すぎた
そして何よりも対PW性能を求めての起用だったのだけれどヴェリアナの回答に全くなっていなかったので没
・Lightning Greaves
以前にも書いたイフリートの事情があって、これ履いて強いのは幻天だけだった
・Hands of Binding
融通の利く除去が欲しくて試した1枚
ブラストやマスティが大味だったのと比較して小回りが利くのがえらいし、幻天と地味にシナジーがあったり悪くはなかった
基本的にタルモとデルバーをひたすら止めておくのが強かった
でもそんなことしなくてもどつき合いになってる時点でそういう生物たちに殴り勝てないといけないデッキだから、こっちのクロックが別のアプローチで押し込みに行けるカードで代用できるんだよね
むしろそっちの方で全体のデッキスピード上げた方が他のデッキにも有効だからベンチ行き
・Ankh of Mishra
ミラクルに対して生物以外のダメージ源を考えた結果このカードが挙がった
ミラクルにしか強くない割に早めに引けないと弱いから枚数取らないとだめで、使用感はイマイチだった
まぁダメージ源としては割と凶悪ではあった
・Tangle Wire
UW系のデッキやクロパも殺せるゲドンとして挙がったカード
エンジェルストンピィがなぜ強いのかよくわかる
白ストンピィは取れるカードがいちいち強いんだよね
強い初手が強いままターンを進めるカードだった
つまり初手の展開が完璧に近い状態で決まって初めて意味をなすカードで、特にこれのほかにパーマネントに干渉できるカードがあるわけでもないので中盤からゲームが進んでいくにつれて引いても弱いカードなのが残念なところ
まぁ悪くはないのでまた使う機会があるかもしれない程度には強い
・Coalition Relic
青ダブルが欲しかったころに使ったカード
逆にマナフラを起こす原因になり驚くほど大した活躍もなくベンチ行きとなった
・Chimeric Mass
何度も言うようだが、このデッキは生物が途切れて押し込みが止まったらだめなデッキ
というわけでトリンケットから持ってこれる生物が欲しくて採用したことがある
まぁ微妙過ぎたね
今は歩行機械があるからトリンケット型を組むならそっちの方が断然強いだろうね
衰微、ヴェリアナ耐性も歩行機械はあるし
テンポ取ってキルターン早めていくなら印章なんだけど、除去が強い環境だから印章の担い手を処理されて印章自体がどんどん擦り減っていくのよね
そんなわけでトリンケットからサーチするクロックサポート枠は歩行機械1択だと思ってる
トリンケット型自体が正直今の環境だと厳しいのだけども
・Fabricate
インスタントなら最強だった
・Bident of Thassa
引くほど殴れるならそもそもこれ要らない
殴らせてくれない相手にこそカード引いていきたいのですよ
・Psychic Surgery
何がしたかったのかわかるかい?
姥マスクを直後に見つけて即没したので察してくれ
・Parallax Tide
ゲドンが欲しかった
でもゲドンにはなれなかった
そんなカード
・Psychic Purge
ヴェリアナピンポ
弱過ぎて吐いた
むしろ良くこんなの思いついたなと
ドデカポッドのが100万倍強い
・Curse of the Swine
除去が欲しくて使ってみた
結局タルモのためにこのキツイ青ダブルを注ぐのは割に合わなさ過ぎて没行きに
・Standstill
ワイヤーで、マルドリで、ゲドンで、JtMS
ぶっちゃけ強い
今でも採用候補
なぜベンチなのかというと、これまで使ったどのドロソよりも強いドロソが見つかったから
あとこれを最序盤で急いで張ってしまうとヴェリアナさんに捲くられる可能性が余裕である
あるべき時にあると強い。そんな感じでピーキーさが強いのが難点
でもまぁ強い
※これ以降は候補に挙がっているが使っていないカード
・Niblis of the Breath
このデッキに採用し得る中で、恐らくは最も強いタッパー
タッパー自体はSnT対策が主で、小回りを求めるならやっかい児なんだけど、やっかい児はSnTの回答にならないことの方が多い
ただ、こいつを構えるには横に並べないといけないのと、そのために青マナを残すこととそれを並行してやらないといけないってのがデッキ的に超キツイ
