4蔦
3聖遺
3シャーマン
4ノーブル
3ルーンマザー
4鷹
2QPM
1Qレインジャー
1Sレインジャー
1ルートワラ
1メムナイト
1不可思議

4StP
3森知恵
4緑頂点

4緑白フェッチ
2青緑フェッチ
1クレイドル
1東屋
2キャノピー
3不毛
4サバンナ
2森
1平地
1島


これが今のところ落ち着いた形
サバンナは2枚しか持って無いので青緑フェッチ1枚と平地1枚が穴埋めしてる感じの構成なんですが
アレだけ推してたより良い品物がリストラ
クロック自殺させてまで手札入れ替え無くて良いよね、的な
実際4ドロー3ディスカードした後、生物連打しないと蔦が帰ってこないので、ルートワラがいたとしても手札が減る
何より蔦以外をコストにできないのが辛かったり
そんなに手札が欲しければキャノピーで引けばいいんですよ、なんて結論に至ってしまいました

森知恵が強すぎ
鷹にシャーマンにフェッチに聖遺、緑頂点とシャッフラーがたくさんいるので手札の質が向上しまくります

個人的には石鍛冶より鷹
レインジャーでシャーマンぐるぐるしてると装備に使えるマナが余らない
鷹はシャーマンのコストと蔦蘇生用生物の弾丸補充要員としてかなり優秀
メインのクロックはシャーマンだったり緑頂点だったりから出るので装備品のマナが無い事が多いです

ルーンマザーが地味に強い
シャーマンから持って来て蔦蘇生させたり、プロテクションで追放除去から蔦を守ってくれたり
マザー立ってる状態でシャーマンが回転し始めると詰みに近いです


どうしてもスタートターンがやや遅めであるのが気になってしまうんですよね
MM積んで相手のペースを落とすのがその回答なんでしょうか
あまりそれが効果的とは思ってないんですよねぇ

森知恵積んでる他のデッキと比較して、シャッフル手段が多いのが強みで
イコールでサーチが多いのも強み
サーチ先に関連して、デッキを回転させて最終的に出てくるクロックがヘイスト持ちなのでテンポが失われにくい

東屋×緑頂点が強い
単体ではマナ加速にならない東屋の短所と
Xに注ぐマナが充実しない序盤は腐りやすい緑頂点の短所
お互いががこれらの短所を補って、序盤の展開を支えてくれる上に後続の頂点が強くなります
2T目の聖遺キャスト率が上がり、フェッチ回してると既に4/4という状況も珍しくないですね
ノーブル経由だと賛美で更にサイズアップできますから脅威すぎです

母→森知恵→クロックなんていう動きもけっこう強力でした
速いターンに対処されずに出てきた母の処理はかなり難しいですね
文字通り盾の役割をしますから、本命の生物を除去するために消耗せざるを得ないです

事故らしい事故が起こりにくいので安心して回せるデッキでもあります

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索