SFM入りや税収系でマナが延びるタイプのエンジェルストンピィや
大群が2マナランドを起こす事で加速するフェアリーストンピィ、
コスや、妨害によるゲーム展開から土地が延びやすくなるドラゴンストンピィ

いずれも5マナ到達にそれ程の無理がないストンピィ系に於いて、
十手や各種剣などの装備品をある程度採用する事はパワーカード連打に拍車をかける常套手段となり得る
本命の生物の高速展開の動きに
場に残る強化手段は、後続全てをマスカンにしてくれる
ただし、装備品だけでは生体武器でもない限りそれ単体では勝てないのでその枠は限られる

デッキに相応しい剣はどれか
という事を改めて考えてみたい

コメント

しもべの一人、H
2013年5月1日2:11

>ひ
剣の評価は本当に難しいですよね。
どれもが一長一短。帯に短したすきに長しの性能で、これで大体は良いよね!という物が無いのでいつも悩む部分です。
メタによっても採用するデッキによっても大きく変化する部分で、結構良いデザインになっているんだなぁ、としみじみ思います。

ノートン
2013年5月1日10:02

>>しもべさん
使う側と仮想敵で、自身のゲームメイクにどういった動きをするのかと考えた時、今の環境はバラつきがあって選択に大いに悩みますね
アグレッシブな誘発能力を持った緑白剣があれば、現状メタならしっくりくるんでしょうが、無い物を考えても仕方ないですしね
環境のバランスと剣のデザインが良い感じに楽しい悩みを与えてくれる現行のメタゲームも中々手ごたえがあって○○1択!とならないのは同様に素晴らしいと思います

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