【つぶやき】単独支配で検索している人へ
2012年8月2日 【つぶやき】 コメント (4)多分、初心者か復帰者がエントリーセット買って、どう調整していこうかなーって考えてるんだと思う
思ったより検索してがんばってるっぽいんでせっかくだし考察していこうと思う
初心者やMTG参入者には回りがやさしさを以て接し、楽しさを知って
MTGにのめり込んでいてもらいたいんだよね
コピーデッカーやらレシピ乞食は嫌い
検索ワードだけじゃなくて使ってるブラウザも見えるから、腹いせ検索してる人はバレバレですよ^^
フェアリーストンピィで検索してレシピ無くて発狂してる弱脳の方たちのことだよ
話を戻そう
初心者の構築力向上のお手伝いを、単独支配で検索している人をきっかけにしてみようって話ね
正直なところエントリーセットだからって舐めてたね
ちらっとばらしただけで結構良い構成になってるのがわかる
2エイヴンの従者:W1
2血狩りコウモリ:B3
2ダスクマントルをうろつくもの:B3
2任務に縛られた死者:B
1アラクサの守護者:W2
1栄光の騎士:W1
2悪名の騎士:B1
1リリアナの影:BB2
1グリクシスの首領、ネファロックス:BB4
3ネファロックスの召使:B2
2苛まれし魂:B
1吸血鬼の夜鷲:BB1
1ヴェール生まれのグール:B4
2歩く死骸:B1
1戦噛みの猛犬:W
1ザスリッドのゴルゴン:B5
1ゾンビの大巨人:B4
1天使の祝祷:W3
1血の報い:B3
2居すくみ:BB1
1吸血鬼の印:B3
2殺害:BB1
2平和な心:W1
1ザスリッドの指輪:2
1マナ域:5
2マナ域:10
3マナ域:9
4マナ域:8
5マナ域:2
6マナ域:2
黒濃い目で、白のダブルシンボルが避けられている
しかもマナカーブがなかなか美しい
うん、回すだけなら悪くないかも
エントリーセット同士程度の環境でやるなら対戦にも耐えられるレベルだろう
問題は賛美というキーワード能力をテーマにしている事
ぶっちゃけ強力なのはそうなんだけど、扱いが難しい
こうしたデッキは基本的に横に生物を並べていってダメージを稼ぐビートダウンになりやすい
コレによって序盤からダメージを刻んで、中盤は数の暴力により一回の戦闘で与えるダメージを致命的に大きくする
この複数の細かい生物で戦闘する戦略はピン除去1枚による被害を抑える効果がある
例えば2/2生物3体の6点ダメージを殺害1枚では対処しきれないが、これが6/6生物1体だと盤面がひっくり返ることさえある
この戦術に対してソロプレイ推奨能力である賛美の利用は、上記のメリットを殺してしまう
特にインスタントタイミングでの除去は、賛美の誘発に対応して撃たれてしまうため、戦闘を1回無効にされた揚句に戦闘用の生物を失うとリスクが大きい
このデッキのリスクを理解したうえでM13のコモン、アンコモンカードで調整してみたいと思う
ステップ1:賛美の利用
賛美を利用するということは攻撃クリーチャーを絞るという事
しかしながら賛美の恩恵を大きくするには賛美を持った生物を並べないといけない
生物が並ぶなら総攻撃した方がダメージが大きい場合もあるし、先のリスクも回避できる
それでも賛美を使った戦略を前提に組まれたこのデッキを活かすにはどうすればいいのだろうか
手っ取り早く言うなら戦闘用の生物と賛美を与える非戦闘用の生物とに分けて単体での攻撃が有効である明確な理由をデッキに与える
攻撃用の生物は何を選択しようか
コレは簡単だ
回避能力、除去耐性のいずれかを持つ生物を利用する
この理由は単体で攻撃するというのは相手のブロッカーや妨害によってせっかくの賛美付き高打点が通らない場面が非常に辛いからだ
除去耐性はM13のカードプールからは難しいので回避能力に専念してピックアップする
・エイヴンの従者
・苛まれし魂
この2種はマナコストが軽く、横に並べる戦術にマッチしてるので是非枚数を採用したい
