レガシー以外はど素人ですが
たまには考えてみても良いですかね


スタン
イニストラード参入以降はフェッチが消えます
変幻地さえ消えますから、2色であっても1Tから色マナを安定させることが困難になりそうです

多色カードこそなくとも、単色でデッキを組むよりかは2色以上という環境になれば、環境速度は低速シフトしていくのではないでしょうか

1マナでの動きを基本セットにより大きく動かされたのも影響がありそうですね

赤や白の高速
緑の中速
青、黒で低速

環境速度が低速であり、メタ次第ではコントロールデッキがやはり台頭してきそうですね
エルドラージこそ退場しますが、この単調なマナ基盤の影響で速度が落ちるのならば原始のタイタンを利用したビッグマナ系デッキも環境のパワーカードを存分に使えるチャンスがありますね

高いマナ域のカードパワーが上がれば、息切れの速いウィニーはカードパワーとアドバンテージに差が出る中盤以降は辛くなりそうです

稲妻が消えましたが、火葬があるので生物のタフネスにはしっかりと注目しておくべきでしょう
個人的には緑ビッグマナや中速ステロイド、またこれらにタッチ黒など、緑絡みのデッキに目が離せない感じです



モダン

公式化、禁止が追加されましたね

祖先の幻視
苦花
戦慄の復活
垣間見る自然
超起源
精神を刻む者、ジェイス
精神的つまづき
石鍛冶の神秘家
溶鉄の尖峰、ヴァラクート

メインのマナ基盤はショックランドですから、2点支払って呪文を唱えるところに、対応MMのコストの2ロスのリスクがかなり薄くなります
この禁止は仕方ないですね

強力な装備はまだまだありますから、恒久的に装備先を提供する苦花の存在は危険かと

レガシーとの差別化を図り、環境内で手がつけ難いコンボデッキの廃除も見受けられます
また、不毛の大地が無いので、土地カードの危険性も重視されるところですね

石鍛冶やジェイスもレガシーとの差別化を狙ってのことでしょうが
苦花、石鍛冶、ボブの3拍子揃うとヤバすぎです
苦花はなくても鷹はいますし
ヒムやセラピーなどが無いので有効な対処法が薄いのが禁止の原因でしょうか

殴打頭蓋によりショックランドのリスクを減らせるのも危険ですね


純粋なビートダウンと生き残ったコンボデッキの争いになる予感です

僕が好きな黒呪文が落ちてるので蔦か親和もとい電結くらいしか選択肢無いので僕はレガシー残留です

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