【つぶやき】New!!
2013年4月19日 【つぶやき】DGMスポイラーについて幾つか
ってか他に多くの人が記事書いてるしこんなんやらんでも良い気がするけど、暇だったので
概念泥棒
最近のホットなカード
4マナだからどうのこうの
JtMSのブレスト対応でどうのこうの
ブレストどうのこうの
ヴェンディと併せてどうのこうの
テフェリーの細工箱でどうのこうの
まぁ使い道は既知の通りじゃない?
あくまで使うんならね
これがどんなカードであるのかをちょっと考察
緩い蓋
最終的に重さと効果を考慮すれば、盤面固定に貢献させるカードになるかと
優勢を勝ちに持ってく為に相手の干渉能力を激減させる
似た役割なら盤面を維持したままターンが返ってくるように使うドローステップヴェンディリオンか
違いは蓋としての役割の強さ
その時点でのハンドに干渉出来ず、拘束も緩い
が
継続的に手数に制限をかける事が出来て、ワンチャンハンドを補充出来る
と言っても、これで相手のドローを奪うにはピーピングの補助は欲しい
流石に4マナを構え続けるのは無理w
4マナ出る時点での相手のハンドの枚数を考えれば、ドローを奪えるかどうかかなり怪しいわけで、それなら通常ドロー以外に解決策を得られないように蓋した方が強い
でもそれなら、JtMSで検閲した方が強いですよねって話になるんだよね
JtMS殺しと言っても、LgSから置かれてたら返しに殴れないし
ブレスト使って貰わなきゃだからある程度押してない盤面を作っとかなきゃならんし
そもそも青コンは独楽積んでるから引き増さなくてもトップの質を上げれるし
蓋の役割としてはヴェンディとは区別出来そうで、JtMSに劣る面がそれをさせてもらえない
結局ドローを奪う為に使ったとしても、4マナの為にデッキを歪めて相方いれてもなぁ
鉱山、ベレレン、細工箱等、結局コイツいなかったら流石に微妙と言わざるを得ないので、泥棒ありきでデッキ組むのはリスキーだと思うね
ベレレンとのコンビはモダンでワンチャンありそうだけど、攻めてないと弱い組み合わせだから、モダンのパワークリーチャーをそれまで捌き切らないとただのアド厨()で終わる
それが出来るカラーパイではあるから、有志が頑張ればいいんじゃないかな。俺はやらない
まぁそれぞれの場にいると奪ったドローを奪い返されて元に戻るから、むしろ流行らない方が使う側にとっては都合がいいんじゃないかな
ラル・ザレック
小魔法
パーマネント2つのタップとアンタップ
忠誠度能力の性質から、基本的にタップの利用では相手のアタック阻害が出来ない
つまり、相手のパーマネントをタップする場合は自分のターンの間だけ寝てると都合がいいものを選択する事になる
アンタップは、戦闘前なら起動型能力とアタックの両立が可能。起動型能力を連打するのもいいね。戦闘後なら疑似警戒。ラルも守れて嬉しいね
なんやかんやでソーサリータイミングである事でアンタップの方が使いやすい
ただ、両方を上手く使うのは難しいねー
ブロッカー排除に使うとアンタップする対象が難しいし
起動型能力連打ならついでにタップするべきなのはどんなパーマネント?ってなる
吠えたける鉱山をタップして、自分だけ引き増しながらラバマンの能力連打しよう!
なんじゃそりゃ
中魔法
稲妻
流石に3点火力は強いね
4マナとは言え、1枚で6点の効率は嬉しい
除去としてはタップ能力より遥かに強い。小魔法では対処出来ないアタッカーやシステムクリーチャーの排除
PWの忠誠度削り、本体火力と用途は広い
墓地を肥やさない火力だから、タルモを焼けるチャンスもあるかもしれない
これ単体で可能な盤面干渉と貴重なアド源
でもやっぱ小魔法もきちんと扱えるデッキでなければSCMが選択肢に割って入られてしまうだろうね
大魔法
多分使ったら勝つ能力
ラルが生きてれば忠誠度能力を回復する機会も得られる
運次第なのがイゼットらしさなんだろうけど2回は流石に追加ターンを得られると思うんだよ。流石に
でもこれ使うまでそんなに待てないね。小魔法がアタック阻害にならない点で厳しいでしょう
全体的に見て、やれる事は多いし、個々の能力も強いように思うんだけど、あくまで攻め牌を増すだけで決め手としては力不足
また、これが噛み合う構成でデッキ組むのは疲れるし難しい
小魔法によって前のめりな方がいい気がするけど、4マナに辿り着いて尚まだ戦う姿勢でいるデッキかー
前のめりなんだろうか、そのデッキはw
ゲーム決めろよってなるのが大半でしょう
復活の声
自分のターンに相手に動かれて嫌な行動が、そのトークンで解決できるならいいと思う
解決しないと思うけど
全体強化とか、そのトークンが強い盤面作りが無いと使いにくいし、そういうカード置かれたら相手は自分のターンで除去つかうだけ
それが牽制になるんだから良いってんなら、そこはサリアじゃダメなのかって話よ
レガシーの除去は1マナなんだから相手のターンにマナ使わせる牽制とするならサリアで、常に圧力かけて置いた方がいいと思うんだがどうか
微妙に役割ズレてる気がしないでもないが、現状コレが役に立つのはブレストへの牽制くらいだろうね
なんにせよ、相手に選択権のあるカードなのは否定出来ないとこだからその辺の解決策を思いつけないと個人的に使いにくい
とりあえずパッと見はこんな感じ
煮詰めたら少し変わると思うけど
ってか他に多くの人が記事書いてるしこんなんやらんでも良い気がするけど、暇だったので
概念泥棒
最近のホットなカード
4マナだからどうのこうの
JtMSのブレスト対応でどうのこうの
ブレストどうのこうの
ヴェンディと併せてどうのこうの
テフェリーの細工箱でどうのこうの
まぁ使い道は既知の通りじゃない?
