【つぶやき】ボロスチャームどう?って聞かれたんで
2013年1月11日 【つぶやき】 コメント (3)ボロスの選べる3つの味
・本体4点
・自軍の破壊回避
・二段攻撃付加
のようです
記事書いてもコメントくれない友人の為に考察して差し上げるワタクシはジュースを奢られるべき
・本体4点
ダメージ的には馬鹿にならない
といっても、二段攻撃のモードで付加すべき生物がいない場合にしか使わないよなぁと思う
殆ど死にモードかね
相手にインスタントの除去がある、通したい生物を止めれるブロッカーがいる
でも4点火力投げれたら勝てる
使える場面としてはまぁ、こんな状況か
生物狙える火力ならブロッカー殺せば良いんだし
威力は1枚にしては中々にでかいけど、パワー2以上のアタッカーに二段攻撃つけりゃよくね?って状況はこのチャームが入るようなデッキなら良くあると思うから、実質使わないモードだろうね
・破壊回避
終末、バウンス、追放辺りには腐るけど、衰微、ディード、EEと最近良く見る除去に強い
後ろ向きなのがどうにも微妙かなー
アグロデッキに入るチャームがRWとマナを残して相手にターンを渡す状況や、上記の除去をケアして展開を制御する場面が出てくるわけだ
コンバットトリックに使う場合は、二段攻撃モードの先制タイミングのダメージで解消出来るケースが多いだろうから、結局のとこは除去呪文への対応策だろうね
リミテじゃ返しのアタックで殺せるシチュエーションがあるからまた別だけど
そもそも打ち消し積むデッキがこのチャーム積むとは思えないから、ピン除去への影響を考えずに構築はしてないだろう
コレの使い道は大方マスデストラクション系の回避になると思われる
・二段攻撃付加
このチャーム最大の魅力
インスタントタイミングがヤバイだろ
ブロック指定後に使えるって事は即死狙えるし、先制攻撃タイミングで一方的にブロッカー殺せる擬似除去としても利用出来るわけだ
対象の生物のパワーよりも低いタフネスのこれをブロックしている生物を破壊する
あるいは
対象の生物のパワーの2倍以下のライフのプレイヤーのライフを0にする
と、こんな感じのテキストに読み替えれる
とは言え止めが主だろうから4積みはない
結局ブロッカーいるならカラー的に除去打って攻撃通すべきだしね
そうなると
4点は微妙モード
除去回避は相手依存で主に大技回避に専念
ブロッカーは除去しろ
二段攻撃は止めに
ってわけで
×初手
〇有利な状況でトップしたい
そんなカードやね
・本体4点
・自軍の破壊回避
・二段攻撃付加
のようです
記事書いてもコメントくれない友人の為に考察して差し上げるワタクシはジュースを奢られるべき
・本体4点
ダメージ的には馬鹿にならない
といっても、二段攻撃のモードで付加すべき生物がいない場合にしか使わないよなぁと思う
殆ど死にモードかね
相手にインスタントの除去がある、通したい生物を止めれるブロッカーがいる
でも4点火力投げれたら勝てる
使える場面としてはまぁ、こんな状況か
生物狙える火力ならブロッカー殺せば良いんだし
威力は1枚にしては中々にでかいけど、パワー2以上のアタッカーに二段攻撃つけりゃよくね?って状況はこのチャームが入るようなデッキなら良くあると思うから、実質使わないモードだろうね
・破壊回避
終末、バウンス、追放辺りには腐るけど、衰微、ディード、EEと最近良く見る除去に強い
後ろ向きなのがどうにも微妙かなー
アグロデッキに入るチャームがRWとマナを残して相手にターンを渡す状況や、上記の除去をケアして展開を制御する場面が出てくるわけだ
コンバットトリックに使う場合は、二段攻撃モードの先制タイミングのダメージで解消出来るケースが多いだろうから、結局のとこは除去呪文への対応策だろうね
リミテじゃ返しのアタックで殺せるシチュエーションがあるからまた別だけど
そもそも打ち消し積むデッキがこのチャーム積むとは思えないから、ピン除去への影響を考えずに構築はしてないだろう
コレの使い道は大方マスデストラクション系の回避になると思われる
・二段攻撃付加
このチャーム最大の魅力
インスタントタイミングがヤバイだろ
ブロック指定後に使えるって事は即死狙えるし、先制攻撃タイミングで一方的にブロッカー殺せる擬似除去としても利用出来るわけだ
対象の生物のパワーよりも低いタフネスのこれをブロックしている生物を破壊する
あるいは
対象の生物のパワーの2倍以下のライフのプレイヤーのライフを0にする
と、こんな感じのテキストに読み替えれる
とは言え止めが主だろうから4積みはない
結局ブロッカーいるならカラー的に除去打って攻撃通すべきだしね
そうなると
4点は微妙モード
除去回避は相手依存で主に大技回避に専念
ブロッカーは除去しろ
二段攻撃は止めに
ってわけで
×初手
〇有利な状況でトップしたい
そんなカードやね
コメント
まず、2マナ4点は《火炎の裂け目/Flame Rift》に謝れ、と。
PWにとって脅威です。
何より、他の二つと比べて、腐る場面が無い、何時でも勝ちにつながる効果というのは大きいと思います。
他のDNでも言われてますが、ScMからの4点Fbは悪夢です。
正直、他の他のモードもそれぞれ単体で最低2マナ級の効力を持っている。
強いカードだと思います。
ただ、4積は本当にボロスのようなデッキぐらいしか可能性は無いと思います。
汎用性はあっても、4点火力以外は、こちらの盤面に依存したカードですからコントロールでは少々使いにくい。とはいえ、Legacyでも可能性を感じますし、何より劣化《火葬》が使われているStdならいわんやおや。
生物が装備してる状況下くらいしか旨みがないのが何とも。
4点火力
PWを狙えるのは失念してました
しかし、本体のみ火力をSCMでめくる動きが強いとは思いません
他のDNの記事は知りませんが
まず、本体にしか入らない4点火力が積まれているトリコロールカラーのデッキにSCMを入れる構成を想像出来ません
SCMの強みは除去の水増しが多くを占め、火力の場合は中盤本体も狙える序盤のシステムクリーチャーの除去に変わるのが火力+SCMの強さです
本体への火力投擲は基本的にラスト一押しなので、最初から本体しか狙えない火力カードを二連打する(二段攻撃付加も殆ど止め用)デッキをトリコロールカラーで組むのは無理があるかと
特に、今は死儀礼環境なのでSCMで使いまわすなら生物が狙えない火力はそれだけでマイナスです
ハッキリ言いますとインスタントかソーサリーならSCMで使いまわせる理論は聖遺入りデッキにピン刺し、いざとなればFoWのコスト理論と同じくらい適当だと思いますよ。時間の熟達の時と同じです。どういったデッキでそのカードを使うかまでに至らない内でしか展開できない便利に聞こえる言葉です
モダンではトリコを使ってますが、上陸したステップリンクスを守ったり爆発させたりは偉いかなとは思います
>>ぴろとんさん
選択肢の柔軟性が持つ個々のモードのマイルドさってのが無いくらい一つ一つが2マナインスタントにしては派手ですからね
パッと見はカードパワー高いように思えるんですが、あくまで「ライフを攻めるだけ」の使い捨て
破壊回避も「ライフを攻めるクロックを維持」ですから、このカード自体のボード干渉力が弱いんですよね
単発でライフを攻めるカードを入れるデッキはかなり限られてくるので「強い」の一言で済ませるのはダメそうですねぇ