【つぶやき】禁止改定
2016年1月17日 【つぶやき】 コメント (1)モダンで双子と花盛りが禁止になりました
ぶっちゃけ個人的にはどうでもいいです
本当に
モダンは自分感染使ってるからとかそういう意味じゃ無くて
パウパーでフェアリーの大群が禁止になったから
大事な事なのでもう一度言います
パウパーでフェアリーの大群が禁止になったから
非常に大事な事なのでもう一度言います
パウパーでフェアリーの大群が禁止になったから
俺は泣いた
ぶっちゃけ個人的にはどうでもいいです
本当に
モダンは自分感染使ってるからとかそういう意味じゃ無くて
パウパーでフェアリーの大群が禁止になったから
大事な事なのでもう一度言います
パウパーでフェアリーの大群が禁止になったから
非常に大事な事なのでもう一度言います
パウパーでフェアリーの大群が禁止になったから
俺は泣いた
【つぶやき】新コジは本物だったそうですが
2015年12月12日 【つぶやき】これってどうなるんだろうか
戦ディカーのフレーバー的に荒地のイラストが噛み合ってないなぁってのは前記事通りで、なんか好きじゃない、とりあえず
ルールはそんなに気にしなくていいかなとは思うけど
不特定マナコストと無色の住み分けをしますって話でしょ
色マナの支払いと同じ様に無色マナが必要になるカードが刷られていくんだろう
こっちの方が問題かな
例えばタルモゴイフはg1だけど、無色マナをcolorlessのcとして表記するとして、gcってコストだったら…?
レガシーのマナ基盤、デュアルランドはcを生めないことがデメリットになりうるという話
ダメランやハイブリッドランドのような、cマナ生める土地に価値が出てくるのだろうか
流石にこれまでのカードの不特定マナコストをエラッタするわけじゃないだろうけど、この性質をメーカーが利用して上位互換を出していく事は考えられるんじゃないかな
充分ね
この点でこれからの新カードの動向にレガシープレイヤーは注目していくところはあるだろう
ただ、この点であくまでレガシーが改革されるような事が無ければ、むしろモダンがレガシーと差別化されていくんじゃないかとも思う
モダンの盛り上がりをそれ程感じていないせいもあって、そういうところで闇の腹心に代わるカードがbcというコストで印刷されたりして、レガシー民的にはフェッチデュアランのマナ基盤崩してまで…という一方でモダン的にはハイブリッドランド増しで回せる位のものであれば決して小さくない影響があるのではないかな?
まぁ戦ディカー限定のシステムなのか今後に影響するのかはわからない
とりあえず言えるのは、ファッティをまともに出すデッキなんて無いし、これまでのadd colorlessmanaの表記がcとして扱われるだけならpostにも影響は無くて
なんていうか微妙な気持ちになりしましたって事
別にいいけど
あと、良く会話で不特定マナコストを口にするとき無色〜と言う癖のある方は直さないとややこしくなるので注意ですな
無色マナの価値が変わり、無色マナコストが別枠に出来た事で不特定マナコストについて今以上に明確に分けないと相手に伝わらないからね
精神石とか、2マナランドなんかのcが生めるカードの需要はどれ程変わるのか
それも見ものですな
M10ランドやミラ傷ランドのような勝手の良い多色地形と、ダメランやハイブリッドランドのようなcマナ生成つきランドで見方も変わってくるだろう
cマナコストを持つカードがピーキー過ぎて見向きもされずにオワコンシステムになったら何も変わらないのだけどね
戦ディカーのフレーバー的に荒地のイラストが噛み合ってないなぁってのは前記事通りで、なんか好きじゃない、とりあえず
ルールはそんなに気にしなくていいかなとは思うけど
不特定マナコストと無色の住み分けをしますって話でしょ
色マナの支払いと同じ様に無色マナが必要になるカードが刷られていくんだろう
こっちの方が問題かな
例えばタルモゴイフはg1だけど、無色マナをcolorlessのcとして表記するとして、gcってコストだったら…?
レガシーのマナ基盤、デュアルランドはcを生めないことがデメリットになりうるという話
ダメランやハイブリッドランドのような、cマナ生める土地に価値が出てくるのだろうか
流石にこれまでのカードの不特定マナコストをエラッタするわけじゃないだろうけど、この性質をメーカーが利用して上位互換を出していく事は考えられるんじゃないかな
充分ね
この点でこれからの新カードの動向にレガシープレイヤーは注目していくところはあるだろう
ただ、この点であくまでレガシーが改革されるような事が無ければ、むしろモダンがレガシーと差別化されていくんじゃないかとも思う
モダンの盛り上がりをそれ程感じていないせいもあって、そういうところで闇の腹心に代わるカードがbcというコストで印刷されたりして、レガシー民的にはフェッチデュアランのマナ基盤崩してまで…という一方でモダン的にはハイブリッドランド増しで回せる位のものであれば決して小さくない影響があるのではないかな?
