【つぶやき】カジュアル談義3
2011年8月17日 【つぶやき】特定のカードについて色々と雑談の中で出た話題です
・ヤヴィマヤの火について
ヘイスト持てば強いカードって何さ?
はじける子嚢がやはり人気でした
本来、カウンター3つから4/4を3体出した後、次のターン、消散によってサイズダウンしてから攻撃するものをいきなり攻撃に参加させるのですから、5マナの12点火力として見ただけでも優秀ですね
その中で挙げられた意見としては
火が3マナで子嚢が5マナだからテンポ的にどうなのよ
というものでした
だからこそのブラストダームだと思うのですが
20点を削りきるだけなら4マナ域は4/Xあれば問題無いんじゃないかとのこと
確かにそうですね
とは言ってもブラストダームの被覆による除去耐性は軽視するべきものではありません
StP、PtE、喉首、四肢切断、殺しなどの優秀でよく使われる除去は全て対象を取りますから、それらを抜けつつ攻撃可能なブラストダームに代わる生物などいるのでしょうか
では、その中でピックアップされたカードは
アッシェンムーアのしもべ
被覆では無いですが、対象に取られると対象に取った呪文のコントローラーのライフを4点奪います
中々良さそうですね
巨大ヒヨケムシ
被覆ありですが、もともと速攻持ちやんけ!トランプルこそ付いてますがブロックであっさり死んでしまうのでブラストダームのようにはいきませんね
最後のトロール、スラーン
おそらくこれが一番良い相方でしょうか
死ににくいレジェンドなので複数枚積む事が難しくなるデメリットはありますね
被覆ではなく呪禁なのでヤヴィマヤの火による単体強化の効果が受けられるのも利点ですね
テンポを無視するならはじける子嚢の他、墓所のタイタンや聖遺の騎士なんかもヘイストとの相性の良さが注目されました
補充は外道
・けちな贈り物
これは譲土からの生命一択という感じの流れ
発掘などの自力で墓地から這い上がってくるカードであれば何の問題も無いんですが
その中でなら暗黒破が人気でした
ボブ、ヴェンデ、ラッキー、鷹、ラバマンなどタフネス1の危険クリーチャーはうじゃうじゃいますからね
何度も使い回せる除去であることに加えて、けちコンデッキならばそもそも墓地利用でカードが固められているであろうと言うシナジーを考慮すると発掘のシステムはかなりいい相方という結論
・復讐蔦
稲妻1枚に対して、生物を2枚使わないといけないのだから厳密に言って本当にアド得しているのか?という疑問が投げかけられました
曰く、ぶっちゃけ蔦の蘇生要員になる生物はボードアドに数えられるようなパワーは無い置物同然に近い
とのことで
蔦に完全に依存したデッキは消耗と打点不足が厳しくなるのではないか、といった話まで煮詰まりました
スタートがZooより遅いのにタルモにサイズで負けてたら話にならないという回答ですね
蔦を蘇生させてビートするデッキよりも
あくまで蔦が蘇生しやすい程度のデッキがしっくりくるということで
それに関して色々カードの案を出してもらいました
特により良い品物は素晴らしい
その発想は無かった
蔦を墓地に落としつつ4ドロー3ディスカード
ディスカードはルートワラやら不要な土地カード
墓地に土地が落ちれば色の合う聖遺のサイズが上がり、手札の質も上がる
上手くすればマッドネスルートワラから蔦蘇生まであるのでコストいらずの大幅な手札入れ替えになる
追放除去に耐性が付くのもポイントが高いです
ローム仕込んだら気持の悪い事になりかねないというところまで話が進みましたが、デッキが違うんじゃないかと思ったのでこの辺で切りました
他3人との意見と合わせて緑頂点はやっぱり使えると確信しました
プライドメイジやガドック、東屋といったシステムが優秀な生物から、蔦、聖遺といったフィニッシャーまで引っ張れるのが魅力ですね
青がいるのかという話に関しては
青緑マッドネスは蔦依存が激しい、青入れるなら蔦抜いて普通に石鍛冶バントで安定
白入ってるからサイドにキャノ二スト採用できるんだからコンボも打ち消し要らずで対応できるでしょ
などと、たたみかけるような否定が入り
GWカラーでおkの流れに落ち着きました
内心、ショーテルで死ねるよな……とか思いましたが口には出さないで置きました
サイドにチョーク積もうよ!ってことでw
・ソリン砲
ANTのアゴニーが越えられない壁過ぎる
黒ポスト組もうと思ったら普通にソリン砲のスペースが無い件
なぜ話題に挙げたし
