予告なんてなかったんや・・・・・・
Maindeck
Creature [15]
4 Noble Hierarch
4 Knight of the Reliquary
4 Stoneforge Mystic
3 Vendilion Clique
Instant [17]
4 Swords to Plowshares
4 Brainstorm
2 Spell Pierce
4 Force of Will
3 Daze
Artifact [3]
1 Sword of Feast and Famine
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
Planeswalker [2]
2 Jace, the Mind Sculptor
Land [23]
1 Island
1 Plains
4 Misty Rainforest
4 Flooded Strand
4 Wasteland
4 Tropical Island
1 Savannah
3 Tundra
1 Karakas
60 Cards total
Sideboard
2 Engineered Explosives
2 Ethersworn Canonist
4 Leyline of the Void
1 Submerge
1 Krosan Grip
3 Path to Exile
2 Blue Elemental Blast
気になるところ
・ヴェインディ枠3取り
・石鍛冶枠4取り
・装備枠「十手、FF剣、バター」
・メインピアス
・ランド23でベイシック島、平地のみ
・サイドのキャノニスト
・サイドの黒力戦
・サイドのBEB
ヴェンディ枠は多分環境の飛行の多さ
奇跡を弾く
スニーク起動やショーテルに対応して生物を抜ける
通常通りにラストのワンパンを通す蓋
が採用理由かなと
SnTに対応力が少しでも上がるのは他にない強さかと
マーベリックに対してもフライヤーの強みを活かせる点で腐りにくいのは相変わらずだし、今の環境ならまんべんなく強さを発揮できると思う
装備のチョイスに関しては、マーベリック、RUGにはバターで有利になるけど、RUGの火力に石鍛冶が辛いかなーとは思う
それでカウンターの追加としてメインピアスなのかもしれない。たまに採用されてるペスが辛いから、そこにも有効だろうし
もみ消しがかなり減ってるのもある
FF剣はどうだろう
マングース、タルモに一方的に勝てるようになるのが強いのかな
ヴェンディが持てばグリセルにライフを与えずブロックし続けられるけど、これはそこまでいい戦略ではないかな。あくまで選択肢の一つとしてあるだけ
バターが減って保護黒の恩恵はそんなないし、マーベリックは白も濃くなってきてるから個人的には劇的な強さを期待できるように思えない
対消滅視野に入れて十手2本とかの方がいいように思うんだよなぁ。けどこれがにわか思考なのかもしれない。FF剣がこの装備枠として採用されてる強烈な理由があれば知りたい
メインピアス
スネアでもデイズ4枚目でもなくピアス
そこそこ増えてるMUD系、相変わらず一定数は採用されてるPW、なによりSnTのキーカード
全部に刺せる1マナがコレ
マーベリックにもGSZと装備が対象になってくるだろうし、サイドからの窒息をケアしたいから除去と入れ替えるのはFoWで、ピアスはメインに居残れると思う
2枚って枚数なら自分だとこういうサイドボーディング含めた扱いができそう
良い味出してるんじゃないかな。生物貴重なデッキで、生物守るのに使うならFoWより強いしね
23枚の結構な枚数のランドに対する基本土地
森が抜けてるのが気になる
教主展開でデイズ構えを優先したい
そんな場面ぐらいかな
石鍛冶StPデイズってハンドで青ダブルを早めに用意したいとき森がノイズ
後はどうだろ
マーベリックもRUGが増えてる事から不毛4積みとかが普通になってきてる中で基本土地を23枚のランド枠に3用意しないのが気になりすぎる
不毛よりも圧倒的デュアラン枚数で対処するって戦略もわかるけど、取られるテンポが問題な気がするんだよなぁ
まぁ、緑マナは基本的に自分のターンにしか使わないから構えない分不毛への耐性はあるのかね
自分なら森入れちゃうわ。このランド構成はできないです
サイドあれこれ
キャノニストって何ケアしてるんだろう
ストームやエルフは確かにきついのはわかる。それにしてはケアり方が半端な枚数。これなら割りきっちゃってもいいんじゃないかな
やっぱでもある程度はいるんだろうか。他に刺さるデッキもあるのかもしれない。知らないけど
そしてまさかの黒力戦。しかも初手以外で出てこない