まぁ戦ディカー限定のシステムなのか今後に影響するのかはわからない
とりあえず言えるのは、ファッティをまともに出すデッキなんて無いし、これまでのadd colorlessmanaの表記がcとして扱われるだけならpostにも影響は無くて
なんていうか微妙な気持ちになりしましたって事
別にいいけど
あと、良く会話で不特定マナコストを口にするとき無色〜と言う癖のある方は直さないとややこしくなるので注意ですな
無色マナの価値が変わり、無色マナコストが別枠に出来た事で不特定マナコストについて今以上に明確に分けないと相手に伝わらないからね
精神石とか、2マナランドなんかのcが生めるカードの需要はどれ程変わるのか
それも見ものですな
M10ランドやミラ傷ランドのような勝手の良い多色地形と、ダメランやハイブリッドランドのようなcマナ生成つきランドで見方も変わってくるだろう
cマナコストを持つカードがピーキー過ぎて見向きもされずにオワコンシステムになったら何も変わらないのだけどね
【つぶやき】コジレック周りの話
2015年11月18日 【つぶやき】個人的にはフェイクだと思ってる
理由はいくつかあって、
・基本土地に基本土地タイプが記入されていない
・エルドラージが荒廃させた大地の様子は戦ディカーのカードのいくつかで確認できるように、白濁の格子状になっており一部が砂のように崩れている部分もあるのだが、wasteと表記されている基本土地のイラストは全くもってそうした背景が無い
・そもそもエルドラージはマナが5色に分かれる前の純粋な霊気から生まれた存在である。何をどうしたらそのマナの根源が「waste」となるのかを考えて、フレーバー的に矛盾とまでいかないけど明らかに食い違いのようなおかしさ、違和感がある
要するにエルドラージは捕食者であってあくまで荒廃をもたらす側、荒廃から生まれた存在というわけでは無いというところに大きく引っかかりを感じる
と、この辺りを理由にあれらのカードはフェイクであると考えてはいる
まぁ考えてもしょうもないことではあるけど、こうやってカードを想像して創造する側ってすごいよね
自分はオリカ話とかってかなり嫌いなんだけども
その発想力はモノによっては感心する
そんなわけで自分からも1枚こんなカードあったらいいのにと思うもの
コストがU1で黒と緑を対象にした天界の粛清をください
理由はいくつかあって、
・基本土地に基本土地タイプが記入されていない
・エルドラージが荒廃させた大地の様子は戦ディカーのカードのいくつかで確認できるように、白濁の格子状になっており一部が砂のように崩れている部分もあるのだが、wasteと表記されている基本土地のイラストは全くもってそうした背景が無い
・そもそもエルドラージはマナが5色に分かれる前の純粋な霊気から生まれた存在である。何をどうしたらそのマナの根源が「waste」となるのかを考えて、フレーバー的に矛盾とまでいかないけど明らかに食い違いのようなおかしさ、違和感がある
要するにエルドラージは捕食者であってあくまで荒廃をもたらす側、荒廃から生まれた存在というわけでは無いというところに大きく引っかかりを感じる
と、この辺りを理由にあれらのカードはフェイクであると考えてはいる
まぁ考えてもしょうもないことではあるけど、こうやってカードを想像して創造する側ってすごいよね
自分はオリカ話とかってかなり嫌いなんだけども
その発想力はモノによっては感心する
そんなわけで自分からも1枚こんなカードあったらいいのにと思うもの
コストがU1で黒と緑を対象にした天界の粛清をください
【つぶやき】ヴリンの翼馬
2015年11月10日 【つぶやき】 コメント (2)強かった
クロックである事がそもそも強い
三球の枠にねじ込んだけど、そこがかなり大きく出たと思う
ただ、ANT楽しかったからしばらくANT練習すると思う
しかしながら千葉ホビレガシーANT増え過ぎじゃない?
あんまし人と被るのもなぁってとこがあるからドレッジも悪くないかなぁ
ANTで凸するのはもう少し練習してからにしようかね
うーん
レガシー楽しいね
色んなデッキあるから色んなデッキ使って、色んなデッキ使われて
dig禁止で良かったよマジで
あとpauperも流行らねーかなー
クロックである事がそもそも強い
三球の枠にねじ込んだけど、そこがかなり大きく出たと思う
ただ、ANT楽しかったからしばらくANT練習すると思う
しかしながら千葉ホビレガシーANT増え過ぎじゃない?
あんまし人と被るのもなぁってとこがあるからドレッジも悪くないかなぁ
ANTで凸するのはもう少し練習してからにしようかね
うーん
レガシー楽しいね
色んなデッキあるから色んなデッキ使って、色んなデッキ使われて
dig禁止で良かったよマジで
あとpauperも流行らねーかなー
【つぶやき】明日の千葉ホビレガシー
2015年11月9日 【つぶやき】公休入ったんで昼ぐらいから行きます
早めに来れそうな方は相手してください
コンボ、クロパ、ストンピィで適当に幾つか持って行きます
コンボは相変わらずのドレッジか、始めて4日目のANTのどちらかで行く予定
ストンピィは色決め兼ねてる
たまには血染めの月もいいなと思ってたり、ウイングメア試したくて白ストンピィもいいなと思ってたり
先手1T目のやり直しがクソ強い事に気付いたので青いの持ってくかもしれないし
黒いのはなんかスピード感無くてストンピィ使ってる気がしないんで保留
緑のはガラクが足りないからまた今度
スラ牙起用したらガラク枚数取らないとキツいって事になったので
クロパはなんか変なの持ってく
早めに来れそうな方は相手してください
コンボ、クロパ、ストンピィで適当に幾つか持って行きます
コンボは相変わらずのドレッジか、始めて4日目のANTのどちらかで行く予定
ストンピィは色決め兼ねてる
たまには血染めの月もいいなと思ってたり、ウイングメア試したくて白ストンピィもいいなと思ってたり
先手1T目のやり直しがクソ強い事に気付いたので青いの持ってくかもしれないし
黒いのはなんかスピード感無くてストンピィ使ってる気がしないんで保留
緑のはガラクが足りないからまた今度
スラ牙起用したらガラク枚数取らないとキツいって事になったので
クロパはなんか変なの持ってく
【つぶやき】Dig禁止とか別にいい
2015年9月29日 【つぶやき】フェアリーストンピィには縁のないカードですしおすし
ちょこちょこ回してたグリクシスが使えなくなるのは悲しいと言えば悲しいか
BG系が増えてヴェリアナとか衰微がまた増えるのかな
辛いなぁ
ヴェリアナは本当にストンピィキラー過ぎる
ストンピィ駄目過ぎるし、LED買ってANT練習してようかな
ちょこちょこ回してたグリクシスが使えなくなるのは悲しいと言えば悲しいか
BG系が増えてヴェリアナとか衰微がまた増えるのかな
辛いなぁ
ヴェリアナは本当にストンピィキラー過ぎる
ストンピィ駄目過ぎるし、LED買ってANT練習してようかな
【つぶやき】啓示か宝船か
2014年10月9日 【つぶやき】 コメント (2)モダンのトリコミッドレンジなんだけど
実は啓示より宝船のがいいんじゃないかって気がしてる
SCMとの兼ね合いもあるにはあるけど
どうだろう
実は啓示より宝船のがいいんじゃないかって気がしてる
SCMとの兼ね合いもあるにはあるけど
どうだろう
【つぶやき】モダンの話
2014年7月30日 【つぶやき】チーフエンジニア使ってハートレス大建築家でも組もうと思って色々考えてたんだけど
ついこの間「それ青トロンでよくね?」と言われてなにも言い返すことができませんでした
それからしばらく継続して考察を試みてはいたんだけど、結局良い考えは浮かばず、トロントの差別化はある程度できても長所の比較やリスクの点でトロンの方が上かなーって
結局断念した
モダンでデッキ作るときに考えてることのいくつかに
4キルされない
タルモ、ボブの処理ができる
この2点はほぼ絶対に意識してるんだけど、誰か他に何かこれはデッキ組む時に守ってますっていうルールはありますか?