かと言ってサイドに入れておくカードか?と言われるとまた微妙なところ
入れてみるべきではあるもののスロット作りが非常に難しいので保留になっている
・Monastery Siege
衰微に4マナを要求していく
ただしこれ張ってから展開となると1手遅らせてるので本当に強いのかは使ってみないとわかんない
とりあえずモード選択があるので腐ることは絶対にないのが救い
2枚張れたら除去はまず無理なんじゃないかと思う
ミラクル相手にハンドの質を上げていってマスカン連打でごり押ししていく選択肢もあるし
近いうちに試します
滑りんでいいかもしれないとも思う
とりあえず以上
実はこれだけじゃあないんだけど、ほんと色々試してきていて今使ってるメインの形がかなりいい感じ
使用者の少ないデッキはこれが楽しみでもある
青いせいでストンピィ系で最も高額なアーキタイプだから正直勧められなくなってしまったのが残念
今ストンピィを勧めるとしたらドラゴンストンピィより確実にエンジェルストンピィかな
現環境のエンジェルストンピィは弱いカードが無い
参考までに、0から組もうとすると必要になる予算は大体以下
フェアリーストンピィは15万
ドラゴンストンピィは12万
エンジェルストンピィは7.5万
デーモンストンピィは6万(メフィスト鎖無し)
エレファントストンピィは7.5万
です
ちなみに
カナスレは35万
ANTは23万
ミラクルは32万
SnTは29万
くらいだったかな
これを目安にレガシーのデッキ組むぜって人は頑張ってみてくださいな
個人的にはストンピィ組む予算でデュアラン買ってしまった方が有益だと思う
【ストンピィ紀行】無念
2015年10月13日 【フェアリーストンピィ】仕事で週末ノーチャンだったので千葉ホビ
悲しみのマナスクリューで優勝できず
何故2マナで止まってしまったのか
でも試したい構成を試せたからいいかな
悪くないかも
使えてないカードもまだあるけど
そしてやたらハヤタツが煽ってくる謎(笑
ヴェリアナの回答として試行中のカードをヴェリアナ対面で使えてないのが勿体なかったな
ジャンド3人BUG1人といたのに
まぁマルドリフターがヴェリアナにそこそこ強かったんだから今試してるカードも弱いわけ無いとは思う
また千葉行く機会できたら皆さんよろしくお願いします
悲しみのマナスクリューで優勝できず
何故2マナで止まってしまったのか
でも試したい構成を試せたからいいかな
悪くないかも
使えてないカードもまだあるけど
そしてやたらハヤタツが煽ってくる謎(笑
ヴェリアナの回答として試行中のカードをヴェリアナ対面で使えてないのが勿体なかったな
ジャンド3人BUG1人といたのに
まぁマルドリフターがヴェリアナにそこそこ強かったんだから今試してるカードも弱いわけ無いとは思う
また千葉行く機会できたら皆さんよろしくお願いします
【ストンピィ紀行】色々試してはいる
2015年9月27日 【フェアリーストンピィ】 コメント (6)転職活動しながら合い間見てMTGしてました
千葉には全然行けてないですが私は元気です
何より携帯もPCも変えたせいでここにログイン出来ない(pass忘れた)事態に陥ったり、骨にヒビ入ったりとまぁホント色々あったんですわ
フェアリーストンピィも色々ありました
生物引けなきゃどうしようも無いくせアド捨てデッキとあってメインからFoW抜いてコンボにボコられ、終末を返せずに泣く泣くメインに戻したり
たまにはドレイク入れようと思って使ってみて、結局抜けてったり
マルドリが結局強いんだか弱いんだかわかんなくなったり
ネメシスのダブルシンボルに毎回泣きを見たり
ルーターイルコーとクラウドシーダー搭載してDig採用型を試してはパンチ力の低さにアド厨()状態になったり
ホントに色々ありました
まぁ悪い事ばかりでもなくて、
SSSが最近めちゃくちゃつおいと気付いた
中盤の死儀礼トップからのライフコントロールで追い抜かれる事態を防いだり、単純に独楽をカウンターしたり、大群や十手と組んで若パイ封殺したり
現環境のメタにマッチしたカウンターだなぁと凄く思った
ピアスされないってのも地味に嫌だとかなんとか
でもクラウドシーダーとDigと組むのは欲張り過ぎてそんな強くなかった
