前のギデオンについて書いた記事でも言ったけど

屈強な戦士ではあるが、更なる強大な敵から故郷を救うために助けを求めにきたというフレイバー

↑自分がギデオンに期待していた事



お前一人でやれるだろ!!

蔓延る落とし子トークンに怒りのパワーを溜めて奥義ぶっ放してエルドラージ吹っ飛ばせよ
お前がいればゼンディカーは平和だよ

+1
対象の対戦相手のコントロールする生物の数だけ忠誠度が上がる

±0
エンドまで自身が4/4の破壊されない。ダメージ全軽減するクリーチャーに

−15
自身を除くパーマネントを全て追放する

初期4
WW2


こんなんらしいです
なんだかなー(´・ω・`)


旧ギデオンと比較すると化
・1マナ軽量
・相手クリーチャーへの解決策がほぼなくなった
・戦士化時の除去耐性は上がり、サイズは下がった
・キレると恐いタイプ「俺が正義だ!」


小魔法は
相手の生物+1のカウンターチャージ
コストではなく効果により自身の忠誠度を増やす能力は初かな?
とりあえず1つは増えるものの、使い道は先の大魔法か
相手クロックに対しては否定の壁クラスのブロッカーなんかが居ないと防御にもならない

中魔法は戦士化
旧ギデと異なるのは
扇動→除去→弾切れした相手を6/6サイズで圧倒
という一連の動きが出来ない事
EOT効果でソーサリータイミングに限られているせいでアタッカー以外の活躍が不可能でありながら、自身にはアタッカーとして走る為の能力が殆ど無い
火力や破壊、サイズを上回る生物との戦闘や格闘では死なないのでスタンではインスタント奇跡の終末以外に有効
ただし、回避能力が無いのでヘルカイトと殴り合えなかったり
3/3瞬速再生のアレに止められたりと、攻撃を通す為の補助は必須

環境を下れば旧ギデでは耐えれた四肢切断でバラバラに引き裂かれ、追放除去には戦意を砕かれてしまいます

出した段階からボード干渉が可能だった為、戦士化からの除去に対し損害を抑えることの出来た旧ギデですが、今回は盤面への影響力が大幅に低下ってかほぼ無いので厳しいところ

大魔法もぶっちゃけ、スタンでないなら場を掃除したい時はティレルで良い
4と5でマナコストが違いますが、新ギデの大魔法までの到達時間を考えれば5マナでもティレルのが有用

そう考えると、回復、クロック、掃除と能力の比較は旧ギデよりティレルとした方が割と面白いかもしれない

コメント

nophoto
夜々
2013年1月7日18:58

あくまでフレーバー的に考えるなら、という前提ですが
エルドラージに対抗できる力を求め、それを得たはずのギデオンだったが
その強大な力は味方をも巻き込んでしまうものだったために
ゼンディカーに帰還することはまだできない、
というのが今回の新ギデオンかもしれませんね。

ノートン
2013年1月8日11:13

>>夜々さん
コメントありがとうございます

確かに大魔法は味方を巻き込む能力ですね
ただ、もっとワンマンプレイっぽさが無い感じが良かったです
強靭無比の孤高で果敢な戦士としてのイメージは高まりましたが、せっかくイニストブロックで「プレンズウォーカーの多元宇宙を渡る能力」のフレイバーを高める為に敢えて世界観の違う人物としてタミヨウを送り込んだわけですから
ゼンディカーの人がなんでラブニカに?という違和感が違和感のままなのが惜しいです

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