あと青黒フェアリーを何回か回してみた感想なんだけど、
SSSでクリーチャーカウンターしたい序盤のシーンにこいつ自身が間に合ってなくて、除去枠を減らせないのがなかなか痛い
苦花をリソースとしてもっと濃く運用したい
トラフトとぶつかるのが難しい
相手を止めるのはそれなりに強いがこっちも簡単に止まる
白黒トークンがきつい
と問題点が中々
個人的にはトリコの方が扱いやすいかな
感染は、まぁ運ゲー感をもう少し抑えたい
ついこの間「それ青トロンでよくね?」と言われてなにも言い返すことができませんでした
それからしばらく継続して考察を試みてはいたんだけど、結局良い考えは浮かばず、トロントの差別化はある程度できても長所の比較やリスクの点でトロンの方が上かなーって
結局断念した
モダンでデッキ作るときに考えてることのいくつかに
4キルされない
タルモ、ボブの処理ができる
この2点はほぼ絶対に意識してるんだけど、誰か他に何かこれはデッキ組む時に守ってますっていうルールはありますか?
あと青黒フェアリーを何回か回してみた感想なんだけど、
SSSでクリーチャーカウンターしたい序盤のシーンにこいつ自身が間に合ってなくて、除去枠を減らせないのがなかなか痛い
苦花をリソースとしてもっと濃く運用したい
トラフトとぶつかるのが難しい
相手を止めるのはそれなりに強いがこっちも簡単に止まる
白黒トークンがきつい
と問題点が中々
個人的にはトリコの方が扱いやすいかな
感染は、まぁ運ゲー感をもう少し抑えたい
【つぶやき】幻影の天使絡みの検索
2014年7月17日 【つぶやき】 コメント (2)まず幻影の天使について考察します
3マナです
シングルシンボルです
青です
パワー4です
タフネス4です
飛行持ちです
プレイする為には同一ターン中にこれとは別の呪文のキャストが必要です
どういったカードなのか視点を変えて見ます
長所、短所を出します
どういったデッキで使うとしっくりくるか考えます
シナジーのあるカードを想定してリストを作成します
環境を考察します
環境の速度を考えます
自分の想定したデッキのプレイ順やパターンに合わせて環境で使われてるカードを速度帯毎にリスト化します
そのデッキのプレイングに対して、環境に対してのリスクリターンを導きます
リスクリターンが合うようなカードを先程出したデッキに必要なシナジーを持つカードのリストから再度選択し直します
デッキにします
30回程度回します
マナカーブ、プレイの理想に近づける為にカードリストと照らし合わせてデッキを微調整します
繰り返します
サイド案を出します
インアウトの枚数を想定してメインのカードの枚数も調整します
デッキを回します。サイドを入れ替えながら更に回します
再びリストと照らし合わせて枚数を微調整します
繰り返します
これでデッキが完成します
慣れるととても簡単です
200回程度回す頃には良い感じになってるでしょう
レガシーの話ですが、私はこの作業をプレインチェイス2012から未だに続けています。デッキを作るというのはそういう事です
思考停止検索レシピ乞食どもはデッキの作り方をそもそもお勉強してないのだと思ったので今回記事にしました
必要なのは幻影の天使で検索するんじゃなくて、カードリスト作成の為にまず、幻天自体の考察とシナジーを組めるカードの概要を出して、そのカードをピックアップする作業ですよ
例えば、特定の計算式に対して答えがわかってても、答えになる過程をわかってないようなものですね
デッキのカード一枚一枚には役割がありますから、役割がわかってないから回せてない人によく見る現象です
小学生になったつもりでデッキの組み方、カードの役割の付け方をしっかりとおべんきょうちていきまちょうね〜
本来ならこの後で、同志とお互いが発見出来なかった長所短所、リスクリターン、各シナジーの情報交換なんかするわけですが、私はフェアリーストンピィでそれが出来る人が希薄だったので9割方は独力でやらざるを得ませんでした
特にモダンで幻天を使おうと考えているのでしたら、構築段階に於いては孤独になり、ほぼ自力でデッキを成立させなければならないという覚悟を決めましょう
3マナです
シングルシンボルです
青です
パワー4です
タフネス4です
飛行持ちです
プレイする為には同一ターン中にこれとは別の呪文のキャストが必要です
どういったカードなのか視点を変えて見ます
長所、短所を出します
どういったデッキで使うとしっくりくるか考えます
シナジーのあるカードを想定してリストを作成します
環境を考察します
環境の速度を考えます
自分の想定したデッキのプレイ順やパターンに合わせて環境で使われてるカードを速度帯毎にリスト化します
そのデッキのプレイングに対して、環境に対してのリスクリターンを導きます
リスクリターンが合うようなカードを先程出したデッキに必要なシナジーを持つカードのリストから再度選択し直します
デッキにします
30回程度回します
マナカーブ、プレイの理想に近づける為にカードリストと照らし合わせてデッキを微調整します
繰り返します
サイド案を出します
インアウトの枚数を想定してメインのカードの枚数も調整します
デッキを回します。サイドを入れ替えながら更に回します
再びリストと照らし合わせて枚数を微調整します
繰り返します
これでデッキが完成します
慣れるととても簡単です
200回程度回す頃には良い感じになってるでしょう
レガシーの話ですが、私はこの作業をプレインチェイス2012から未だに続けています。デッキを作るというのはそういう事です
思考停止検索レシピ乞食どもはデッキの作り方をそもそもお勉強してないのだと思ったので今回記事にしました
必要なのは幻影の天使で検索するんじゃなくて、カードリスト作成の為にまず、幻天自体の考察とシナジーを組めるカードの概要を出して、そのカードをピックアップする作業ですよ
例えば、特定の計算式に対して答えがわかってても、答えになる過程をわかってないようなものですね
デッキのカード一枚一枚には役割がありますから、役割がわかってないから回せてない人によく見る現象です
小学生になったつもりでデッキの組み方、カードの役割の付け方をしっかりとおべんきょうちていきまちょうね〜
本来ならこの後で、同志とお互いが発見出来なかった長所短所、リスクリターン、各シナジーの情報交換なんかするわけですが、私はフェアリーストンピィでそれが出来る人が希薄だったので9割方は独力でやらざるを得ませんでした
特にモダンで幻天を使おうと考えているのでしたら、構築段階に於いては孤独になり、ほぼ自力でデッキを成立させなければならないという覚悟を決めましょう
【つぶやき(愚痴)】フェッチが高くてモダンが出来ない
2014年7月16日 【つぶやき】 コメント (4)タルもが高くてモダンが出来ない
ボブが高くてモダンが出来ない
ヴェンディが高くてモダンが出来ない
高い高い高い高い高い高い高い高い高い高い高い
なんで自分でデッキ考えないの?