探査をフェアリーストンピィにも使おうと思った結果で考案したクラウドシーダー搭載型にそもそも無理があった
せめてトークンが地上生物のブロックを出来れば良かったのにと思う
あとサイドの姥マスク
アレ使う度に説明すんのがホントめんどくさい
なんで流行らないんだろう
千葉には全然行けてないですが私は元気です
何より携帯もPCも変えたせいでここにログイン出来ない(pass忘れた)事態に陥ったり、骨にヒビ入ったりとまぁホント色々あったんですわ
フェアリーストンピィも色々ありました
生物引けなきゃどうしようも無いくせアド捨てデッキとあってメインからFoW抜いてコンボにボコられ、終末を返せずに泣く泣くメインに戻したり
たまにはドレイク入れようと思って使ってみて、結局抜けてったり
マルドリが結局強いんだか弱いんだかわかんなくなったり
ネメシスのダブルシンボルに毎回泣きを見たり
ルーターイルコーとクラウドシーダー搭載してDig採用型を試してはパンチ力の低さにアド厨()状態になったり
ホントに色々ありました
まぁ悪い事ばかりでもなくて、
SSSが最近めちゃくちゃつおいと気付いた
中盤の死儀礼トップからのライフコントロールで追い抜かれる事態を防いだり、単純に独楽をカウンターしたり、大群や十手と組んで若パイ封殺したり
現環境のメタにマッチしたカウンターだなぁと凄く思った
ピアスされないってのも地味に嫌だとかなんとか
でもクラウドシーダーとDigと組むのは欲張り過ぎてそんな強くなかった
探査をフェアリーストンピィにも使おうと思った結果で考案したクラウドシーダー搭載型にそもそも無理があった
せめてトークンが地上生物のブロックを出来れば良かったのにと思う
あとサイドの姥マスク
アレ使う度に説明すんのがホントめんどくさい
なんで流行らないんだろう
【つぶやき】なんだこれ?
2013年4月14日 【フェアリーストンピィ】 コメント (2)wikiのフェアリーストンピィの項目おかしくね?
また粗石の魔道士からのサーチを前提に2マナランドと相性がよい卓越の印章/Sigil of Distinctionが1枚挿しされていることもよくある。
どこ情報?
よくあるってのは初めて聞いたのだけど
最近はクロックとして幻影の天使/Illusory Angelを採用するケースも増えてきている。自らのX=1の虚空の杯で縛られないよう真髄の針/Pithing Needleではなくファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revokerをメインから投入するケースもある。他のクリーチャーの候補はやっかい児/Pestermiteなど。
さ、最近……?
それはフェアリーストンピィを使ってるプレイヤーがいるから書ける事だと思うんですが、使ってるプレイヤーがそもそもここに書ける程いるんですか?まぁSCGの他海の向こうで2、3回使われて結果残したのは知ってるけどさ
リヴォーカーの採用理由が微妙にズレてね?
やっかい児より先に挙がるクリーチャーがいるはずなんですけど、マルドリとかマルドリとかマルドリとかルーターイルコーとか
テンプテーションもそうだし
元々ツッコミどころ満載のページだったけど
なんか更におかしな事になったと思う
万能に戦えるデッキである。
特に前からこの一文が最高に嫌い
コンボがマジで無理です
ビッグマナも無理です
部族には不利な運ゲーです
終末で死にます
装備品通せないとリンリンが突破出来ません
理論値万能なら仕方ない
そう見えそうなカード群だし
つまりwikiには脳内が蔓延ってますね(^q^)
また粗石の魔道士からのサーチを前提に2マナランドと相性がよい卓越の印章/Sigil of Distinctionが1枚挿しされていることもよくある。
どこ情報?
よくあるってのは初めて聞いたのだけど
最近はクロックとして幻影の天使/Illusory Angelを採用するケースも増えてきている。自らのX=1の虚空の杯で縛られないよう真髄の針/Pithing Needleではなくファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revokerをメインから投入するケースもある。他のクリーチャーの候補はやっかい児/Pestermiteなど。
さ、最近……?