では、賛美を付与してくれるカードを考えてみよう
・天使の祝祷
非生物なので除去されにくいがマナコストがやや重い
ブロッカーを減らせるのは好評価
・任務の縛られた死者
再生持ちで横に並べやすい軽いコストが売り
中盤の殴り合いにブロッカーとして活躍できればダメージレースで優位に立てるかも
・・・・・・正直この程度がギリ
スミマセン
他はデッキの戦略に合わなかったり、マナコストが重くて横に並べるのが難しくなるようなカードばかり
うーん
ステップ2:攻撃を通す
単体での攻撃は妨害が容易
ブロックに選択する生物は最小限で良いし、除去によって1ターン稼がれてしまう
なので、戦闘要員は大切に扱うことが肝心
無闇に攻撃させるわけにはいかないので、可能な限り安全を確保して大量の賛美から大ダメージを狙いたい
回避能力持ちを戦闘の中心に据えることでブロッカーをある程度軽減はできる
しかし除去までは回避しきれない
なのでデッキがせっかく黒なんだし、ハンデスを採用しよう
・強迫
1マナなので展開を阻害しにくい。生物を弾ける打ち消しや、除去できる呪文をしっかり落とせる
「自分の生物を守り、確実に攻撃を通す」という役割を持っていることをしっかり意識してデッキに組み込もう
全く関係ない使い方をして窮地に陥らないようにしたい
あくまで補助的なカードであって直接的に勝ちになるわけでもないのでこの程度で大丈夫だと思う
あとはブロッカーの排除、ダメージレースに勝ちやすくする手段として除去カードの枚数を増やしてみると良いかな
ステップ3:何を抜くか
デッキを強化するためのカードが決まり、変わりに抜けるカードを考えたい
・血の報い
そもそもPWを使ってないこのデッキで機能するはずが無いので不要
・リリアナの影
もともとが重いのにそれ以上にマナを伸ばす必要はこのデッキにはほとんど無い。回避能力を持っていれば使えない事もなかったが
・ザスリッドのゴルゴン
重い。確かに強力だが除去としては不完全だしデッキの戦略と噛み合わない
・ヴェール生まれのグール
自身が5マナであるのにそれ以上の土地カードを要求してくる。効果は確かに強いがコストの重さがデッキと噛み合わない
と、こんな感じで、横に並べる戦略を重視してマナコストの重い呪文をひっこい抜いて軽いカードを採用していこう
で、できたのが以下
4エイヴンの従者:W1
2血狩りコウモリ:B3
3任務に縛られた死者:B
2栄光の騎士:W1
4悪名の騎士:B1
3ネファロックスの召使:B2
3苛まれし魂:B
2吸血鬼の夜鷲:BB1
2天使の祝祷:W3
2殺害:BB1
3平和な心:W1
4強迫:B
2帆凧:2
1マナ域:10
2マナ域:15
3マナ域:7
4マナ域:4
せっかくのレアを抜くなんて!と思うかもしれないけど一度試してみてもらいたいな
指輪を帆凧にしたのは有用な賛美持ちが少なくて、ネファロックスの召使や騎士たちを使う必要があったため、これらも戦闘に参加し易いようにと思ったので
展開して除去して殴ると非常に単純でビートダウンというデッキを初心者が手になじませるには扱いやすいデッキに仕上がったんじゃないかと思う
内容としても単独支配を2つと+α程度で組めるからお値段も良心的かな
割と楽しかったからまた要望と暇があればこういう記事を書きたいと思います
MTGの世界にエントリーして楽しくゲームをしてくれる人が増えればと思う
通りすがりの人も気軽に要望コメントしてくれれば可能な限り応えますよ。初心者の内は成長に貪欲過ぎるくらいでちょうどいいんで遠慮せずに、どうぞ
思ったより検索してがんばってるっぽいんでせっかくだし考察していこうと思う
初心者やMTG参入者には回りがやさしさを以て接し、楽しさを知って
MTGにのめり込んでいてもらいたいんだよね
コピーデッカーやらレシピ乞食は嫌い
