モダンのランド調節に関して

ショックランドが複数枚必要か

デュアランとの最大の違いは速度を求める場合、2ライフロス



速度

どういう速度なのか

1T目に動ける重要性?
確かに、薬瓶やナカティル、思案をキャストするのは強いですね

しかし、1T目に動くだけなら多色ランドである必要はないですよね
ナカティルみたいに、他色の土地タイプを参照するものは別になりますけど

デッキにあった色マナが出て、かつそのデッキが1T目にするべき動きに必要な色マナを供給できる土地ならフェッチから基本土地であっても問題無いわけです

多色ランドのそもそもの強みは複数の色マナが出ることで
これが速度に関連するのは

例えば、
1T目にStPを構えつつ、2T目にヒムをキャスト出来る

といった
ある色マナの濃いカードと、それとは別の色のカードをテンポを失う事なく使える状態にできる部分にあると思います


ラブニカでボアランデス使っていて思った事ですが
1T目手練、2T目未達の目、3T目石の雨
ここにペインランドもショックランドも要らないんですよね、ぶっちゃけ

島、島、山って出せれば問題なくて、
はっきり言うとショックランドよりフェッチランドだったら安定感あると思います

しかし、もし石の雨がダブルシンボルの略奪であれば、島、多色ランド、山と展開しないとテンポは失われてしまいます


多色ランドはつまり、
色マナの濃いカードをテンポ良く序盤に唱えたい2色以上のデッキ
に必要で、それをタイミング良く出す為にフェッチランドでサーチ可能なショックランドやデュアランが重宝されるわけです

ただ、ショックランドはデュアランと違ってリスクがあります

自分のデッキの序盤の理想的な展開をシュミレートしてみて
必要なマナ基盤を見直してみると

デュアランはリスクがほぼ無い為に数を積めましたが
ショックランドはそうはいきません

確認した自分に必要なマナ基盤を揃えるに必要な最低限のショックランドを積み、あとは基本土地、フェッチランドで敷き詰めて良いんじゃないでしょうか

島で良い状況なのに、2ライフ以上をロスして特殊地形だしてライフの無駄遣いではあまりに非効率的な気がします

そんなわけで個人的には、モダンの土地についてショックランドよりフェッチランドの方がすごく重要なんじゃないかと考えています

コメント

ベイカー
2011年8月25日10:27

なるほど確かに例えばライフロスして思案をプレイしてるのではすごく損してますね。考え方があってるかはわかりませんが勉強になりました

ノートン
2011年8月25日13:27

>maoさん
その例えですと
思案後、次の2T目で唱える呪文が青でないダブルシンボルのカードなのかそうでないか
が分岐です

そうでない場合の呪文を唱えるなら、ライフロスは損になってしまいますね

もし他色のマナシンボルの濃い呪文が必要となるなら、テンポの経費として払わざるを得ませんね

環境内のマナ拘束がきつそうなデッキはパッと見ジャンドくらいで
それ以外のデッキはショックランド2枚以内にフェッチガン積みで充分そうな印象です

ベイカー
2011年8月25日19:27

わざわざ説明ありがとうございます
なるほど参考になりました

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