・本体4点
・自軍パーマネントの破壊回避
・二段付加


基本的に手札を減らしてライフを攻める使い方になる

クリーチャーは場に残るが、火力や強化は違う
だから、本来こういうカードは除去やコンバットトリック、ダメージやマイナス修正による破壊の回避に使い、相手のライフを0に出来る場面でようやく「ライフを攻める」使い方になる
そもそもこんなのMTGの基本中の基本

確かに効果は大きいが、ライフ攻めしか能の無いこのカードが強い強いと言われてる理由をイマイチ実感出来ない

手札は選択肢である
勝ち手段のコンセプトを盛り込んでデッキを構築し、実際のゲームで与えられた自分の組んだデッキが可能な勝ちへの選択肢

ボロチャを使う上でぶちあたる問題がまずこの単発でライフを攻めるだけのカードの為にその手札を減らせるか?って話

良いとこだけ見て表現すればテラー、ラスゴ系除去も堪えれる超巨大化かね
それって今必要か?

現環境的に石鍛冶、死儀礼、ウーズ等、ほっとくとダメージレースを台なしする生物群が犇めいてる状況でクリーチャーを狙えない火力にビートダウンがどれだけの需要を示すというのだろうか

しかしボロチャ強いとか言ってる人がいる以上、既に「それでもボロチャを強いと言えるデッキ」が想像されているんだろう

果たしてそれはどんなデッキなのか
ぜひとも聞きたいところだ

とりあえずまずは自分で考えてみるが、文字数足りないのでその辺の話は秘密にて

既存のデッキにはどうか?っての少し
・Zoo
色が合えば良いってもんじゃないと思う
二段はパワー4はないと意味無いので、ナカティルが賛美されてる状況か聖遺が入ってるタイプになるのかね
クリーチャー重視だからブロッカー除去が大事なデッキなはずだけど、それだと本体投擲4点火力は使うタイミング限られ過ぎてる。これなら火力落ちてもクリーチャー除去出来る稲妻のらせんの方が強いでしょ
一応ディードやEEをかわせる利点はある。ただ、この辺の派手な除去に辿りつく前に大体削っておきたいし、辿りつかせないようにするならマナクリ除去るべき→やっぱらせんのが丸い。除去回避注目しての採用は後ろ向き過ぎる

・ボロス
上陸は有限のリソースを割くから二段付加によるリソース消費の軽減はその後の展開を考えて止めにならなくても使えるって利点が生まれる
ただ、フェッチ出して切って+4だから1T我慢しないと効率が悪い

コメント

ななせ
2013年1月21日22:04

ツッコもうとしたらレガシー思考でした!

下の環境では微妙かもですねぇ

ob
2013年1月22日1:09

便乗ではじめました。
よろしくお願いします。

ノートン
2013年1月22日16:56

>>ななせさん
いえ、コメントはありがたいですよ^^
スタンは、スタン勢からおおよその環境を話で聞いてるだけなのですが、ボロチャの活躍の場はあるのでしょうか?
レガシーですと個人としてはコレを扱うデッキも仮想敵への刺さり方もぱっとしないので、新カードを使って素晴らしいデッキを組める構築力が高い方々のご意見が欲しい所です

>>obさん
はじめまして^^
そう言われますと一応の心当たりはあるのですが、人違いだと困るのでもしリアルの連絡先をご存じであればそちらにご一報くださると非常に助かります
また、そうでない場合、僕自身がobさんが何方であるかわかるようにコメントをいただけますでしょうか

ななせ
2013年1月23日18:06

スタンですとトリコフラッシュに1~2枚挿して
槍装備の天使が2段攻撃してきて即死したり
4点をフラッシュバックされて8点消えてみたり
自分の表決に合わせて自分だけ残してみたり・・

ノートン
2013年1月24日9:52

>>ななせさん
結構マナが伸びる環境だと聞いてるので使い方が派手ですね!
槍とは相性良さそうです
下の環境で使うなら上陸の他、ゼロックスを考えていたので良い話を聞けました
ありがとうございます

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