検索ワードだけじゃなくて使ってるブラウザも見えるから、腹いせ検索してる人はバレバレですよ^^
フェアリーストンピィで検索してレシピ無くて発狂してる弱脳の方たちのことだよ
話を戻そう
初心者の構築力向上のお手伝いを、単独支配で検索している人をきっかけにしてみようって話ね
正直なところエントリーセットだからって舐めてたね
ちらっとばらしただけで結構良い構成になってるのがわかる
2エイヴンの従者:W1
2血狩りコウモリ:B3
2ダスクマントルをうろつくもの:B3
2任務に縛られた死者:B
1アラクサの守護者:W2
1栄光の騎士:W1
2悪名の騎士:B1
1リリアナの影:BB2
1グリクシスの首領、ネファロックス:BB4
3ネファロックスの召使:B2
2苛まれし魂:B
1吸血鬼の夜鷲:BB1
1ヴェール生まれのグール:B4
2歩く死骸:B1
1戦噛みの猛犬:W
1ザスリッドのゴルゴン:B5
1ゾンビの大巨人:B4
1天使の祝祷:W3
1血の報い:B3
2居すくみ:BB1
1吸血鬼の印:B3
2殺害:BB1
2平和な心:W1
1ザスリッドの指輪:2
1マナ域:5
2マナ域:10
3マナ域:9
4マナ域:8
5マナ域:2
6マナ域:2
黒濃い目で、白のダブルシンボルが避けられている
しかもマナカーブがなかなか美しい
うん、回すだけなら悪くないかも
エントリーセット同士程度の環境でやるなら対戦にも耐えられるレベルだろう
問題は賛美というキーワード能力をテーマにしている事
ぶっちゃけ強力なのはそうなんだけど、扱いが難しい
こうしたデッキは基本的に横に生物を並べていってダメージを稼ぐビートダウンになりやすい
コレによって序盤からダメージを刻んで、中盤は数の暴力により一回の戦闘で与えるダメージを致命的に大きくする
この複数の細かい生物で戦闘する戦略はピン除去1枚による被害を抑える効果がある
例えば2/2生物3体の6点ダメージを殺害1枚では対処しきれないが、これが6/6生物1体だと盤面がひっくり返ることさえある
この戦術に対してソロプレイ推奨能力である賛美の利用は、上記のメリットを殺してしまう
特にインスタントタイミングでの除去は、賛美の誘発に対応して撃たれてしまうため、戦闘を1回無効にされた揚句に戦闘用の生物を失うとリスクが大きい
このデッキのリスクを理解したうえでM13のコモン、アンコモンカードで調整してみたいと思う
ステップ1:賛美の利用
賛美を利用するということは攻撃クリーチャーを絞るという事
しかしながら賛美の恩恵を大きくするには賛美を持った生物を並べないといけない
生物が並ぶなら総攻撃した方がダメージが大きい場合もあるし、先のリスクも回避できる
それでも賛美を使った戦略を前提に組まれたこのデッキを活かすにはどうすればいいのだろうか
手っ取り早く言うなら戦闘用の生物と賛美を与える非戦闘用の生物とに分けて単体での攻撃が有効である明確な理由をデッキに与える
攻撃用の生物は何を選択しようか
コレは簡単だ
回避能力、除去耐性のいずれかを持つ生物を利用する
この理由は単体で攻撃するというのは相手のブロッカーや妨害によってせっかくの賛美付き高打点が通らない場面が非常に辛いからだ
除去耐性はM13のカードプールからは難しいので回避能力に専念してピックアップする
・エイヴンの従者
・苛まれし魂
この2種はマナコストが軽く、横に並べる戦術にマッチしてるので是非枚数を採用したい
では、賛美を付与してくれるカードを考えてみよう
・天使の祝祷
非生物なので除去されにくいがマナコストがやや重い
ブロッカーを減らせるのは好評価
・任務の縛られた死者
再生持ちで横に並べやすい軽いコストが売り
中盤の殴り合いにブロッカーとして活躍できればダメージレースで優位に立てるかも
・・・・・・正直この程度がギリ
スミマセン
他はデッキの戦略に合わなかったり、マナコストが重くて横に並べるのが難しくなるようなカードばかり
