モダンでt白ジャンドが出て来たけど
苦手な修復天やデルバーなんかのフライヤーを止めれて、同系のリリアナ、衰微にめちゃくちゃ強いLgSの採用の為の白追加

死儀礼に対してもT値2の利点は薄まるし、何よりラバマンと違って生物に干渉してこないから上から殴りたい放題

一応FBは止めれるが、この能力を使うとマナクリとして1T休む必要があるせいで色マナの濃いカードは展開しにくくなるせいで、パワーカードたたき付けるってデッキ戦略そのものが1Tブレる
同系でこの差はでかい

衰微には言わずもがな
LgS自体がピン除去に滅法強い

そんなモダンの微妙な動きから、今回のSCGレガシーで死儀礼、衰微なBG環境の中、LgS型のエスパー石鍛冶がトップに立ったのは納得がいくところ

特にテンポ系は1:1交換が基本だからLgSの刺さりっぷりは多くの人が容易に想起できるだろう

タルモ、マングースごと自軍に被害を与えないペリッシュを積めるのもエスパーの利点だろう

疑問点はコントロール型との立ち回り
ディードにEEと流せるカードが仕込めるカラーなだけにそのマッチアップではどんなプレイングをしたのか気になるところだ

またテンポとコントロールの見極めがやや難しそうなのも気になる
やはりここはプレイヤーの経験値に因るところなのだろうか

そうなると同じデッキを使って同じように勝つのは難しいか

そもそもコントロール下手な自分にとっては豚に真珠と言っても良いだろう

デッキの立ち回り理解と、経験から相手のウィークポイントを見極めしっかりコントロールしていく
まぁ今までアグロデッキで突っ走ってきたプレイヤーが簡単に真似できるもんじゃないね

だからこそコントロール使えるように経験値を高めていこうと微妙なコントロールデッキを組んで回してるわけだが

今回のSCGのエスパーを見て、資産より実力が足りないと自覚させられた

今のデッキで勝つには1000回負けなきゃ無理ってくらいに

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