【つぶやき】ディスってばっかでもアレだから微脳から奇跡運用法を捻出してみる
2012年4月29日 【つぶやき】とりあえず普通に5マナならがんばれば打てる
と思う
その辺はフォーチュン奇跡とキレバウンス奇跡は有用である可能性はある
効果はデッキを選ぶが、特にフォーチュンはピッチカウンターケアできればコンボデッキのパーツとして強力なのは間違いない
なんかもう、そうだな……地獄界の夢でも貼っとけばいいと思う
問題は手札に来たらそれだけでどうしようもない連中
デメリットだけ挙げればきりがない。ザックリと以下に
・同一ターン内で2枚目以降のドローで掴んでしまう
・唱えられるマナ基盤がそろわない状況で引いてしまう
↑いくらマリガンしても見えない部分で絶対に発生する状況だからどうしようもない
・その効果の恩恵が限りなく薄い、あるいは逆効果になる状況で引いてしまう
・トップ操作でめくれるが、唱える為にはフェッチを切らないとマナが出ないって状況で見えてしまう
↑テストプレイ中に結構な頻度であった。地味に嫌なタイミング
・タイムウォークに限って、トップ操作でめくれた時に、他のめくれたカードを見て追加ターンの恩恵がほとんどないめくれ方をする
・タイムウォークに限って、劣性時に引きたい解決策が結局タイムウォークの下のカードに賭けられてるため追加ターンに意味が見出せない状況がある
筆頭としてはタイムウォークか
トップに押し返す手段が無くてもFoWのコストになる!
と言っても、それ単体で仕事するカードと入れ替えてまでこの単体で仕事しない半端なカードが、その手札に来てしまったという状況でできる処理を当てにしてデッキに入れたいようなカードなのかって話
で、それでも入れてぇんだってくらいのデッキ構成を考えてやらないとだめなわけで
これが超面倒くさい
解決策1
カードパワーの差をつけると強いデッキで使う
つまり、上位の探検としての利用
引くタイミングを選べない性質上、機を見た積みこみをしないと
キャントリップ+土地1枚置ける+土地は起きる
それだけのカードになりやすい
逆に、そのマナアドバンテージで受けれる恩恵をでかくした構成なら、「それだけのカード」では収まらないようになるわけ
奇跡打ちが可能なのは基本3ターン目以降であると考えると4マナ域を厚めにしたデッキで活かせる
ついでに奇跡に頼りがちにならないような構成として金属モックスを採用する
打てなくなった奇跡を処理する追加の手段として、また高マナ域を厚くするデッキ全体へのシナジーを形成しやすくなる
展開次第で奇跡を引いてもいいターンが早まるのも嬉しいのがモックスの利点
解決策2
2色以内のデッキ構成で使う
これは結構重要だと思う
デュアランを最小限にすることで不毛をケアして確実に奇跡を構える(不確定要素に対してこの言い方はどうなんだろう?)
フェッチの利用が最小限になるようにして奇跡とトップ操作のシナジーを優先する
間接的にスタイフルもケアしてとにかく奇跡が安定して打てる構えを作る
ただ、ブレスト→フェッチで疑似アンリコ状態UMEEEEEみたいな事はやりにくくなる
あと、やっぱ金属モックス使うなら色抑えたいってのもある
逆を言えばフェッチデュアランをガンガン使うつもりなら奇跡の枚数は抑えていいはず
解決策3
奇跡の運用をあきらめる。現実は非常である
というのは嘘で
タップコスト持ちや使用制限のある起動型能力を使用するほど強いカードを使う
聖遺が筆頭に来るだろうけど、色増やさないとだめだし、ぶっちゃけIthやGSZからレインジャーでいい。その方がよっぽど安定するし
これは個人的には獣相のシャーマンを推したい
デッキ構成次第だけどモックス使えば必然的に蔦の素出しが楽になるのもある
ただ、モックスは手札の欲しいシャーマンに対してハンドを積極的に失うディスシナジーを持つのが難点
シャーマン回したいから生物引きたい時に奇跡引いても嬉しくないって状況を抑えるならモックスは無し
ならまぁ殻かね
殻着地を早められるモックスや、コスト高いパワーカード叩きつけるってコンセプトにもかなりマッチすると思うし
殻経由しないでもモックスや奇跡からのマナ加速でやや重めの生物の素出しも見えるのはいいかなー
加速できないとすっげーモサっとしたデッキになるのが気になるんだけど
後は地味に変異なんかも
変異コストを追加ターンで即座に捻出できる生物をチョイスしたい
賛美天とか賛美天とか賛美天とか、あとはExalted Angelとかね
