トリコカラーのデッキがセプターコントロールからアグロになってきてる
これがめっちゃ面白い
あと白単ライフに赤黒突っ込んだデッキとかも目を引く

メタが固まってきたのがさみしいって感じはあるけどまだまだ変化が楽しみなフォーマット

デルバーとかフライヤーと火力が安定してればリリアナも多少は落としやすいのかな
ジャンドに安定して勝てるデッキってどんな構造してればいいんだろう

あとモダンだと勇者強いね
メイン2、3取ってサイドに除去積みまくりのデッキに追加枠取っても良い位の環境だと思う
割とレガシーに負けないくらいシビアなテンポ環境だと感じるけど、有効なランデス無いからラスゴ入りのデッキってかなり少ないね。ストーム横行してるせいもあるか
何よりリリアナがむっちゃ強いせいもあるな

モダンやるなら手持ちにちょっと加える程度で組める親和なんだけど
結構ボロスないしアグロなトリコロールもやってみたい
手練のが強いって前に言ったけど、デルバーとの相性なら幻視のが偉いね
手札を減らさずにトップ操作するカードだから当たり前なんだけどさ
普通に有効牌探しに行くなら手練の方がいいと思うんだよなー

へリックスのただ強感を何とかできないかね
もう少し2マナの3点ドレインに明確な採用理由やデッキ内の立ち位置をつけたい
リリアナ強すぎてむしろ心霊破とか黒焦げとか4点火力積みたくなる
フェッチ、ショックランドのペイライフを帳消しにできるのは確かに良いんだけどね
PWをきっちり即時1:1で対処できるカードが欲しい
リングはメインから普通に入ってるパルスで「ですよねー」ってなるから候補外で

あとステップリンクスはなんなんだろ
フェッチ10枚以上積んでるってのもあって確かに強いけど
中盤以降のトップでどのくらい機能するんだろうか
試してみないとわからないけど疑問の大きい枠ではある
なんか別な選択肢で良い気がするんだよね
インスタント火力の比重の大きさから大立者はイマイチになるんだろうか
まぁ、とにかく使ってみたいモダンのデッキではかなり上の候補


28日に3-1してる赤緑のランデスデッキもめっちゃ面白いね
こういうの好きですよ
モダンの基本土地は対PtEの為に枠があるだけで基本的にサイドからの月をケアする以外では特殊地形のマナ基盤が前提になる環境だろうから土地破壊デッキには頑張ってほしいと思います
多色ランドを使いたいだけ使える環境にならない抑止力ってのは必要でしょうし

あと墓所這い
舐めてましたスミマセン
戦場に戻るんじゃなくて唱える事が出来るんですね
復讐蔦とのコラボを練り込んでいきたい
いつだったかモダンのドレッジにこのギミックが組み込まれてるのを見た事がある
が、個人的には新しいアーキタイプとしてこのギミックを積んだデッキを模索したい
なんかデスゲートシュートっぽい地雷的なカオスデッキが組めそうな気がする
これが気のせいで無い事を祈る

レガシーはとりあえずバントのパーツを一通り集めてる最中
アンシータルモあれば今の資産でもBUGテンポも組めるんだけど
やっぱGWUってカラーが自分は好きだから、まずはここから始めたい
っていうかBUGやる過程でタルモ収集したら多分それより先にZooやると思う
パーツはあるし
まぁ夢膨らます前に作るべきデッキ作らないとね

あと禁止改訂近いけど、こんだけ結果残してるアーキタイプがバラけてれば(特にSCG)ノーチェンジでしょレガシーは
解禁はあっても禁止は無いんじゃない?レガシーに存在するデッキはほとんどがクレイジーで変態だけど、メタゲームそのものはカオスかつ健全に見える
モダンは知らん
つーかモダンで禁止について考えるのなんてレガシーのそれよりもはるかに無駄
ナカティルいなくなって出てきたビートデッキは大半が青絡みで、ナヤカラー自体は息してないし
御上が言うところの多様性の為に消えていくデッキもあるわけだからホントもうわけわからん
まぁ環境を悪い意味で染め上げてるデッキはもうほとんどないからそろそろチェンジ無しもあり得るでしょ



コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索