青緑トラップランプがモダンで組めそうですな
GWUカラーでやることかはちょっと怪しい
と言っても聖遺が秘匿起動に大いに貢献するに加えて単体で勝ち手段になるわけだから安定度は従来の方が高いのかな
だからこそ白抜きたくない感はありますね

モダンは何組めばいいのかわかんないのでカジュアルの域を越えてません
いや、言うて親和あるんでね。困りはしてなんですけどもっと面白いデッキ組みたいですな

ジャンドに勝てる
双子に勝てる
ストームに勝てる
親和に勝てる
マーフォークに勝てる
白単ライフに勝てる

そういう構築をサイド込みで良いんで考えないと、ですよね
そんな簡単にいってたまるかって感じですけど



あんまトーナメントクラスのデッキを意識しすぎても疲れるんで新しいカジュアルのデッキも考えていこう
主にレガシーで
とりあえずブラックアイス楽しいです。オススメのカジュアルデッキとしてトップレベルです
深淵の迫害者が噛み合いすぎててシナジー考えてるだけでも面白いです
とりあえず、冬の宝珠とLake of the Deadのコンボから安定させてコストとなる沼を供給するのにボブが必要なのでお金はかかります
深淵の迫害者を入れると処理手段としてファイレクシアの塔やセラピー、融合する武具を使うので迫害者に依存しない構成としてその処理手段とシナジーを形成する苦花が入ります。オーブと苦花が並ぶだけでも強いですし
つまり、僕の構築まる写しにするとカジュアル的にお安く手軽に仕上げるのは無理なのでお勧めできません。これは僕自身のLake of the Deadへの思い入れの強さなんでね
あくまでこれは個人的な構成なので置いといて
冬の宝珠とLake of the Deadで自分だけ高マナ域のカードパワーで圧殺する構成になってればコンセプトにあってますし、そのほかのパーツはその人個人で選択できる自由度の高いアーキタイプだと思います。この自由度の高さがお勧めポイントなんですよ
ボブでなくアリーナでも充分ですけど、このデッキ、回せばわかりますが1マナ以外の奇数マナのカードはLake of the Deadと相性が良くないです。ぶん回ると3T目に黒6マナ出るデッキで、かつ偶数のマナ出しながらリソース削ってるんできちんとマナを使いきれないと弱いです。まぁ突き詰めればって話

カジュアルにはカジュアルの全力の出し方がある。むしろ目を向けるべきカードがトーナメントシーンよりも多いカジュアルだからこそデッキコンセプト、カード一枚一枚に脳みそ使えない人はこの遊び方では楽しめないんじゃないですかね
そうして考えてる時間が楽しいわけですから

何とかして復讐蔦をモダンのトーナメントシーンのデッキに仕上げたいんですが逆風強すぎてカジュアル向けになりつつある。辛い
けっこう前に書いた鷹で蔦の為の弾丸を補充するのはありだと思う
ハッキリ言って蔦を蘇生させるギミックを重視すると蔦以外が弱過ぎてキツイ
やっぱモダンで蔦やるならちあみん無いと無理かなー
ナカティルいなくなったし、Zooに代わるビートダウンをナヤカラーで組めたらいいかもしれない
とりあえずうんうん唸りながら考えますよ
墓掘りの檻の事を考えたら蔦蘇生に依ったドレッジヴァインは無理すぎるんでね。強いんだけどさ
血編みが聖遺めくって蔦蘇生までいけばきっといい気持ちになれる

コメント

junior
2012年1月21日1:42

初めまして!誠に勝手ながらリンクさせていただきます。

ドレッジの考察等、参考頂きました。

ノートン
2012年1月21日9:18

ありがとうございます^^
拙い文章ですが参考になれば幸いです
よろしくお願いします

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索