RUGに効くっちゃ効くけど採用のリスクが噛み合ってないでしょう。遺産じゃダメなの?4取るにしても遺産2、クリプト1、ボジューカ1とか、サージカルと遺産クリプトで枚数調整入れるとかで良い気がする
そんなにドレッジが嫌いなんだろうか
ドレッジ以外で入れられるデッキはロームやらペインターコンボがギリギリかなぁ。尖りすぎてる上にリスクの高さからこれも自分じゃ絶対にできないし、使える確たる自信とマッチアップ知識が僕には足りてない
最後に気になるのはBEB。これは石鍛冶採用からURデルバーまでを視野に入れた火力へのケアとスニーク耐性。カウンター合戦のREBへ更に重ねていける
明確に使っていけるデッキはあるし、何より石鍛冶採用のコンセプトを通す為の環境に対する回答としても悪くないと思う。コレだけの理由があるなら他のカウンターに枠を優先させることもなく採用できるでしょう
マーベリックに対してのサイドを削ってるわけじゃないのもある
石鍛冶がなりをひそめていたからこそ、これだけマナクリのデイズケア、BEB、ピアスで4積みの石鍛冶でコンセプトを押していく頑固さがあれば多少ガンメタからは外れた環境で力を発揮できたんだと思う
これがきっかけになってメタがまた回り始めればいいと思うね
禁止改訂でメタが回るのはモダンだけで良いよ
レガシーは今ぶっちゃけ青だらけだけど、これはアンチ青で刷られた魂の洞窟を使えるデッキがSnTに不利すぎるせい
でもSnTがいなくなる理由もないと思う。個人的には超嫌いなデッキだけど、こういうデッキはレガシーの醍醐味だし、他のフォーマットでは中々できないだろうしね
SnTに有効なアンチカードがカウンターだけなのが問題じゃないかな?ドレッジ、ANT、MUDには打ち消し以外の対策があるのにSnTにはスニーク、SnT両方に同時に刺せるもんが無い。針は完全じゃないからなー。コピー系もグリセルには有効ではないし
他の呪文や能力によってパーマネントを戦場に出せないくらいのガチガチなアンチがあれば良いと思う
↑のまんまだとGSZもNOもSFMもリアニも超起源も殻もまとめてメタれちゃうけど
こんくらいやらないと青くないデッキが息できないよ
罠の橋はブロッカーに回ったグリセルがバウンス持って来るだけだし
今考えてるのが、氷の干渉器、弱者の報復くらい
ロクなもんじゃないねw
青くない対策が正直思い浮かばない
Maindeck
Creature [15]
4 Noble Hierarch
4 Knight of the Reliquary
4 Stoneforge Mystic
3 Vendilion Clique
Instant [17]
4 Swords to Plowshares
4 Brainstorm
2 Spell Pierce
4 Force of Will
3 Daze
Artifact [3]
1 Sword of Feast and Famine
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
Planeswalker [2]
2 Jace, the Mind Sculptor
Land [23]
1 Island
1 Plains
4 Misty Rainforest
4 Flooded Strand
4 Wasteland
4 Tropical Island
1 Savannah
3 Tundra
1 Karakas
60 Cards total
Sideboard
2 Engineered Explosives
2 Ethersworn Canonist
4 Leyline of the Void
1 Submerge
1 Krosan Grip
3 Path to Exile
2 Blue Elemental Blast
気になるところ
・ヴェインディ枠3取り
・石鍛冶枠4取り
・装備枠「十手、FF剣、バター」
・メインピアス
・ランド23でベイシック島、平地のみ
・サイドのキャノニスト
・サイドの黒力戦
・サイドのBEB
ヴェンディ枠は多分環境の飛行の多さ
奇跡を弾く
スニーク起動やショーテルに対応して生物を抜ける
通常通りにラストのワンパンを通す蓋
が採用理由かなと
SnTに対応力が少しでも上がるのは他にない強さかと
マーベリックに対してもフライヤーの強みを活かせる点で腐りにくいのは相変わらずだし、今の環境ならまんべんなく強さを発揮できると思う
装備のチョイスに関しては、マーベリック、RUGにはバターで有利になるけど、RUGの火力に石鍛冶が辛いかなーとは思う
それでカウンターの追加としてメインピアスなのかもしれない。たまに採用されてるペスが辛いから、そこにも有効だろうし
もみ消しがかなり減ってるのもある
FF剣はどうだろう
