今、電結親和をソプター親和にしてみる計画をしていて

石鍛冶*4
ソプター2
弱者の剣*1



石鍛冶*2
ソプター*3
弱者の剣*2

で迷ってます



ライフリンクってマジで強いわぁ
一回通し始めてしまうとダメージレースでまず勝てないですね

バターとワームコイルがヤバすぎです

そしてやはり親和の取れるライフリンク対策は
触らせないこと
だと思います

電結の荒廃者はバターやワームコイルに対して耐性がそれなりにありますから

まず、触らせない
そして死亡してもカウンターを移せる

今は達人より荒廃者だと思いますね
環境的に

達人だと、バターもワームコイルもジェイスも辛いです

とは言えサクリファイスエンジンが荒廃者だけっていうのは厳しいです


単純にソプターコンボをサブに頭蓋囲いを回せる構成なら石鍛冶*4

アド損しないサクリファイスエンジンの飛行機械の鋳造所でライフリンクをかわしていくなら石鍛冶*2構成

と言ってもソプターは自分の生んだトークンは喰えないのでやっぱり最後は荒廃者頼みなんですが



単純にソプターコンボを目的として採用するか
荒廃者に次ぐサクリファイスエンジンとして採用するか

悩み所です


最近はドラムにMMが飛んでくるので厳しいです
とは言っても親和にMMの対象は少ないので、マッチならサイドアウトでしょうか


するとこちらのサイドはMMケアのリヴォーカーinよりかは敢えての針
どうせ嵌めも構えてるんですから2マナラインの方が細いでしょうし



そうなると辛いのがロック
なんかロックにまでMM積んでる方もいてビックリです

なんでも入れりゃ良いってもんじゃねぇから!
と、思っても辛いのは辛い

しかしリヴォーカーか針はロックには絶対通さないと死にますから
ここでリヴォーカーを取って
石鍛冶ジェイスデッキの嵌めの的に

ジレンマ過ぎる…

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