特に煮詰めて研究してるわけじゃないのにやたらと検索から来る人がいるのでひみつに移行しました

使いたい人は自分で考えてください
自分でデッキも考えられない人は諦めてください

コメント

しもべの一人、H
2012年11月8日2:38

な、なんじゃこりゃ・・・(´・ω・`)

でも
>「唱えた際に誘発する誘発型能力を持った呪文」は確実にメイガスと相性が良い
メイガスでその呪文を追放しても誘発型能力は解決されるからだ
中でも続唱に焦点を当てたい
 という部分は、考えていなかったので、感動です。
問題は続唱のスペルが無い事ですね。
しかも重い。

ノートン
2012年11月8日9:23

>>しもべさん
流石に電波すぎましたねw
でも一応理論的には考えていました
まず、ストームではその条件の為に結局多くの手札を消費する事
続唱ならば1枚で複数枚の役目を果たすのでメイガスを成長させる際に効率が良いという点が今回の提案に繋がりました
本記事の通りバーサークでいいじゃんとなってしまうため爆発力を捨てざるを得ないのも理由の一つです

グロウデッキの育てなおしによる中盤以降の息切れも課題でしたが
続唱のアドバンテージが回収してくれる点やメイガスのサイズアップの幅、ゲームが進行すると有効ではなくなるスペルを恒久的な打点に変換する性質は噛み合っていました

続唱呪文の重さですが、ニヴメイガスの成長の為にスロットを費やすと専用スロットの性質から使用先がいない事で結局序盤から積極的に動けない状況を懸念しました
なのでしもべさんの過去記事の中盤以降打ち所に悩む呪文を効率よく消費するニヴメイガスの性質を重視して最序盤からの展開は見送っても良いという結論に至りました
まだ構想段階なのであまりに序盤が脆いならクウィーリオンのドライアドと他数枚をSSSにして展開始めまでの時間を稼ぐという構成も考えています

また、追加の続唱に暴力的突発を取ったのも血編みで生物がめくれる状況を考慮して、横に並ぶ盤面でメイガスの餌にするよりも高い打点を出す場合があることが想定されたので3マナインスタントであるコレを採用しました
インスタントの続唱呪文なので本記事にあるように単体でメイガスとのシナジーもあります

しかしまだ実際に回していないのでどれだけ各呪文の「機能し始める」までのタイムラグの負担の大きさは計り知れまでんね
試せる機会があれば試そうと思っています

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索