うーん
ステップ2:攻撃を通す
単体での攻撃は妨害が容易
ブロックに選択する生物は最小限で良いし、除去によって1ターン稼がれてしまう
なので、戦闘要員は大切に扱うことが肝心
無闇に攻撃させるわけにはいかないので、可能な限り安全を確保して大量の賛美から大ダメージを狙いたい
回避能力持ちを戦闘の中心に据えることでブロッカーをある程度軽減はできる
しかし除去までは回避しきれない
なのでデッキがせっかく黒なんだし、ハンデスを採用しよう
・強迫
1マナなので展開を阻害しにくい。生物を弾ける打ち消しや、除去できる呪文をしっかり落とせる
「自分の生物を守り、確実に攻撃を通す」という役割を持っていることをしっかり意識してデッキに組み込もう
全く関係ない使い方をして窮地に陥らないようにしたい
あくまで補助的なカードであって直接的に勝ちになるわけでもないのでこの程度で大丈夫だと思う
あとはブロッカーの排除、ダメージレースに勝ちやすくする手段として除去カードの枚数を増やしてみると良いかな
ステップ3:何を抜くか
デッキを強化するためのカードが決まり、変わりに抜けるカードを考えたい
・血の報い
そもそもPWを使ってないこのデッキで機能するはずが無いので不要
・リリアナの影
もともとが重いのにそれ以上にマナを伸ばす必要はこのデッキにはほとんど無い。回避能力を持っていれば使えない事もなかったが
・ザスリッドのゴルゴン
重い。確かに強力だが除去としては不完全だしデッキの戦略と噛み合わない
・ヴェール生まれのグール
自身が5マナであるのにそれ以上の土地カードを要求してくる。効果は確かに強いがコストの重さがデッキと噛み合わない
と、こんな感じで、横に並べる戦略を重視してマナコストの重い呪文をひっこい抜いて軽いカードを採用していこう
で、できたのが以下
4エイヴンの従者:W1
2血狩りコウモリ:B3
3任務に縛られた死者:B
2栄光の騎士:W1
4悪名の騎士:B1
3ネファロックスの召使:B2
3苛まれし魂:B
2吸血鬼の夜鷲:BB1
2天使の祝祷:W3
2殺害:BB1
3平和な心:W1
4強迫:B
2帆凧:2
1マナ域:10
2マナ域:15
3マナ域:7
4マナ域:4
せっかくのレアを抜くなんて!と思うかもしれないけど一度試してみてもらいたいな
指輪を帆凧にしたのは有用な賛美持ちが少なくて、ネファロックスの召使や騎士たちを使う必要があったため、これらも戦闘に参加し易いようにと思ったので
展開して除去して殴ると非常に単純でビートダウンというデッキを初心者が手になじませるには扱いやすいデッキに仕上がったんじゃないかと思う
内容としても単独支配を2つと+α程度で組めるからお値段も良心的かな
割と楽しかったからまた要望と暇があればこういう記事を書きたいと思います
MTGの世界にエントリーして楽しくゲームをしてくれる人が増えればと思う
通りすがりの人も気軽に要望コメントしてくれれば可能な限り応えますよ。初心者の内は成長に貪欲過ぎるくらいでちょうどいいんで遠慮せずに、どうぞ
コメント
初心者にも揃えやすいですしね♪
そうですね^^
今回は、構築段階で想定したコンセプトを意識すれば、実際のプレイで複雑な考えをしなくてもシンプルなビートダウンで勝てるようにしただけなので
ある程度MTGに慣れたら展開orアドバンテージについて見極められるプレイング力の為にも精神腐敗を採用してみるのも手だと思います
あとは検索してこられた方がこのページを見つけて、役立てもらえるように祈るだけです(´ω`)
単独支配を購入したのですが強化の仕方が非常にわかりやすく参考になりました。
参考にさせて頂きたいと思います(^^)
お返事が遅くなってすみません
スーさんのような方の為に書いた記事ですので、お役に立てた事を光栄に思います!
どうか良きMTGライフを(^^)ノ