【つぶやき】たまにはモダンの話を
2012年7月12日 【つぶやき】GP後
予想通りある程度の失速感がある気がするね
個人的には今更だけどこれからやろうって思ってるフォーマットだから何かしら盛り上がるキッカケが欲しいところ
そこでM13参入の環境変化に対して考察や研究に熱を入れるプレイヤーが増えれば
と思う
特に怨恨絡みの検索頻度が多いのを見て、需要とやり甲斐がある記事を考えられるんじゃないかな
問題は怨恨の利用
単純に感染アグロ
または呪禁ビート
この2種での活用は特に脳みそ足りてなくても思いつくだろう
個人としては呪禁を推したい
というのも、以前の記事の通り
感染での利用はそのマナ基盤の確保、環境速度に併せた理想の回りを吟味して、あまりにも前のめり過ぎで、長期戦に向いた構築がキツイ割に妨害への対応力が低い
という考えがある
具体的な例の一つは怨恨の対象不在の立ち消えリスクが付き纏う
ファイクルを前提としたこれに依存する形は速度、マナ基盤の展開から安定性の低下を招く
稲妻、PtE、ヘリックス、バウンス等のインスタント除去とSCMの存在
瞬速ブロッカーとしてファイクル、工作員以外では抜けにくい修復天の存在
メリーラを標準搭載している殻デッキが環境にいる事実
4/5以上のタルモを突破しにくい
シャックルで容易にコントロールされる
モダン素人の自分でさえ環境の感染デッキにこれだけのリスクを挙げられる
ハッキリ言ってキツイでしょ
それなら忍び寄りや苦行者に怨恨を貼ってビートするクロパの方がスマートな気がする
感染より爆発力が劣る分、環境への対応力は高いと思う
採用先に、紅蓮地獄に対してのWP剣を選択肢に入れられた場合、誘発能力の恩恵を得られるのも良い
っても、カウンターを構える為に怨恨>剣とした構築をするわけだから、それほど大きい影響は無いとか
で、やっぱりこっちのデッキでも天使の3/4ステータスが瞬速で出て来るってのは簡単にケア出来るもんじゃないな
ビート速度的にはジャンドが比較対象として適当かな
こっからテストしていきたいね
コントロール能力で劣ってそうな気もするから、むしろビート面で勝ってなければ組む価値無いかも
これをクリアしていこうとすると親和への対処にジレンマが発生する
グラッジを採用していくカラーにしにくいからね
とりあえず今はモダン知識が圧倒的に足りないからまた勉強してなんか考えよう
予想通りある程度の失速感がある気がするね
個人的には今更だけどこれからやろうって思ってるフォーマットだから何かしら盛り上がるキッカケが欲しいところ
そこでM13参入の環境変化に対して考察や研究に熱を入れるプレイヤーが増えれば
と思う
特に怨恨絡みの検索頻度が多いのを見て、需要とやり甲斐がある記事を考えられるんじゃないかな
問題は怨恨の利用
単純に感染アグロ
または呪禁ビート
この2種での活用は特に脳みそ足りてなくても思いつくだろう
個人としては呪禁を推したい
というのも、以前の記事の通り
感染での利用はそのマナ基盤の確保、環境速度に併せた理想の回りを吟味して、あまりにも前のめり過ぎで、長期戦に向いた構築がキツイ割に妨害への対応力が低い
という考えがある
具体的な例の一つは怨恨の対象不在の立ち消えリスクが付き纏う
ファイクルを前提としたこれに依存する形は速度、マナ基盤の展開から安定性の低下を招く
稲妻、PtE、ヘリックス、バウンス等のインスタント除去とSCMの存在
瞬速ブロッカーとしてファイクル、工作員以外では抜けにくい修復天の存在
メリーラを標準搭載している殻デッキが環境にいる事実
4/5以上のタルモを突破しにくい
シャックルで容易にコントロールされる
モダン素人の自分でさえ環境の感染デッキにこれだけのリスクを挙げられる
ハッキリ言ってキツイでしょ
それなら忍び寄りや苦行者に怨恨を貼ってビートするクロパの方がスマートな気がする
感染より爆発力が劣る分、環境への対応力は高いと思う
採用先に、紅蓮地獄に対してのWP剣を選択肢に入れられた場合、誘発能力の恩恵を得られるのも良い
っても、カウンターを構える為に怨恨>剣とした構築をするわけだから、それほど大きい影響は無いとか
で、やっぱりこっちのデッキでも天使の3/4ステータスが瞬速で出て来るってのは簡単にケア出来るもんじゃないな
ビート速度的にはジャンドが比較対象として適当かな
こっからテストしていきたいね
コントロール能力で劣ってそうな気もするから、むしろビート面で勝ってなければ組む価値無いかも
これをクリアしていこうとすると親和への対処にジレンマが発生する
グラッジを採用していくカラーにしにくいからね
とりあえず今はモダン知識が圧倒的に足りないからまた勉強してなんか考えよう
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