あくまで使うんならね
これがどんなカードであるのかをちょっと考察
緩い蓋
最終的に重さと効果を考慮すれば、盤面固定に貢献させるカードになるかと
優勢を勝ちに持ってく為に相手の干渉能力を激減させる
似た役割なら盤面を維持したままターンが返ってくるように使うドローステップヴェンディリオンか
違いは蓋としての役割の強さ
その時点でのハンドに干渉出来ず、拘束も緩い
が
継続的に手数に制限をかける事が出来て、ワンチャンハンドを補充出来る
と言っても、これで相手のドローを奪うにはピーピングの補助は欲しい
流石に4マナを構え続けるのは無理w
4マナ出る時点での相手のハンドの枚数を考えれば、ドローを奪えるかどうかかなり怪しいわけで、それなら通常ドロー以外に解決策を得られないように蓋した方が強い
でもそれなら、JtMSで検閲した方が強いですよねって話になるんだよね
JtMS殺しと言っても、LgSから置かれてたら返しに殴れないし
ブレスト使って貰わなきゃだからある程度押してない盤面を作っとかなきゃならんし
そもそも青コンは独楽積んでるから引き増さなくてもトップの質を上げれるし
蓋の役割としてはヴェンディとは区別出来そうで、JtMSに劣る面がそれをさせてもらえない
結局ドローを奪う為に使ったとしても、4マナの為にデッキを歪めて相方いれてもなぁ
鉱山、ベレレン、細工箱等、結局コイツいなかったら流石に微妙と言わざるを得ないので、泥棒ありきでデッキ組むのはリスキーだと思うね
ベレレンとのコンビはモダンでワンチャンありそうだけど、攻めてないと弱い組み合わせだから、モダンのパワークリーチャーをそれまで捌き切らないとただのアド厨()で終わる
それが出来るカラーパイではあるから、有志が頑張ればいいんじゃないかな。俺はやらない
まぁそれぞれの場にいると奪ったドローを奪い返されて元に戻るから、むしろ流行らない方が使う側にとっては都合がいいんじゃないかな
ラル・ザレック
小魔法
パーマネント2つのタップとアンタップ
忠誠度能力の性質から、基本的にタップの利用では相手のアタック阻害が出来ない
つまり、相手のパーマネントをタップする場合は自分のターンの間だけ寝てると都合がいいものを選択する事になる
アンタップは、戦闘前なら起動型能力とアタックの両立が可能。起動型能力を連打するのもいいね。戦闘後なら疑似警戒。ラルも守れて嬉しいね
なんやかんやでソーサリータイミングである事でアンタップの方が使いやすい
ただ、両方を上手く使うのは難しいねー
ブロッカー排除に使うとアンタップする対象が難しいし
起動型能力連打ならついでにタップするべきなのはどんなパーマネント?ってなる
吠えたける鉱山をタップして、自分だけ引き増しながらラバマンの能力連打しよう!
なんじゃそりゃ
中魔法
稲妻
流石に3点火力は強いね
4マナとは言え、1枚で6点の効率は嬉しい
除去としてはタップ能力より遥かに強い。小魔法では対処出来ないアタッカーやシステムクリーチャーの排除
PWの忠誠度削り、本体火力と用途は広い
墓地を肥やさない火力だから、タルモを焼けるチャンスもあるかもしれない
これ単体で可能な盤面干渉と貴重なアド源
でもやっぱ小魔法もきちんと扱えるデッキでなければSCMが選択肢に割って入られてしまうだろうね
大魔法
多分使ったら勝つ能力
ラルが生きてれば忠誠度能力を回復する機会も得られる
運次第なのがイゼットらしさなんだろうけど2回は流石に追加ターンを得られると思うんだよ。流石に
でもこれ使うまでそんなに待てないね。小魔法がアタック阻害にならない点で厳しいでしょう
全体的に見て、やれる事は多いし、個々の能力も強いように思うんだけど、あくまで攻め牌を増すだけで決め手としては力不足
また、これが噛み合う構成でデッキ組むのは疲れるし難しい
小魔法によって前のめりな方がいい気がするけど、4マナに辿り着いて尚まだ戦う姿勢でいるデッキかー
前のめりなんだろうか、そのデッキはw
ゲーム決めろよってなるのが大半でしょう
復活の声
自分のターンに相手に動かれて嫌な行動が、そのトークンで解決できるならいいと思う
解決しないと思うけど
全体強化とか、そのトークンが強い盤面作りが無いと使いにくいし、そういうカード置かれたら相手は自分のターンで除去つかうだけ
それが牽制になるんだから良いってんなら、そこはサリアじゃダメなのかって話よ
レガシーの除去は1マナなんだから相手のターンにマナ使わせる牽制とするならサリアで、常に圧力かけて置いた方がいいと思うんだがどうか
微妙に役割ズレてる気がしないでもないが、現状コレが役に立つのはブレストへの牽制くらいだろうね
なんにせよ、相手に選択権のあるカードなのは否定出来ないとこだからその辺の解決策を思いつけないと個人的に使いにくい
とりあえずパッと見はこんな感じ
煮詰めたら少し変わると思うけど
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