ニヴメイガスストームだの赤白ランデスだの黒単感染だの
考えてる人は考えてるのに
他人のレシピコピーするしか能がないの?
自分でデッキ考えようとしたり考え出したりするオツムが無いからろくに金も稼げないんと違うの?
デッキ考えて、考えたレシピのカード集めんのもゲームの内でしょうが
悔しかったら自分でデッキ組んでみろ
シングル価格の文句はそれからだ
という最近あった会話の中で思った某氏へ向けた愚痴
なんつーか、
価格に対して条件反射みたくかみつく奴増えた気がする
やりたいけど敷居が高いよって声じゃなくて、この値段はあり得ないだろってただ言ってるだけの人
禁止とか解禁とか、需要供給のバランス云々抜きにしてさ
根本のところ、姿勢が変だよね
そもそも、じゃあタルモもボブもフェッチも、デッキ丸ごとあげるからモダンしようぜって
それでようやっと腰上げるくらいの姿勢でいる人ね
何様だよと
某氏に限って言えば、そこまでお前個人をモダンというゲームもそこにいるプレイヤーも求めてねーから。むしろお前がモダンに参入するとなんかあるの?口開けばカード価格に対して文句しか言わない奴に媚びるとなんか良いことあるんですかね?
正直問いたい
お前何様なの?偉いの?凄いの?コツコツカードを自力で集めて遊んでる人より何か優遇されるべき優れたものを持ってるの?
と
卓を囲めば皆一プレイヤーだろうが。差なんか無い
卓に座る前にどんだけ頑張って、収集して、構築して、研鑽積んできたかの差に
ただカード高いって言ってるだけの奴の為にその差を埋めてあげようとする人なんかいると思ってるんですかね?
収集に差が生まれるなら構築と研鑽の部分で収集から出来る資産差を克服する努力をすればいいんじゃないの?
そうやってレガシーやってる人を知ってるし、モダンにもいると思ってる
でもやっぱり欲しくて、高いなぁって言っちゃうのはわかる
それ以前から高い言ってるだけの奴とで見える姿勢の違いね
もうなんか、すげえイライラしたから愚痴らずにはいられなくて、
DN繋がりの方は誰も悪くないのにこんなとこで吐き出す俺も大概だけど
少なからず、やる努力をせずにやろうとしないままじたんだ踏んでる人って周囲にいて、何かしらストレスとかあるんじゃないかな
対応とか解消とかどうしてるんでしょう
スルーするのが無難で、ここは我慢するべきとは思うけど
変えてかなきゃいけないんじゃないかな。再録は積極的になってきてる分プレイヤー側の姿勢もさ
なんかくだらない事書きましたホントすんません
ボブが高くてモダンが出来ない
ヴェンディが高くてモダンが出来ない
高い高い高い高い高い高い高い高い高い高い高い
なんで自分でデッキ考えないの?
ニヴメイガスストームだの赤白ランデスだの黒単感染だの
考えてる人は考えてるのに
他人のレシピコピーするしか能がないの?
自分でデッキ考えようとしたり考え出したりするオツムが無いからろくに金も稼げないんと違うの?
デッキ考えて、考えたレシピのカード集めんのもゲームの内でしょうが
悔しかったら自分でデッキ組んでみろ
シングル価格の文句はそれからだ
という最近あった会話の中で思った某氏へ向けた愚痴
なんつーか、
価格に対して条件反射みたくかみつく奴増えた気がする
やりたいけど敷居が高いよって声じゃなくて、この値段はあり得ないだろってただ言ってるだけの人
禁止とか解禁とか、需要供給のバランス云々抜きにしてさ
根本のところ、姿勢が変だよね
そもそも、じゃあタルモもボブもフェッチも、デッキ丸ごとあげるからモダンしようぜって
それでようやっと腰上げるくらいの姿勢でいる人ね
何様だよと
某氏に限って言えば、そこまでお前個人をモダンというゲームもそこにいるプレイヤーも求めてねーから。むしろお前がモダンに参入するとなんかあるの?口開けばカード価格に対して文句しか言わない奴に媚びるとなんか良いことあるんですかね?
正直問いたい
お前何様なの?偉いの?凄いの?コツコツカードを自力で集めて遊んでる人より何か優遇されるべき優れたものを持ってるの?
と
卓を囲めば皆一プレイヤーだろうが。差なんか無い
卓に座る前にどんだけ頑張って、収集して、構築して、研鑽積んできたかの差に
ただカード高いって言ってるだけの奴の為にその差を埋めてあげようとする人なんかいると思ってるんですかね?
収集に差が生まれるなら構築と研鑽の部分で収集から出来る資産差を克服する努力をすればいいんじゃないの?
そうやってレガシーやってる人を知ってるし、モダンにもいると思ってる
でもやっぱり欲しくて、高いなぁって言っちゃうのはわかる
それ以前から高い言ってるだけの奴とで見える姿勢の違いね
もうなんか、すげえイライラしたから愚痴らずにはいられなくて、
DN繋がりの方は誰も悪くないのにこんなとこで吐き出す俺も大概だけど
少なからず、やる努力をせずにやろうとしないままじたんだ踏んでる人って周囲にいて、何かしらストレスとかあるんじゃないかな
対応とか解消とかどうしてるんでしょう
スルーするのが無難で、ここは我慢するべきとは思うけど
変えてかなきゃいけないんじゃないかな。再録は積極的になってきてる分プレイヤー側の姿勢もさ
なんかくだらない事書きましたホントすんません
【つぶやき】コモン構築 気づいたら大変なことになっていた
2014年7月7日 【つぶやき】 コメント (1)先日、リアルPauperの友人と交流していて今更ながらに衝撃の事実を知らされました
コモン単は非常に面白い上に環境に影響のあるカードの参入が割かしあるので楽しい
安いし
もっと身近なところでも流行って欲しいですねー
皆もレッツトライ!
・チェイナーの布告がMOのヴィンテージマスターでコモン落ちしてるよ
!?
