復讐蔦をマーべリックに突っ込んだ脳筋デッキを使っていたのですが、
精神的つまづきの禁止によってジェイスが環境から数を大幅に減らしたことで相対的に蔦の強みが薄れているんですよね

蔦のヘイストがジェイスのバウンスによって詰みゲーを回避できて
打ち消しに対して蘇生効果が生きる
パワーが4である事もジェイスの忠誠度をワンパンで吹き飛ばせるのが偉かった

出せる状況ならジェイスに対して回答となる生物であったのが蔦
そう考えてはいたのですけど
聖遺、テラボア、タルモより優先されるべきポイントが他に見当たらないのですよね
そうなると環境からジェイスの数が減る事は蔦の採用理由の喪失でもあるんです

普通のマーべリックにシフトしてまたデッキを組んでいこうかな、と考えています

バントにしないの?
という考えが頭をよぎるんですけど
MM禁止→ANT復権→ANTに有利なチメリカがブイブイ言わせてくる→チメリカを殺せるマーフォークが増える→バント組むとマーフォークに島を渡られてもみくちゃにされる
とこういうメタのまわり方を想像するにたやすいわけですよ

なら純粋マーべリックで良いんじゃないかと思ってます



このデッキはどうすりゃANTに勝てるのかと
カジュアルを地で行く自分ですが、こういうトップメタのシーンを考えてデッキを組むのも好きです

サイドから白力戦
個人的にサイドは白チューバレット戦術がいいかもと考えています
力戦にプリズンでアゴニーと総出にそれぞれ対抗する
キャノ二ストも心強い

部族にはどうすればいいのか
プリズンはそこそこの回答
魚にはチョークもいい
果たし合いの場が良い働きをするって話を聞いた事がありますが、使用感はわからないですけど、確かに悪くないかと思います。ガチンコで聖遺に勝てる生物もそうそういないですしね

チメリカにはマナクリ展開が最重要でしょうけど、焦って着地させた生物を殺されてグダってハメゲーが一番つらいです
そこでルーンの母ですけど、ここで母を取るとマナクリを取りにくくなるという
アドを失わない立ち回りができるカードは多いですが、アドを増やせるカードは皆無のデッキなので、ほんの少しの遅れでヒムが激痛です
剣は敢えてドローソースな火氷剣?生物回収かつ保護黒つく白黒剣?単純に色の合うスイカバー?
サイド白チューからるつぼまである。っていうかこれるつぼ決まったらこっちが不毛ゲーで終わらせられますよね、チメリカさんは
装備を無駄に1戦目に見せちゃうとサイドからグリップ入って効果半減でしょうかねぇ
個人的にはハンデスきついんで難しいマッチアップだと思います

HIVEも辛い気がします
直観の後に土下座くらいしか回答が見つけられない

メタに食い込んでいけるデッキなのかちょっと怪しい
しかし、サイドが完全に詰まるわけでもないので工夫と立ち回り次第で何とかならなくもない気がしてます
何よりも好きなデッキなので煮詰めていきたいと思っています

蔦はモダンで

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索