考えたのはこんなところ
金属モックスは結構妙案だと思う
・マナアドバンテージを奇跡に頼らない
・打てないタイミングで引いた奇跡の処理手段
・奇跡を打てるようになるまでのターンの短縮
・奇跡を打ったターンで使えるマナが奇跡コストの2マナ分だけ減るのをフォロー
これだけの仕事をしてくれる
しかしまぁ
結局のところその追加ターンやマナ加速の利用についてはしっくりくるのが見つかってない
そんな熱心にテストしてないのと、今のところ既存のデッキに突っ込んでみて試しただけだから
奇跡入れた、奇跡を最高に活かせる構成のデッキってのは試してないし、それ以前にデッキができてない
自分の、奇跡でデッキ作るモチベーションそのものも低いし
やってるのも言われてるほど大したカードじゃないでしょって確信が欲しくて試してるようなもんだし
いつかどっかの天才が奇跡入りで最高に最強の至高のデッキを考えてくれるんじゃないですかね?
僕みたいな凡俗にはこの程度の考察でいっぱいいっぱいですわ
余談だけど
海外でキリングウェイブの初動が低いのが気になる
スタン的には横に並べるデッキ多いし、そんな弱いカードとは思わないけど
白英雄落ちればワンチャンあるやろ―。結婚デッキにも効きそうだし
ポーパーじゃフェイドアウェイが使われてるくらいだし
末裔の道もかなりいいと思ってる
SnTと比較するのは無粋でしょ。これはキャストするんだし
多相からヤバい生物ぶっぱだけでなく、メインに生物唱えたら蔦が帰ってきて爆アドって利用もあるんだぜ?
生物以外のカードをボトムに送るメリットが生まれる構成で組めるデッキもあると思う
そもそも圧倒的イラストアドバンテージがある
でも機能するまでが遅いのはエターナル環境で致命傷なのは否めませんね
とにかくAVRでのカード収集はそんなに急務じゃなさそう
と思う
その辺はフォーチュン奇跡とキレバウンス奇跡は有用である可能性はある
効果はデッキを選ぶが、特にフォーチュンはピッチカウンターケアできればコンボデッキのパーツとして強力なのは間違いない
なんかもう、そうだな……地獄界の夢でも貼っとけばいいと思う
問題は手札に来たらそれだけでどうしようもない連中
デメリットだけ挙げればきりがない。ザックリと以下に
・同一ターン内で2枚目以降のドローで掴んでしまう
・唱えられるマナ基盤がそろわない状況で引いてしまう
↑いくらマリガンしても見えない部分で絶対に発生する状況だからどうしようもない
・その効果の恩恵が限りなく薄い、あるいは逆効果になる状況で引いてしまう
・トップ操作でめくれるが、唱える為にはフェッチを切らないとマナが出ないって状況で見えてしまう
↑テストプレイ中に結構な頻度であった。地味に嫌なタイミング
・タイムウォークに限って、トップ操作でめくれた時に、他のめくれたカードを見て追加ターンの恩恵がほとんどないめくれ方をする
・タイムウォークに限って、劣性時に引きたい解決策が結局タイムウォークの下のカードに賭けられてるため追加ターンに意味が見出せない状況がある
筆頭としてはタイムウォークか
トップに押し返す手段が無くてもFoWのコストになる!
と言っても、それ単体で仕事するカードと入れ替えてまでこの単体で仕事しない半端なカードが、その手札に来てしまったという状況でできる処理を当てにしてデッキに入れたいようなカードなのかって話
で、それでも入れてぇんだってくらいのデッキ構成を考えてやらないとだめなわけで
これが超面倒くさい
解決策1
カードパワーの差をつけると強いデッキで使う
つまり、上位の探検としての利用
引くタイミングを選べない性質上、機を見た積みこみをしないと
キャントリップ+土地1枚置ける+土地は起きる
それだけのカードになりやすい
逆に、そのマナアドバンテージで受けれる恩恵をでかくした構成なら、「それだけのカード」では収まらないようになるわけ
奇跡打ちが可能なのは基本3ターン目以降であると考えると4マナ域を厚めにしたデッキで活かせる
ついでに奇跡に頼りがちにならないような構成として金属モックスを採用する
打てなくなった奇跡を処理する追加の手段として、また高マナ域を厚くするデッキ全体へのシナジーを形成しやすくなる
展開次第で奇跡を引いてもいいターンが早まるのも嬉しいのがモックスの利点
解決策2
2色以内のデッキ構成で使う
これは結構重要だと思う
デュアランを最小限にすることで不毛をケアして確実に奇跡を構える(不確定要素に対してこの言い方はどうなんだろう?)