マングース、タルモに一方的に勝てるようになるのが強いのかな
ヴェンディが持てばグリセルにライフを与えずブロックし続けられるけど、これはそこまでいい戦略ではないかな。あくまで選択肢の一つとしてあるだけ
バターが減って保護黒の恩恵はそんなないし、マーベリックは白も濃くなってきてるから個人的には劇的な強さを期待できるように思えない
対消滅視野に入れて十手2本とかの方がいいように思うんだよなぁ。けどこれがにわか思考なのかもしれない。FF剣がこの装備枠として採用されてる強烈な理由があれば知りたい
メインピアス
スネアでもデイズ4枚目でもなくピアス
そこそこ増えてるMUD系、相変わらず一定数は採用されてるPW、なによりSnTのキーカード
全部に刺せる1マナがコレ
マーベリックにもGSZと装備が対象になってくるだろうし、サイドからの窒息をケアしたいから除去と入れ替えるのはFoWで、ピアスはメインに居残れると思う
2枚って枚数なら自分だとこういうサイドボーディング含めた扱いができそう
良い味出してるんじゃないかな。生物貴重なデッキで、生物守るのに使うならFoWより強いしね
23枚の結構な枚数のランドに対する基本土地
森が抜けてるのが気になる
教主展開でデイズ構えを優先したい
そんな場面ぐらいかな
石鍛冶StPデイズってハンドで青ダブルを早めに用意したいとき森がノイズ
後はどうだろ
マーベリックもRUGが増えてる事から不毛4積みとかが普通になってきてる中で基本土地を23枚のランド枠に3用意しないのが気になりすぎる
不毛よりも圧倒的デュアラン枚数で対処するって戦略もわかるけど、取られるテンポが問題な気がするんだよなぁ
まぁ、緑マナは基本的に自分のターンにしか使わないから構えない分不毛への耐性はあるのかね
自分なら森入れちゃうわ。このランド構成はできないです
サイドあれこれ
キャノニストって何ケアしてるんだろう
ストームやエルフは確かにきついのはわかる。それにしてはケアり方が半端な枚数。これなら割りきっちゃってもいいんじゃないかな
やっぱでもある程度はいるんだろうか。他に刺さるデッキもあるのかもしれない。知らないけど
そしてまさかの黒力戦。しかも初手以外で出てこない
RUGに効くっちゃ効くけど採用のリスクが噛み合ってないでしょう。遺産じゃダメなの?4取るにしても遺産2、クリプト1、ボジューカ1とか、サージカルと遺産クリプトで枚数調整入れるとかで良い気がする
そんなにドレッジが嫌いなんだろうか
ドレッジ以外で入れられるデッキはロームやらペインターコンボがギリギリかなぁ。尖りすぎてる上にリスクの高さからこれも自分じゃ絶対にできないし、使える確たる自信とマッチアップ知識が僕には足りてない
最後に気になるのはBEB。これは石鍛冶採用からURデルバーまでを視野に入れた火力へのケアとスニーク耐性。カウンター合戦のREBへ更に重ねていける
明確に使っていけるデッキはあるし、何より石鍛冶採用のコンセプトを通す為の環境に対する回答としても悪くないと思う。コレだけの理由があるなら他のカウンターに枠を優先させることもなく採用できるでしょう
マーベリックに対してのサイドを削ってるわけじゃないのもある
石鍛冶がなりをひそめていたからこそ、これだけマナクリのデイズケア、BEB、ピアスで4積みの石鍛冶でコンセプトを押していく頑固さがあれば多少ガンメタからは外れた環境で力を発揮できたんだと思う
これがきっかけになってメタがまた回り始めればいいと思うね
禁止改訂でメタが回るのはモダンだけで良いよ
レガシーは今ぶっちゃけ青だらけだけど、これはアンチ青で刷られた魂の洞窟を使えるデッキがSnTに不利すぎるせい
でもSnTがいなくなる理由もないと思う。個人的には超嫌いなデッキだけど、こういうデッキはレガシーの醍醐味だし、他のフォーマットでは中々できないだろうしね
SnTに有効なアンチカードがカウンターだけなのが問題じゃないかな?ドレッジ、ANT、MUDには打ち消し以外の対策があるのにSnTにはスニーク、SnT両方に同時に刺せるもんが無い。針は完全じゃないからなー。コピー系もグリセルには有効ではないし
他の呪文や能力によってパーマネントを戦場に出せないくらいのガチガチなアンチがあれば良いと思う
↑のまんまだとGSZもNOもSFMもリアニも超起源も殻もまとめてメタれちゃうけど
こんくらいやらないと青くないデッキが息できないよ
罠の橋はブロッカーに回ったグリセルがバウンス持って来るだけだし
今考えてるのが、氷の干渉器、弱者の報復くらい
ロクなもんじゃないねw
青くない対策が正直思い浮かばない
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