例えば聖遺が好きだからマーベリックを組んだ

例えば迫害者使いたいからブラックアイスを組んだ

例えば幻影の天使使いたいからフェアリーストンピィを組んだ

そういうデッキを組もうとした理由を一回忘れて、改めてそのアーキタイプを組もうとしたら?

特に自分は特定のカードから入る事がある
・その特定のカードの事を一旦忘れる
・その特定のカードで組もうとしたアーキタイプを変える
等して別の構築を妄想する

意外と結構な時間が潰れるし、視野が広がったりして楽しい
自分自身で見えてなかったものを自力で発見できる
コレが面白い

あと人にデッキ貸して回してもらうのも中々
除去の判断や戦闘の采配について根拠を聞いていくと、だんだんと手札を読む力が向上する

特に相手の妨害を使わせる必要のあるデッキが大半な自分にとってはこの「他人の判断の根拠」から得られる情報はかなり多い

ピッチカウンターはマナが無料になるだけで結局犠牲は出るし、除去のタイミング次第で今後の展開も想像がつく
いかにして相手のそういったリスクを支払わせるかというプレイング
いかにしてリスク&リターンの応酬で勝っていくかというデッキ構成の案

MTGに触れるときは大体そんな事を考えてる

逆に、ここでの妨害がベストなタイミングだと考えてのカウンターや除去は超がつくほど下手くそです/(^O^)\

自分がRUGやBUGを使わないのにはこの辺が大きい

環境考察から妨害を噛み合わせる為の枚数調整や実際のプレイング
FoWの切る場所
クロックの着地のさせ方
ブレストやポンダーと併せたカウンターの構え方
ワンミスが取り返せない細さのデッキだからこそ繊細で微妙な構築とプレイングで本来の安定性を結果に乗せていく

毎回毎回すげぇなぁって思う
それともデッキが強いの一言で片付くレベルなのかね
自分のプレイヤーの性質から見て良くこれで勝っていけるなぁと思うけど、中にはそうじゃない人の声も聞く

流石に触ったことの無いタイプのデッキから上の方法で見付けられる部分って少ない
だからクロパも勉強と思って組みたいなぁって

そう思う事が度々ある
今日みたいに

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