たまにはモダンの話

とりあえず横浜は無理になった
涙目

だが僕は諦めない

組みたいデッキは
親和、トリコ、上陸ナヤ
次点でトロン

ジャンドとコンボは相手にする側で頑張る
カウブレやらフェアリーはどうすっかな
個人的にカウブレ、ジャンドは環境に多そうな気がする

だからなんだって、それだけなんだけども

親和はかなり真面目に考えてる
メタに合ったカードとしては感電破がピカイチかね
この火力マジ強い
To youでも充分な威力で、メインから双子に対して呪文滑りまで殺せる火力なのは偉い

対象にさえ取れれば金属術達成してなくても環境の生物はたいてい死ぬ
ナカティルいない事で相対的に強化された呪文だと思うけど、何故か流行らない
なんでかなー

親和が勝ちきれないからかね
正直、タルモとトラフトがキツイ
この二者がキツくて勝てる環境じゃないでしょってのが親和の弱さか


セルターチは相変わらず強い
レガシー仕様なら僕の親和で今もバリバリの現役
モダンでの強さは、トロンがちょっと遅れる程度には強い
タルモ止まるのも嬉しいね
最悪擬似リシャポで仕事する。強くはない動きだけど
トリコ相手には全くの紙になる
カウブレにはそこそこ効くんだけどなぁ
保護青つく剣が環境に少ないから

こっちとしては、セルターチ入ると達人、黒テゼが使いやすくなる利点がある
あえてコントロールに寄せた構成があるかもしれない

環境柄勇者がかなり強いけど、それでもジャンドは辛い
ハンデスで抜かれるか、金属術達成できないか、装備割られてダメージレースで負けるか
毎回こんなん

ぶっちゃけ勇者2体にどっちかに装備ついて金属術達成出来てたら相手がジャンドでなくても勝つわ

なんだけど
まぁキツイね
そんな状況をまず作れないから

っていうかマジで勇者ゲー万歳って感じにしたいならコントロールに寄せた感じの組み方でもワンチャンあるやろ

考えてみよ

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