と、散々でした
・精神的つまづき
薬瓶、StP、PtE、稲妻、チェイン、ノーブル、ナカティル、ラッキー、ポンダー、ブレスト、各種ハンデス、スタイフルetc……
引っ張りだこ過ぎて4枚じゃ足りないくらい消したいカードがある
ショックにMM打つのがスタンじゃ常識というジョークも出たほど使われまくっているようです
レガシーの環境速度にたった一枚で影響を与えたのですから凄いカードですよね
・墓忍び
チームアメリカがやや衰退気味なので活躍の場が減っている気がするという話でした
ハンデス、ランデス連打した後2マナ5/5飛行は反則ですよね
そんなに他と劣るカードなのかとも思いましたが殴打頭蓋の絆魂が天敵でしたね
言われて納得してしまいました
上手い事マナ基盤崩しておかないと自己バウンス効果で何度も細菌引き連れてくるわけですからどうにもならないですね
・渋面の溶岩使い
強すぎ
今はチームイタリアでしたっけ、メタを突いてくる非常に良いカードですね
墓忍びよりもぶっちゃけ有効に墓地を使える感がありますな
サイカトグとの比較がありましたが、レガシー環境内のサイカトグの立ち位置が怪しいのでそもそも比べるのはどうなんでしょう
MMがある今、墓地利用としては悪くは無いのかもしれませんけど、ダメージ効率が違いすぎますよね
・山賊の頭、伍堂
石鍛冶亡きモダンでなら生きのこれるのではないか?という案
直接場に出ますから6マナに目をつぶってあげたい
環境速度と土地が持っていくライフが馬鹿にならないので場に出るかどうかが怪しすぎる
呪文縛りの杖を引っ張ってきて、凶暴な打撃を刻印すれば、ずっと俺のバトルフェイズは終了しないぜ!←夢の見過ぎ
ランデスしながらマナチャージしてデッキ組めば行ける←行けない
ファイアスポートなり大爆発なりコントロール気味に行けばワンチャンあるって←ノーチャン
と推奨メンバーと否定派で真っ二つの意見
神河がスタンの頃は使ってたんですけどねぇ、伍堂さん
僕はモダンなら活躍の機会はあると思っています
そんなこんなで楽しい身内会でした
また近いうちにやりたいですね
ガチレガシーは親和くらいしかまともなデッキが無いので、カジュアルでデッキを回せる相手が少ないのが悲しい所です
・ヤヴィマヤの火について
ヘイスト持てば強いカードって何さ?
はじける子嚢がやはり人気でした
本来、カウンター3つから4/4を3体出した後、次のターン、消散によってサイズダウンしてから攻撃するものをいきなり攻撃に参加させるのですから、5マナの12点火力として見ただけでも優秀ですね
その中で挙げられた意見としては
火が3マナで子嚢が5マナだからテンポ的にどうなのよ
というものでした
だからこそのブラストダームだと思うのですが
20点を削りきるだけなら4マナ域は4/Xあれば問題無いんじゃないかとのこと
確かにそうですね
とは言ってもブラストダームの被覆による除去耐性は軽視するべきものではありません
StP、PtE、喉首、四肢切断、殺しなどの優秀でよく使われる除去は全て対象を取りますから、それらを抜けつつ攻撃可能なブラストダームに代わる生物などいるのでしょうか
では、その中でピックアップされたカードは
アッシェンムーアのしもべ
被覆では無いですが、対象に取られると対象に取った呪文のコントローラーのライフを4点奪います
中々良さそうですね
巨大ヒヨケムシ
被覆ありですが、もともと速攻持ちやんけ!トランプルこそ付いてますがブロックであっさり死んでしまうのでブラストダームのようにはいきませんね
最後のトロール、スラーン
おそらくこれが一番良い相方でしょうか
死ににくいレジェンドなので複数枚積む事が難しくなるデメリットはありますね
被覆ではなく呪禁なのでヤヴィマヤの火による単体強化の効果が受けられるのも利点ですね
テンポを無視するならはじける子嚢の他、墓所のタイタンや聖遺の騎士なんかもヘイストとの相性の良さが注目されました
補充は外道
・けちな贈り物
これは譲土からの生命一択という感じの流れ
発掘などの自力で墓地から這い上がってくるカードであれば何の問題も無いんですが
その中でなら暗黒破が人気でした
ボブ、ヴェンデ、ラッキー、鷹、ラバマンなどタフネス1の危険クリーチャーはうじゃうじゃいますからね
何度も使い回せる除去であることに加えて、けちコンデッキならばそもそも墓地利用でカードが固められているであろうと言うシナジーを考慮すると発掘のシステムはかなりいい相方という結論