ただ、ゲスの評決とどっちが良いんだろうという話
チェイナーの布告は堕落の触手がセットでないとFBできる構築にするのは難しいんじゃないかという結論
・金きるときの声が~
白単が良い感じだなー
フィッシュに対してSSSとデイズをかわせてクリーチャー出せるスペルが来たのか
・像の導きが~
呪禁オーラはモダマスで腐れ蔦もらったろ!いい加減にしろ!
腐れ蔦と違って+3修正されると奇魔やゴーレムで止められないんだよね、フィッシュ的に。結構やばいんじゃない?
・尊大なワームと堂々巡りが~
マッドネスがコモン単で組めるのかー
ただ、マッドネスって実は黒単に弱いよねっていう結論に
ハンデスは騒がしい鼠だし、クォムバッジの魔女が効く上に除去耐性皆無だもんなー
今後に期待。或いは自分で組んでみようかな
・M15が何気にやばい
1.ヘリオッドの巡礼者→3マナ1/2でライブラリーからオーラをサーチ
公式のオーラ推しの何かがおかしいってばよ
2.羽ばたき飛行機械がコモン落ち
囲いが禁止で本当によかった
とは言えフィッシュユーザーとしてフェアリー2種が止められるのは割と小さくない問題。魔除けで落ちないのは痛い。メイン骨断ちの矛槍調整してまたデルバーが変身しなくなるんですねわかります
3.虚空の罠
ブーメランに替わるバウンスになれるかな?ソーサリーだけど、ブーメランじゃ重いし、スナップじゃ対応できない非生物への対処を1マナになることで解決してくれる可能性に期待
4.抑圧的な光線
白単にお手軽な魔女対策カードが来たねー。ただ、やっぱり信心のことを考えると魔女は未達したいところではある
と、環境に影響ありそうなのがいくつか
羽ばたき飛行機械がフィッシュになかなか刺さってるのがよろしくないね
マッドネスは、強いか弱いかはともかく楽しそうなんでワンチャン組んでみようかな
3000円でデッキケースとスリーブ代込で遊べるパウパーいいぞー
なんで流行らないのかわからないレベルで面白いのに
皆も是非遊んでみよう!
コモン単は非常に面白い上に環境に影響のあるカードの参入が割かしあるので楽しい
安いし
もっと身近なところでも流行って欲しいですねー
皆もレッツトライ!
・チェイナーの布告がMOのヴィンテージマスターでコモン落ちしてるよ
!?
ただ、ゲスの評決とどっちが良いんだろうという話
チェイナーの布告は堕落の触手がセットでないとFBできる構築にするのは難しいんじゃないかという結論
・金きるときの声が~
白単が良い感じだなー
フィッシュに対してSSSとデイズをかわせてクリーチャー出せるスペルが来たのか
・像の導きが~
呪禁オーラはモダマスで腐れ蔦もらったろ!いい加減にしろ!
腐れ蔦と違って+3修正されると奇魔やゴーレムで止められないんだよね、フィッシュ的に。結構やばいんじゃない?
・尊大なワームと堂々巡りが~
マッドネスがコモン単で組めるのかー
ただ、マッドネスって実は黒単に弱いよねっていう結論に
ハンデスは騒がしい鼠だし、クォムバッジの魔女が効く上に除去耐性皆無だもんなー
今後に期待。或いは自分で組んでみようかな
・M15が何気にやばい
1.ヘリオッドの巡礼者→3マナ1/2でライブラリーからオーラをサーチ
公式のオーラ推しの何かがおかしいってばよ
2.羽ばたき飛行機械がコモン落ち
囲いが禁止で本当によかった
とは言えフィッシュユーザーとしてフェアリー2種が止められるのは割と小さくない問題。魔除けで落ちないのは痛い。メイン骨断ちの矛槍調整してまたデルバーが変身しなくなるんですねわかります
3.虚空の罠
ブーメランに替わるバウンスになれるかな?ソーサリーだけど、ブーメランじゃ重いし、スナップじゃ対応できない非生物への対処を1マナになることで解決してくれる可能性に期待
4.抑圧的な光線
白単にお手軽な魔女対策カードが来たねー。ただ、やっぱり信心のことを考えると魔女は未達したいところではある
と、環境に影響ありそうなのがいくつか
羽ばたき飛行機械がフィッシュになかなか刺さってるのがよろしくないね
マッドネスは、強いか弱いかはともかく楽しそうなんでワンチャン組んでみようかな
3000円でデッキケースとスリーブ代込で遊べるパウパーいいぞー
なんで流行らないのかわからないレベルで面白いのに
皆も是非遊んでみよう!
【つぶやき】7/6は甲鱗様の日です
2014年7月6日 【つぶやき】
今年は良いデッキ思いつかなかったので絵心無いなりに甲鱗様の似顔絵を手描きしてみた
甲鱗デーに何もしない訳にはいきませんからね
甲鱗様への信心が少数派デッカーの勝利へと繋がることを祈り
( ゚∀゚)o彡゜コーリン!コーリン!
甲鱗デーに何もしない訳にはいきませんからね
甲鱗様への信心が少数派デッカーの勝利へと繋がることを祈り
( ゚∀゚)o彡゜コーリン!コーリン!
【つぶやき】モダン 幻影の天使 レシピ
2014年7月3日 【つぶやき】 コメント (6)でもうざったい
幻影の天使で検索され過ぎて困る
M15で再録されるからって、こいつ1枚で簡単にデッキ組めるわけ
無いだろ
アホかと
酷いのはモダンフェアリーストンピィとか乞食ってる人
そんなん自分で考えてよホント
思考放棄した他人のポッと出の閃きを無償で掘り下げてくれる聖人みたいな人がいると思ってんのかね
つか組む意味あるのかな
モダンでフェアリーストンピィなんて
そもそもCotVの支配力は遥かに劣る
モダンは高マナ域のパワーカードに辿り着く事で勝てるゲーム展開が既にある時点でレガシーと異なり、ブレスト、ポンダーが無くてピアスも滅多に見ない1マナ域を拘束する事の影響力ってのは低い
敢えて縛るのだとすれば2マナ。マナクリ、稲妻、PtEよりボブ、タルモ、SCM、差し戻しを止めるべき
でもCotVの為に高速で4マナ捻出する手段なんて無い。そんなんできるならコンボった方が早い
1T目に殻置けたら誰だって置いてるわって話
天使を1T目に置くのも無理では無いが強くは無い
2T目に置くのも無理とは言わないけど、単色だとやっぱり厳しい
つーか差し戻しに対して半端無いリスク背負ってる事、同様にクリコマなんかのバウンスも厳しい事、CotVの運用の困難さを加味して除去耐性が対稲妻程度で、4/4飛行のみのクリーチャーにマナやハンドを余分に使わなきゃいけない生物が除去のリスク
背負ってボブ、SCM、クリコマ、殻のアドゲーに大きく不利がつく事
生物1体に複数のリソース使うとヴェリアナからマイナス、プラス、プラスの3回起動でゲームが終わる事
だったらエミッサリーからクリーチャー複数展開する方がリスク分散して勝てるゲーム増やせるZooを使う方が強い
そもそも2T目ならまだしも、3T目以降のキャストからは返しのスケシ、双子、クリコマが控えてるのにただの4/4フライヤー出してる暇が無い。それならヴェンディでそこをカットしていく方が環境に適してる
それでもモダンで幻天使ったら強いという明確な理由があるなら使えばいいんじゃない?
