どれもとりあえず弱く無い

赤白のは
色が合えば飛行の多い白ピックからリミテで無双?
むしろ飛行生物多過ぎてリミテが飛行生物の乱戦になったら意味無いか
そんな予感もする

レガシーではどうやろ
土地で+2もパワー上がんのは強いけど、環境柄欲しいのは回避能力なのが本音
既に赤緑でトランプル付加土地が2種ある上、赤緑を差し置いて赤白で組むビートが殆ど無いのもネック

モダンは…
警戒付加での恩恵を見つけられない
赤白系ならまずトリコデルバーだけど
この土地が回るまでにクロックは展開し切ってるから速攻の付加はイマイチ
クロックが大事なデッキだし、前のめりな生物しかいないから警戒付加してブロックに回す意味も無い
同じ3マナあれば瞬唱で稲妻FBって選択肢もある


青赤のは
強い、効果は
単純にルーターだけど土地なのが良い
屈葬と併用するには色的にけっこう無理が出るのがバランス取れてる感じ
ただ、実質4マナって事がネック
エターナル環境で堂々巡り打つのにも5マナ用意しなきゃいけないのは流石にキツイ
とは言えコストが払えないタイミングで引いてしまった奇跡持ちカードを有効牌と入れ換えが可能なのが評価できる
この辺はスタンで奇跡を使うデッキを成り立たせる可能性がありそう
物あさりとどう両立させるかは構築力のある誰かにお任せしまつ


フェイクかどうかは知らんが話題沸騰中の部族土地
とりあえずドレッジに貢献できない5色地形な時点で個人的なヘイト値が高い
レガシーじゃ不毛であっさり割れる
ゴブリンやマーフォークなんかの単色部族デッキでは打ちどころを求める不毛のはけ口になる

それを補う性能であることは間違いない
特に無色マナが出るのはつまり、薬瓶を置けるって事
それだけ生物に寄せた構成であるなら人間の多いマーベリックやウィザードの多い青黒
あくまでマスカン生物を大量に搭載しているパワフルなデッキでなければ機能は半減する
手放しで積むには不毛のリスクと天秤にかけてやや検討が必要なところだろう
まぁルーン母、ラッキーが初手でカウンターされないで着地とかシャレにならんのは事実
するとアクティベイトまでに除去が欲しいわけで、序盤にやむなく切った除去を中盤使いまわせる瞬唱の需要もあがるかなー

あるいはディードスティルが相対的な強さを増す環境になる

モダンではそもそもカウンターが弱く除去が溢れかえってるんでそれほど嬉しくない

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