フェッチの利用が最小限になるようにして奇跡とトップ操作のシナジーを優先する
間接的にスタイフルもケアしてとにかく奇跡が安定して打てる構えを作る
ただ、ブレスト→フェッチで疑似アンリコ状態UMEEEEEみたいな事はやりにくくなる
あと、やっぱ金属モックス使うなら色抑えたいってのもある
逆を言えばフェッチデュアランをガンガン使うつもりなら奇跡の枚数は抑えていいはず
解決策3
奇跡の運用をあきらめる。現実は非常である
というのは嘘で
タップコスト持ちや使用制限のある起動型能力を使用するほど強いカードを使う
聖遺が筆頭に来るだろうけど、色増やさないとだめだし、ぶっちゃけIthやGSZからレインジャーでいい。その方がよっぽど安定するし
これは個人的には獣相のシャーマンを推したい
デッキ構成次第だけどモックス使えば必然的に蔦の素出しが楽になるのもある
ただ、モックスは手札の欲しいシャーマンに対してハンドを積極的に失うディスシナジーを持つのが難点
シャーマン回したいから生物引きたい時に奇跡引いても嬉しくないって状況を抑えるならモックスは無し
ならまぁ殻かね
殻着地を早められるモックスや、コスト高いパワーカード叩きつけるってコンセプトにもかなりマッチすると思うし
殻経由しないでもモックスや奇跡からのマナ加速でやや重めの生物の素出しも見えるのはいいかなー
加速できないとすっげーモサっとしたデッキになるのが気になるんだけど
後は地味に変異なんかも
変異コストを追加ターンで即座に捻出できる生物をチョイスしたい
賛美天とか賛美天とか賛美天とか、あとはExalted Angelとかね
考えたのはこんなところ
金属モックスは結構妙案だと思う
・マナアドバンテージを奇跡に頼らない
・打てないタイミングで引いた奇跡の処理手段
・奇跡を打てるようになるまでのターンの短縮
・奇跡を打ったターンで使えるマナが奇跡コストの2マナ分だけ減るのをフォロー
これだけの仕事をしてくれる
しかしまぁ
結局のところその追加ターンやマナ加速の利用についてはしっくりくるのが見つかってない
そんな熱心にテストしてないのと、今のところ既存のデッキに突っ込んでみて試しただけだから
奇跡入れた、奇跡を最高に活かせる構成のデッキってのは試してないし、それ以前にデッキができてない
自分の、奇跡でデッキ作るモチベーションそのものも低いし
やってるのも言われてるほど大したカードじゃないでしょって確信が欲しくて試してるようなもんだし
いつかどっかの天才が奇跡入りで最高に最強の至高のデッキを考えてくれるんじゃないですかね?
僕みたいな凡俗にはこの程度の考察でいっぱいいっぱいですわ
余談だけど
海外でキリングウェイブの初動が低いのが気になる
スタン的には横に並べるデッキ多いし、そんな弱いカードとは思わないけど
白英雄落ちればワンチャンあるやろ―。結婚デッキにも効きそうだし
ポーパーじゃフェイドアウェイが使われてるくらいだし
末裔の道もかなりいいと思ってる
SnTと比較するのは無粋でしょ。これはキャストするんだし
多相からヤバい生物ぶっぱだけでなく、メインに生物唱えたら蔦が帰ってきて爆アドって利用もあるんだぜ?
生物以外のカードをボトムに送るメリットが生まれる構成で組めるデッキもあると思う
そもそも圧倒的イラストアドバンテージがある
でも機能するまでが遅いのはエターナル環境で致命傷なのは否めませんね
とにかくAVRでのカード収集はそんなに急務じゃなさそう
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