俺だってこのデッキもカード大好きだから、そりゃあデッキを成立させる方法なんてとっくの昔に考えたし、このカード使える方法も模索してるわ
それでも修復天に勝てる以外に利点が無い
シンプルな話、レガシーでは運用方法は高速化するしその選択肢も多い。加えて環境柄3マナスペックを越えたサイズのフライヤーな点で1〜2マナばっかのレガシーではカードパワーを相対的に高く出来る
対してモダンは3〜4マナのパワーカードが蔓延りまくっててコイツのスペックじゃ周りにおっつかない上に高速運用が難しい
とくればモダンでやる理由が無い
幻天着地したーうわーカウンターできなかったーデルバーも稲妻も止められたータルモ横に並べて殴り勝つしか無いよーうわー十手出てきたーもうダメだー
そういう風に輝けるシーンがモダンでは希薄過ぎて見つけてあげられない
3マナ4/4飛行のビート、ねぇ
トラフトと差別化して
SCM運用するならトラフトが走る為の除去+SCMのトリコ構築と被せないかトリコよりも優れた点を持たせ
返しのヴェリアナへの回答ができていて
コンボの4T目起爆をしっかりかわせる
そんなデッキでなら、きっと活躍するね☆
脳みそ使って、リストからピックアップしてデッキ組んで試すのは他人じゃない。自分だ
幻影の天使で検索され過ぎて困る
M15で再録されるからって、こいつ1枚で簡単にデッキ組めるわけ
無いだろ
アホかと
酷いのはモダンフェアリーストンピィとか乞食ってる人
そんなん自分で考えてよホント
思考放棄した他人のポッと出の閃きを無償で掘り下げてくれる聖人みたいな人がいると思ってんのかね
つか組む意味あるのかな
モダンでフェアリーストンピィなんて
そもそもCotVの支配力は遥かに劣る
モダンは高マナ域のパワーカードに辿り着く事で勝てるゲーム展開が既にある時点でレガシーと異なり、ブレスト、ポンダーが無くてピアスも滅多に見ない1マナ域を拘束する事の影響力ってのは低い
敢えて縛るのだとすれば2マナ。マナクリ、稲妻、PtEよりボブ、タルモ、SCM、差し戻しを止めるべき
でもCotVの為に高速で4マナ捻出する手段なんて無い。そんなんできるならコンボった方が早い
1T目に殻置けたら誰だって置いてるわって話
天使を1T目に置くのも無理では無いが強くは無い
2T目に置くのも無理とは言わないけど、単色だとやっぱり厳しい
つーか差し戻しに対して半端無いリスク背負ってる事、同様にクリコマなんかのバウンスも厳しい事、CotVの運用の困難さを加味して除去耐性が対稲妻程度で、4/4飛行のみのクリーチャーにマナやハンドを余分に使わなきゃいけない生物が除去のリスク
背負ってボブ、SCM、クリコマ、殻のアドゲーに大きく不利がつく事
生物1体に複数のリソース使うとヴェリアナからマイナス、プラス、プラスの3回起動でゲームが終わる事
だったらエミッサリーからクリーチャー複数展開する方がリスク分散して勝てるゲーム増やせるZooを使う方が強い
そもそも2T目ならまだしも、3T目以降のキャストからは返しのスケシ、双子、クリコマが控えてるのにただの4/4フライヤー出してる暇が無い。それならヴェンディでそこをカットしていく方が環境に適してる
それでもモダンで幻天使ったら強いという明確な理由があるなら使えばいいんじゃない?
俺だってこのデッキもカード大好きだから、そりゃあデッキを成立させる方法なんてとっくの昔に考えたし、このカード使える方法も模索してるわ
それでも修復天に勝てる以外に利点が無い
シンプルな話、レガシーでは運用方法は高速化するしその選択肢も多い。加えて環境柄3マナスペックを越えたサイズのフライヤーな点で1〜2マナばっかのレガシーではカードパワーを相対的に高く出来る
対してモダンは3〜4マナのパワーカードが蔓延りまくっててコイツのスペックじゃ周りにおっつかない上に高速運用が難しい
とくればモダンでやる理由が無い
幻天着地したーうわーカウンターできなかったーデルバーも稲妻も止められたータルモ横に並べて殴り勝つしか無いよーうわー十手出てきたーもうダメだー
そういう風に輝けるシーンがモダンでは希薄過ぎて見つけてあげられない
3マナ4/4飛行のビート、ねぇ
トラフトと差別化して
SCM運用するならトラフトが走る為の除去+SCMのトリコ構築と被せないかトリコよりも優れた点を持たせ
返しのヴェリアナへの回答ができていて
コンボの4T目起爆をしっかりかわせる
そんなデッキでなら、きっと活躍するね☆
脳みそ使って、リストからピックアップしてデッキ組んで試すのは他人じゃない。自分だ
【つぶやき】千葉ホビレガシー
2014年7月1日 【つぶやき】久々に
DNで告知して良かった!