・復讐蔦
稲妻1枚に対して、生物を2枚使わないといけないのだから厳密に言って本当にアド得しているのか?という疑問が投げかけられました
曰く、ぶっちゃけ蔦の蘇生要員になる生物はボードアドに数えられるようなパワーは無い置物同然に近い
とのことで
蔦に完全に依存したデッキは消耗と打点不足が厳しくなるのではないか、といった話まで煮詰まりました
スタートがZooより遅いのにタルモにサイズで負けてたら話にならないという回答ですね
蔦を蘇生させてビートするデッキよりも
あくまで蔦が蘇生しやすい程度のデッキがしっくりくるということで
それに関して色々カードの案を出してもらいました
特により良い品物は素晴らしい
その発想は無かった
蔦を墓地に落としつつ4ドロー3ディスカード
ディスカードはルートワラやら不要な土地カード
墓地に土地が落ちれば色の合う聖遺のサイズが上がり、手札の質も上がる
上手くすればマッドネスルートワラから蔦蘇生まであるのでコストいらずの大幅な手札入れ替えになる
追放除去に耐性が付くのもポイントが高いです
ローム仕込んだら気持の悪い事になりかねないというところまで話が進みましたが、デッキが違うんじゃないかと思ったのでこの辺で切りました
他3人との意見と合わせて緑頂点はやっぱり使えると確信しました
プライドメイジやガドック、東屋といったシステムが優秀な生物から、蔦、聖遺といったフィニッシャーまで引っ張れるのが魅力ですね
青がいるのかという話に関しては
青緑マッドネスは蔦依存が激しい、青入れるなら蔦抜いて普通に石鍛冶バントで安定
白入ってるからサイドにキャノ二スト採用できるんだからコンボも打ち消し要らずで対応できるでしょ
などと、たたみかけるような否定が入り
GWカラーでおkの流れに落ち着きました
内心、ショーテルで死ねるよな……とか思いましたが口には出さないで置きました
サイドにチョーク積もうよ!ってことでw
・ソリン砲
ANTのアゴニーが越えられない壁過ぎる
黒ポスト組もうと思ったら普通にソリン砲のスペースが無い件
なぜ話題に挙げたし
と、散々でした
・精神的つまづき
薬瓶、StP、PtE、稲妻、チェイン、ノーブル、ナカティル、ラッキー、ポンダー、ブレスト、各種ハンデス、スタイフルetc……
引っ張りだこ過ぎて4枚じゃ足りないくらい消したいカードがある
ショックにMM打つのがスタンじゃ常識というジョークも出たほど使われまくっているようです
レガシーの環境速度にたった一枚で影響を与えたのですから凄いカードですよね
・墓忍び
チームアメリカがやや衰退気味なので活躍の場が減っている気がするという話でした
ハンデス、ランデス連打した後2マナ5/5飛行は反則ですよね
そんなに他と劣るカードなのかとも思いましたが殴打頭蓋の絆魂が天敵でしたね
言われて納得してしまいました
上手い事マナ基盤崩しておかないと自己バウンス効果で何度も細菌引き連れてくるわけですからどうにもならないですね
・渋面の溶岩使い
強すぎ
今はチームイタリアでしたっけ、メタを突いてくる非常に良いカードですね
墓忍びよりもぶっちゃけ有効に墓地を使える感がありますな
サイカトグとの比較がありましたが、レガシー環境内のサイカトグの立ち位置が怪しいのでそもそも比べるのはどうなんでしょう
MMがある今、墓地利用としては悪くは無いのかもしれませんけど、ダメージ効率が違いすぎますよね
・山賊の頭、伍堂
石鍛冶亡きモダンでなら生きのこれるのではないか?という案
直接場に出ますから6マナに目をつぶってあげたい
環境速度と土地が持っていくライフが馬鹿にならないので場に出るかどうかが怪しすぎる
呪文縛りの杖を引っ張ってきて、凶暴な打撃を刻印すれば、ずっと俺のバトルフェイズは終了しないぜ!←夢の見過ぎ
ランデスしながらマナチャージしてデッキ組めば行ける←行けない
ファイアスポートなり大爆発なりコントロール気味に行けばワンチャンあるって←ノーチャン
と推奨メンバーと否定派で真っ二つの意見
神河がスタンの頃は使ってたんですけどねぇ、伍堂さん
僕はモダンなら活躍の機会はあると思っています
そんなこんなで楽しい身内会でした
また近いうちにやりたいですね
ガチレガシーは親和くらいしかまともなデッキが無いので、カジュアルでデッキを回せる相手が少ないのが悲しい所です
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