【つぶやき】マベ調整
2013年2月15日 【つぶやき】 コメント (2)永遠の証人の検討を真面目に考えてる
コイツがいると経由して、StP→GSZ→StPと動ける
要するに除去の水増し
数ヶ月前のマーベリックがメタにいた頃は、SnTがグリセル積んだり、RUGやゴブリンが多かったのもあってPtEを追加の除去で取るタイプが主流だったわけだが、
死儀礼に除去を切るには土地を与えてしまうPtEでは意味が無いので、証人でStPを増やす方向で考えてみた
タッチ青してのSCMで良くね?とならない利点は
・1T目アクションが教主、東屋なら2T目不毛から4T目以降に証人経由でもう一回その不毛を打てる。燃え柳やら色拘束キツキツのBUGやジャンド相手に死儀礼スタートされなかった際に有効
・ピン刺しの土地や生物を不毛された時に回収。ガドックやカラカスなんかは貴重だからね。ウーズをメインとサイドに振り分けてた時の1G目の動きにも考慮出来る
要は、なんだかんだでスペル以外を回収する方も結構強かったりする
証人の能力に対応して死儀礼で弾かれるのむしろ逆で、だからこそ死儀礼に積極的にStPを打つ為に証人が入る
証人がStP打つ緑のSCMにならない(エスパー石鍛冶なんかの下位互換にならない)ように他にも出来る動きがあるよ
って話
緑緑ってマナをスムーズに用意出来るウーズを採用可能なデッキだから、罰火もある程度耐性あるんじゃないかな?
サリア、ルーン母も頼りになるしね
青タッチしないのは窒息入れたいから
BUGに窒息へ衰微を切らせて聖遺への除去をブレさせたい
嵌まればそれはそれでおk
そもそもジャンドとSnTが増えてるのにREBに巻き込まれる構築はねーよって思ったのが一番大きい
それでもSnTとは諦めたくなるマッチアップであるのは相変わらずww
終末は衰微が数を減らしてくれるのを祈りながらガドックで頑張る
とりあえず、まずは永遠の証人の仕事ぶりに期待してみようと思う
コイツがいると経由して、StP→GSZ→StPと動ける
要するに除去の水増し
数ヶ月前のマーベリックがメタにいた頃は、SnTがグリセル積んだり、RUGやゴブリンが多かったのもあってPtEを追加の除去で取るタイプが主流だったわけだが、
死儀礼に除去を切るには土地を与えてしまうPtEでは意味が無いので、証人でStPを増やす方向で考えてみた
タッチ青してのSCMで良くね?とならない利点は
・1T目アクションが教主、東屋なら2T目不毛から4T目以降に証人経由でもう一回その不毛を打てる。燃え柳やら色拘束キツキツのBUGやジャンド相手に死儀礼スタートされなかった際に有効
・ピン刺しの土地や生物を不毛された時に回収。ガドックやカラカスなんかは貴重だからね。ウーズをメインとサイドに振り分けてた時の1G目の動きにも考慮出来る
要は、なんだかんだでスペル以外を回収する方も結構強かったりする
証人の能力に対応して死儀礼で弾かれるのむしろ逆で、だからこそ死儀礼に積極的にStPを打つ為に証人が入る
証人がStP打つ緑のSCMにならない(エスパー石鍛冶なんかの下位互換にならない)ように他にも出来る動きがあるよ
って話
緑緑ってマナをスムーズに用意出来るウーズを採用可能なデッキだから、罰火もある程度耐性あるんじゃないかな?
サリア、ルーン母も頼りになるしね
青タッチしないのは窒息入れたいから
BUGに窒息へ衰微を切らせて聖遺への除去をブレさせたい
嵌まればそれはそれでおk
そもそもジャンドとSnTが増えてるのにREBに巻き込まれる構築はねーよって思ったのが一番大きい
それでもSnTとは諦めたくなるマッチアップであるのは相変わらずww
終末は衰微が数を減らしてくれるのを祈りながらガドックで頑張る
とりあえず、まずは永遠の証人の仕事ぶりに期待してみようと思う
コメント
商人採用はMaverickでもまま見られてきたことなのでアリだと思います。特に正面から戦うデッキは今はハンデスが主流ですので、リカバリーにはもっってこいです。また、Fbと違い回収ですので、相手に対しての見えている圧力としても使えますよね。
只でさえ中速なデッキをよりコントロールに寄せる事を許容できるかが基準じゃないでしょうか?
対MaveのSnTやリアニは相手側からしてもそれほど楽ではないようですよ?KotR+GSZ、Karakas、リング、また、罠の橋や謙虚なんかもありますしね。絶対的な速度では劣ってますが、脅威を感じるスペルも多いはず。
Maverickは結構マナがカツカツなデッキなので、安易な色足しは勧められないとどこかで聞いたことがあります。
実際に永遠の証人はマーベリックに於いてはSCMより優れている部分がSCMの利点より多いですね
挙動はともかく、死儀礼に除去を切るジレンマの解決が目的なので、UW系のSCMの役割と被る点で比較してみました
マーベリックはそもそもインスタント自体が少ないデッキですが、自分のターンにマナを使い切ることが多いので、色を足して構える動きが出来るようにするにはデッキの内容をいじる部分も多いです
サイドプランにピアスを足す為に青を入れた時がありましたが、おっしゃる通り難易度が高いです
対コンボに感しては互いのキープ基準のシビア差によるので、デッキを回転させるスペルを積める分、うらやましく思います
単純に「相手のデッキの方が強い」とどこかで聞いた諺のように感じてしまうのもあるんですがね