8人
なんか、NO使うにあたって、昔懐かしシークレットフォース風のデッキ考えてる時にマナクリ大量に入れるならボブ入れちゃえ☆的発想でBGWのデッキが完成
フリプで回した感じ、悪いわけじゃなかったけどもうちょい調整も使い込みもいるかなって感じだったんで
結局フェアリーストンピィで
BY
1回戦は7人だった
どうしてこうなった
対チメリカ(ぴろとんさん
0-2
ぶん回りキレイに捌かれてリソース枯渇
初動の出遅れを除去とカウンターで取り戻せず
対ジャンド
2-1(hayatatuさん
ネメシスキープのハンドからネメシスがいなくなった。リリアナ?出たら負けるわそんなん
肉しかいないハンドが持続して、アークメイジが仕事してゴリ押し
相手のワンマリマナスクリューに対してSSSがぶっ刺さった
ジャンドに勝てたのは奇跡や
勝因はヴェリアナ着地しなかった事で間違い無い
今回はスティルとSSSの試験運用
まぁ、スティルは違ったと思う
SSSは正直クロック鈍化の懸念やデルバーへの回答にはならないし装備品前提過ぎて敬遠してたけど、エンジェルストンピィとの比較にちょっと思うところがあって起用してみた。その辺の具体的なとこはまた別に記事にする予定。スティルもそこに関係してるしね
SSS使うしついでにー位で試したメインにアークメイジは結構ありだと思った
千葉ホビレガシー素晴らしい
今日は皆さんありがとうございました!
DNで告知して良かった!
8人
なんか、NO使うにあたって、昔懐かしシークレットフォース風のデッキ考えてる時にマナクリ大量に入れるならボブ入れちゃえ☆的発想でBGWのデッキが完成
フリプで回した感じ、悪いわけじゃなかったけどもうちょい調整も使い込みもいるかなって感じだったんで
結局フェアリーストンピィで
BY
1回戦は7人だった
どうしてこうなった
対チメリカ(ぴろとんさん
0-2
ぶん回りキレイに捌かれてリソース枯渇
初動の出遅れを除去とカウンターで取り戻せず
対ジャンド
2-1(hayatatuさん
ネメシスキープのハンドからネメシスがいなくなった。リリアナ?出たら負けるわそんなん
肉しかいないハンドが持続して、アークメイジが仕事してゴリ押し
相手のワンマリマナスクリューに対してSSSがぶっ刺さった
ジャンドに勝てたのは奇跡や
勝因はヴェリアナ着地しなかった事で間違い無い
今回はスティルとSSSの試験運用
まぁ、スティルは違ったと思う
SSSは正直クロック鈍化の懸念やデルバーへの回答にはならないし装備品前提過ぎて敬遠してたけど、エンジェルストンピィとの比較にちょっと思うところがあって起用してみた。その辺の具体的なとこはまた別に記事にする予定。スティルもそこに関係してるしね
SSS使うしついでにー位で試したメインにアークメイジは結構ありだと思った
千葉ホビレガシー素晴らしい
今日は皆さんありがとうございました!
【つぶやき】これまでの話
2014年6月28日 【つぶやき】 コメント (7)ワイ、転職後の仕事に嫌気がさす
警官や正義感の強い近隣住民の目を盗んで広告
通報、警告、
現行犯で挙げられそうになり逃走
やばすぎるこの会社
離職
浦島太郎状態でMTG情報収集
・衝撃の悲報!エルズペス死亡
泣いた
※引用 公式 読み物 旅の終わり より
ペスさんのゴースト、ゾンビ化フラグなのか、ただの追悼の言葉なのかはっきりしない
とはいえ、生まれ故郷をファイレクシアに侵され、恐怖と直面した死によってPW化して逃れ、
理想郷バントでただの人として人生を終えるまで過ごそうという願いもコンフラックスとそれによって生じた戦争でバントそのものが壊滅、失われ、
自棄になってピットファイターとして修羅になってたらコスからファイレクシアとの争いに徴兵され
ミラディンで辛くもトラウマを克服したというのに何も救えぬまま失うだけの戦争をし、コスに逃がされて、
神がいる次元になら、神がいるのなら、請うて祈り届けば平穏が得られると信じてやってきたテーロスで、神の恩寵を期待して盗人扱いされようが神の領域を乱した原因の責任を問われようが汚名を返上するために神の試練に耐えて、バント時代にも望まなかった特別扱いを定命の者からされまくりつつも、その目的を達成したにも関わらず、
その神が受け入れなかった
それはペスが望んだものはどこにも無かったということ
たとえペスが死ななかったとして、そのあとペスはどこに居場所を求めるのだろう
神に拒絶された時、彼女の希望は潰えていたのだとしたら、もはや死ぬ意外に何かあっただろうか
コスにはミラディン人としての矜持と誇りがあった。ペスには彼らに立ち向かう動機がコスのようにあったわけではない。戦うに余りある力を持っていたのだとしても、ペスには望まない戦いの果てに見る目的を持っていなかった
誰が彼女を責められるのだろう。彼女が訪れた死後の世界が平穏であることを願うばかりだ
・M15情報
幻影の天使再録
Foil18枚は欲しい
屠殺者ガラク
まさかの闇落ちである
ガラクのイニストラードでの物語の尻はアヴァシンの魔法の影響で呪いが緩和され、ややおとなしくなっているところに(狼男と間違われてだが)教会の人らに保護されたところである
アヴァシンの祝福をうけて緑白辺りで復帰か?と予想されていたところ、まさかのアジャニの急な再登場でGWカラーポジを奪われてインブラックに(憶測
どんどんひげくま化していく
っていうかイラスト見た時、悪魔のいけにえを思い出した。あんな感じだよね
ストーリーは大部分がそこに割かれるようなので、詳細を期待したい
なにやら黒化した原因にアーティファクトが関連していて、そのカードも神話枠で収録とのこと
っていうかそもそもリリアナのせいじゃなかったっけ?呪いの為に焦り、弱り、解くために憎み、復讐にとりつかれた結果なら、そのアーティファクトって「呪いのヴェール」なんじゃぁ・・・・・・
スリヴァー続投
神話枠にもいるようです
嬉しいような、嬉しくないような
だって見た目が変わり過ぎててなんかもう、トリコのニトロみたいだし;;
公式的にも、コアなMTGプレイヤーの中にいるスリヴァーファンへの意識があるようだ
色
エイプ的カードの参照先を反転させるらしい。どうせ緑がらみがアフォみたいに強いんだろうな
友好色の繋がりを重視していくようだ
また、単色にも焦点を当てていくよう。各色の色に影響するロードが出るらしい
ただし、リミテやカジュアル構築での影響を見ているらしく、アンコモン枠であることからそれほど期待できないのかな
マナコストが3、4ならフェアリーストンピィへの投入を検討したいところ
招集
キーワード能力のゲストがこちら
役色はGWから変更がないらしい。狂喜や賛美にはフレーバー的に動かせなくもなかったけど、まぁ招集はゲーム上の動きとしてもこの色だよね
マナ捻出って赤や黒だとクリーチャー殺しそうだし、青はできないし
ただ、他の色にはクリーチャーに関する戦闘用魔法が新たに加えられるようで、青単脳筋デッキフェアリーストンピィ強化に影響あるカードを期待したいところ
マイルドタイタン
神話枠のカードパワー見直しの話
タイタンは強すぎて、同マナ域で新たに強いカード刷らないと単調化する失敗があったという反省点から適切な調整 が施されていくようだ
レジェンドサイクルも設けられるようだがはたしてどうなることやら
他社の影響
他社でMTGが遊ばれてる!じゃあよそのゲーム会社でもMTGが人気であるんだよと知らしめるために、逆によそからMTGのカードをデザインしてもらおう!