それはフェアリーストンピィを使ってるプレイヤーがいるから書ける事だと思うんですが、使ってるプレイヤーがそもそもここに書ける程いるんですか?まぁSCGの他海の向こうで2、3回使われて結果残したのは知ってるけどさ
リヴォーカーの採用理由が微妙にズレてね?
やっかい児より先に挙がるクリーチャーがいるはずなんですけど、マルドリとかマルドリとかマルドリとかルーターイルコーとか
テンプテーションもそうだし
元々ツッコミどころ満載のページだったけど
なんか更におかしな事になったと思う
万能に戦えるデッキである。
特に前からこの一文が最高に嫌い
コンボがマジで無理です
ビッグマナも無理です
部族には不利な運ゲーです
終末で死にます
装備品通せないとリンリンが突破出来ません
理論値万能なら仕方ない
そう見えそうなカード群だし
つまりwikiには脳内が蔓延ってますね(^q^)
【つぶやき】トラウマ話
2013年3月13日 【フェアリーストンピィ】ANT相手にCotVをX=1で置いてて
相手が何故かダリチュ、ブレストとか打ってくる
?って感じなとこに
スレショした陰謀団リチュ×2から動かれて触手死した事がある
初手の青マナソースが金属モックスだけのところに思考囲い
大群、ドレイクと展開して破棄者がインプ指定して速度勝ちいけそうだなーとか思ってたら炎の嵐X=3で流されてリターンからのイオナ指定青で死亡
バントってフライヤーは確かヴェンディだけだったよなー
聖遺でかくなる前に殴り倒せるやろ
と思ってたらサイド後にまさかまさかの女帝ラワン様
もはや卒倒寸前
激しい消耗戦の末、トップしたフェアリーの大群が使い手のいない場の装備品全部背負って三刀流剣士が完成
立ちはだかるヴェールのリリアナ
それでも僕はRogue枠を辞めない
相手が何故かダリチュ、ブレストとか打ってくる
?って感じなとこに
スレショした陰謀団リチュ×2から動かれて触手死した事がある
初手の青マナソースが金属モックスだけのところに思考囲い
大群、ドレイクと展開して破棄者がインプ指定して速度勝ちいけそうだなーとか思ってたら炎の嵐X=3で流されてリターンからのイオナ指定青で死亡
バントってフライヤーは確かヴェンディだけだったよなー
聖遺でかくなる前に殴り倒せるやろ
と思ってたらサイド後にまさかまさかの女帝ラワン様
もはや卒倒寸前
激しい消耗戦の末、トップしたフェアリーの大群が使い手のいない場の装備品全部背負って三刀流剣士が完成
立ちはだかるヴェールのリリアナ
それでも僕はRogue枠を辞めない
【つぶやき】型
2013年3月12日 【フェアリーストンピィ】例えばバントにも石鍛冶、頂点、テンポ、オーダーと様々な型がある
BUGにもディードコン、続唱、テンポなど色々な動き方の違いで構築が変わる
実はFDWにもちょっとした型がある
構築でとりあえずパーツを入れても実戦で噛み合う噛み合わないにムラが出て、
右手ぇ…とならない為に改めてまとめておこうと思う
BUGにもディードコン、続唱、テンポなど色々な動き方の違いで構築が変わる
実はFDWにもちょっとした型がある
構築でとりあえずパーツを入れても実戦で噛み合う噛み合わないにムラが出て、
右手ぇ…とならない為に改めてまとめておこうと思う
【つぶやき】今日の調整と反省
2012年10月26日 【フェアリーストンピィ】今日も色々試してみて正解不正解だったところをいくつか
もちろんフェアリーストンピィの話ですよ
今日はこれしか回してないから(キリッ
えっ?!}マーベリック
もちろんフェアリーストンピィの話ですよ
今日はこれしか回してないから(キリッ
えっ?!}マーベリック
【つぶやき】涙が止まらない
2012年10月15日 【フェアリーストンピィ】 コメント (2)SCGでフェアリーストンピィがTop8
しかも幻天入り
おれはまちがってなかった
が
これから二番煎じとなってしまうのか……
しかも幻天入り
おれはまちがってなかった
が
これから二番煎じとなってしまうのか……
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