【つぶやき】カジュアルMTG
2012年5月31日 【つぶやき】ブラックアイスで検索してた人がいたので、つい嬉しくなって久しぶりのカジュアル記事
カジュアルデッキの中でもトップレベルに気に入ってるブラックアイス
デッキとしては
Lake of the Deadと冬の宝珠のシナジーを活かす
それだけで良い
その他は広大なカードプールの中から自分好みに上記のギミックに無理なく組み込める者をチョイスしていくだけでOK
この自由度の高さがカジュアルらしくて好き
ただ、湖がマナ基盤という重要なボードのリソースをゴリゴリ削るのでコントロール要素を濃いめに出来ない
盤面の土地という、制約を以って場に出せるリソースを削って一時的なマナ加速をするデッキな分、マナ加速の利用は強烈に勝利に向かう呪文や能力で行いたい
パッと単純に思い付くナン影はマナの利用としては悪くないんだけど、実際は良くもない
恒久的マナ基盤を失うマナ加速を、一時的にしか利用出来ないからだ
爆発力そのものは高い
中盤から終盤にかけて自身が押してる状況で一気にゲームを決める程度のパワーはある
個人的には使い切れなかったマナを効率良く吸ってくれる生物として採用している
コンセプトを活かす為に勝ち手段として自分がチョイスしたのは深淵の迫害者
むしろ早いターンに迫害者を出すデッキを考えてたらブラックアイスになったという感じなんだけどね
1.沼→沼→湖の3T目
2.沼→湖→沼の3T目
3.沼→沼儀式の2T目
1.の動きは3T目に6マナが出る
セラピー、ナン影、迫害と動いてナン影4点から
3T目に迫害者と宝珠を連打するとか
2.はセラピー、宝珠、迫害とテンポ良く動ける
1マナ余りの使い道はハンド次第
3.はただのぶっぱ
迫害者の処理は、サクリがコストでこの処理自体はカウンター不可能なセラピー、Φ塔が最強
次点で融合する武具
最悪マラキールの門番
そこでセラピー、Φ塔、武具とシナジーを形成する苦花は重要パーツ
地味にお金がかかるw
慣れるまでタイム感が掴み難いですが楽しいデッキなので余裕があれば組むのも一興かと
湖から出るマナの使い道はこれに限らないので、自分で好きなカードをリストアップして、シナジー考えまくりながら組む事を推奨します
むしろその考えてる時間が楽し過ぎるデッキなんでね
人のをあてにして組むのは勿体なさすぎるアーキタイプだと思う
なんで、あえてカジュアルでコピるにはハードル高めにしたのもある
カジュアルデッキの中でもトップレベルに気に入ってるブラックアイス
デッキとしては
Lake of the Deadと冬の宝珠のシナジーを活かす
それだけで良い
その他は広大なカードプールの中から自分好みに上記のギミックに無理なく組み込める者をチョイスしていくだけでOK
この自由度の高さがカジュアルらしくて好き
ただ、湖がマナ基盤という重要なボードのリソースをゴリゴリ削るのでコントロール要素を濃いめに出来ない
盤面の土地という、制約を以って場に出せるリソースを削って一時的なマナ加速をするデッキな分、マナ加速の利用は強烈に勝利に向かう呪文や能力で行いたい
パッと単純に思い付くナン影はマナの利用としては悪くないんだけど、実際は良くもない
恒久的マナ基盤を失うマナ加速を、一時的にしか利用出来ないからだ
爆発力そのものは高い
中盤から終盤にかけて自身が押してる状況で一気にゲームを決める程度のパワーはある
個人的には使い切れなかったマナを効率良く吸ってくれる生物として採用している
コンセプトを活かす為に勝ち手段として自分がチョイスしたのは深淵の迫害者
むしろ早いターンに迫害者を出すデッキを考えてたらブラックアイスになったという感じなんだけどね
1.沼→沼→湖の3T目
2.沼→湖→沼の3T目
3.沼→沼儀式の2T目
1.の動きは3T目に6マナが出る
セラピー、ナン影、迫害と動いてナン影4点から
3T目に迫害者と宝珠を連打するとか
2.はセラピー、宝珠、迫害とテンポ良く動ける
1マナ余りの使い道はハンド次第
3.はただのぶっぱ
迫害者の処理は、サクリがコストでこの処理自体はカウンター不可能なセラピー、Φ塔が最強
次点で融合する武具
最悪マラキールの門番
そこでセラピー、Φ塔、武具とシナジーを形成する苦花は重要パーツ
地味にお金がかかるw
慣れるまでタイム感が掴み難いですが楽しいデッキなので余裕があれば組むのも一興かと
湖から出るマナの使い道はこれに限らないので、自分で好きなカードをリストアップして、シナジー考えまくりながら組む事を推奨します
むしろその考えてる時間が楽し過ぎるデッキなんでね
人のをあてにして組むのは勿体なさすぎるアーキタイプだと思う
なんで、あえてカジュアルでコピるにはハードル高めにしたのもある
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