不安で仕方がない
P.S
来週、火、金で人が来るなら顔だそうかなと思っとりますのでご一報いただきたいです
警官や正義感の強い近隣住民の目を盗んで広告
通報、警告、
現行犯で挙げられそうになり逃走
やばすぎるこの会社
離職
浦島太郎状態でMTG情報収集
・衝撃の悲報!エルズペス死亡
泣いた
英雄としての旅の間に、エルズペスはありふれた恐れを乗り越えた。自身の安楽と安全はもはや彼女にとっての最優先事項ではなくなった。彼女はダクソスへの愛に、テーロス世界への愛に、自分自身を守る力を持たない無辜の人々への愛にその身を捧げた。
テーロスにて定命の者が死すと、その者は死の国へと往く。死の国が真にどのような所なのか、生者は推測するのみである。蘇りし者は何も語らない。
もしも、更なる困難がエルズペスを待ち受けているとしても、彼女は世俗的な心配や懸念に阻まれることなく、これまで以上の更なる強さでそれらと対峙するだろう。
※引用 公式 読み物 旅の終わり より
ペスさんのゴースト、ゾンビ化フラグなのか、ただの追悼の言葉なのかはっきりしない
とはいえ、生まれ故郷をファイレクシアに侵され、恐怖と直面した死によってPW化して逃れ、
理想郷バントでただの人として人生を終えるまで過ごそうという願いもコンフラックスとそれによって生じた戦争でバントそのものが壊滅、失われ、
自棄になってピットファイターとして修羅になってたらコスからファイレクシアとの争いに徴兵され
ミラディンで辛くもトラウマを克服したというのに何も救えぬまま失うだけの戦争をし、コスに逃がされて、
神がいる次元になら、神がいるのなら、請うて祈り届けば平穏が得られると信じてやってきたテーロスで、神の恩寵を期待して盗人扱いされようが神の領域を乱した原因の責任を問われようが汚名を返上するために神の試練に耐えて、バント時代にも望まなかった特別扱いを定命の者からされまくりつつも、その目的を達成したにも関わらず、
その神が受け入れなかった
それはペスが望んだものはどこにも無かったということ
たとえペスが死ななかったとして、そのあとペスはどこに居場所を求めるのだろう
神に拒絶された時、彼女の希望は潰えていたのだとしたら、もはや死ぬ意外に何かあっただろうか
コスにはミラディン人としての矜持と誇りがあった。ペスには彼らに立ち向かう動機がコスのようにあったわけではない。戦うに余りある力を持っていたのだとしても、ペスには望まない戦いの果てに見る目的を持っていなかった
誰が彼女を責められるのだろう。彼女が訪れた死後の世界が平穏であることを願うばかりだ
・M15情報
幻影の天使再録
Foil18枚は欲しい
屠殺者ガラク
まさかの闇落ちである
ガラクのイニストラードでの物語の尻はアヴァシンの魔法の影響で呪いが緩和され、ややおとなしくなっているところに(狼男と間違われてだが)教会の人らに保護されたところである
アヴァシンの祝福をうけて緑白辺りで復帰か?と予想されていたところ、まさかのアジャニの急な再登場でGWカラーポジを奪われてインブラックに(憶測
どんどんひげくま化していく
っていうかイラスト見た時、悪魔のいけにえを思い出した。あんな感じだよね
ストーリーは大部分がそこに割かれるようなので、詳細を期待したい
なにやら黒化した原因にアーティファクトが関連していて、そのカードも神話枠で収録とのこと
っていうかそもそもリリアナのせいじゃなかったっけ?呪いの為に焦り、弱り、解くために憎み、復讐にとりつかれた結果なら、そのアーティファクトって「呪いのヴェール」なんじゃぁ・・・・・・
スリヴァー続投
神話枠にもいるようです
嬉しいような、嬉しくないような
だって見た目が変わり過ぎててなんかもう、トリコのニトロみたいだし;;
公式的にも、コアなMTGプレイヤーの中にいるスリヴァーファンへの意識があるようだ
色
エイプ的カードの参照先を反転させるらしい。どうせ緑がらみがアフォみたいに強いんだろうな
友好色の繋がりを重視していくようだ
また、単色にも焦点を当てていくよう。各色の色に影響するロードが出るらしい
ただし、リミテやカジュアル構築での影響を見ているらしく、アンコモン枠であることからそれほど期待できないのかな
マナコストが3、4ならフェアリーストンピィへの投入を検討したいところ
招集
キーワード能力のゲストがこちら
役色はGWから変更がないらしい。狂喜や賛美にはフレーバー的に動かせなくもなかったけど、まぁ招集はゲーム上の動きとしてもこの色だよね
マナ捻出って赤や黒だとクリーチャー殺しそうだし、青はできないし
ただ、他の色にはクリーチャーに関する戦闘用魔法が新たに加えられるようで、青単脳筋デッキフェアリーストンピィ強化に影響あるカードを期待したいところ
マイルドタイタン
神話枠のカードパワー見直しの話
タイタンは強すぎて、同マナ域で新たに強いカード刷らないと単調化する失敗があったという反省点から適切な調整 が施されていくようだ
レジェンドサイクルも設けられるようだがはたしてどうなることやら
他社の影響
他社でMTGが遊ばれてる!じゃあよそのゲーム会社でもMTGが人気であるんだよと知らしめるために、逆によそからMTGのカードをデザインしてもらおう!
不安で仕方がない
P.S
来週、火、金で人が来るなら顔だそうかなと思っとりますのでご一報いただきたいです