サイド込みでの調整を幾つか
今日は皆さんありがとうございました!

印象的だったのを少し
・ドレッジ×BUG続唱
g1
セファコロ、ブラス、物あさり、草インプ、打開、あとなんか2枚
のブンキープ
ブラスから物あさりでインプ回転させて、次のターンにインプ発掘からセファコロスレショで起動
橋2、ナルコ3落ちからセラピーで打ち消しケアしつつパルス確認、リターンイオナで緑指定してゾンビも5体
つまり茶番

g2
炎嵐2、針2、城塞、エリシュをイン。アウトは打開と回収場とフレイムキン
ハンデスサージカルで先手1T目に橋をぶっこ抜かれるも
針で死儀礼指定してペチペチ
フェッチペイも蓄積してた相手が流石にディード起動
しかし発掘せずランド伸ばしてたので物あさりFB
結果的にイチョのエンジンが回転してくれたので押し切り

前回から改善できた事
サイドから入れすぎてデッキが弱くなってた事態を抑えれたかな
見えてる対策と戦術に対応するだけの最低ラインでサイド6枚を選択
勝ち筋のパターンをイチョにシフトした際の下準備や、土地延ばしたり、炎嵐引いた時の為のハンド確保にやたらに発掘しないでおいたってプレイング
基本的な事だと思うけど、前回の大負けがなければここまで丁寧にやれるレベルでなかったかな

こっちは物あさりFBは意識して土地延ばしてたけど、向こうはケアレスでディード起動した模様
ただ、ハンド確保して炎嵐を始めとした共鳴者引くまで我慢できる態勢でいたからディード我慢されててもギリギリなんとかなったとは思う
色的にスペルボムも警戒してたけど墓地対策自体は死儀礼にサージカルが2枚加わっただけだったらしい
とりあえずg1の引きと落ち方にやる気があり過ぎてヤバかった


・FDW×SnT
サイド後、普通に破棄者、ヴェンディ、ヴェンセ、JtMSで9枚もぶっこんだのに負け
キープが甘かったかなーとも思う
相手は直観抜かずに短期決戦意識だった模様
そういうのもの気付いてたらCotV2枚残しはダメだったな
分が悪いマッチアップだけど、それであきらめたらダメだよなー
否認かフラスターなんかを増やしとこうかな
他のフリーでも運用出来てたし、秘宝がめちゃ強だったので型はこのままでいこうと思う


とりあえずドレッジが中々
今までは気晴らしにふざけた勢いで回す程度だったけど、キッチリ回すには大きく進歩したと思う
デッキはともかく、コレを回す自分自身の伸び代があるからまだまだ上達できる気がする


コメント

8m0ri
8m0ri
2013年5月4日11:05

調整ありがとうございました(^^)

思ったよりも墓地対策が甘かったです。キープ基準もそうですが、やっぱり枚数増やそうかな( ´_ゝ`)

ノートン
2013年5月4日14:10

>>8m0riさん
こちらこそありがとうございました!
実際死儀礼の墓地処理能力は高いですからね
追加のハンデス枠が強いと思うので甘いわけでも無いと思うんですが、
梟や針前提でバニラになる死儀礼をチャンプブロックに回すなどして自殺で橋処理してサージカル温存って手もあったかもしれません
自分のスペルだけでタルモが3/4以上にすぐ育つデッキなので追加するなら黒ボムとかもいいかもしれませんね

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