レジェンド、PWの唯一性変更

その特性を持つ各カードが
戦場に一枚
から
各プレイヤーにつき一枚


十手対消滅がなくなる
先置きが基本的に有利
ストンピィ系は基本的に先置き出来る
ってかこの対消滅のせいで負けた試合もあったから
ゴリ押しがより強化されたのかな

コントロールへのPW対策にPWが使えなくなり、
SnT対策にメタモーフが採用圏外になる
ダプリカント、コントロール奪取、リングやヴェンセでないとダメポ
PW対策は完全に破棄者依存になる予感
ジェイス対消滅が無くなるとなるとエスパーコンとかの名誉回復の存在意義回復はあり得る


また
唯一性に抵触した場合(一人のプレイヤーが複数の同名レジェンド、同PWタイプをコントロールした場合)
対消滅
ではなく
一つが残るように任意に墓地へ

つまりPWの忠誠度を0にせずとも新しく置き直す事が可能に
半端に忠誠度が残り、マイナスとプラスのやり繰りがいるPWの強化?
特に壁としてのテンポもあるので、この置き直しは一長一短で単純な強化でないかな
能力を連打してより詰みに近い状態を作りやすくなったPWはあるでしょう

中でも特に、群れの統率者、アジャニの使い勝手がかなり向上する
小魔法を二度使わないと忠誠度をゼロに出来なかったところ
即座に新しいアジャニをプレイ出来るようになったのは割と大きいんじゃないかな

逆に初代アジャニやベレレンみたいに0まで綺麗に使いきれるPWだと同一ターンに2回の忠誠度能力を使う他の旨味が無い

コスが4マナ以上産めるとコス連打ですっごい赤マナが出る予感

最速カーンが小魔法
次のターン中魔法からおかわりカーンで小魔法とかされると割とgg

山崎兄弟は戦場に自分と相手で2体ずつの計4体存在可能に
その際のP/Tは3マナ8/7速攻、武士道1となる!

トロウケアの敷石が上陸クリーチャーを爆発させるには弱体化した
セラの聖域、ガイアの揺籃の地でアホみたいにマナが出る可能性
戦長、クレンコから追加クレンコでほぼgg
ヴェンディ捗り過ぎワロタ

他には大した事出来ないかな
ヤヴィマヤのうろ穴でBG対策してる人同士がこれを対消滅させなくなってほっこりしたり


サイドボード
意味わからん
15枚までって
ただ、デッキ総枚数を増やすと土地をサイドアウトしてるようなもんになるわけだから
そんなに有効だとは思わないが、少なくとも幅は出ると思う
FoWのブルーカウント調節し易いサイドボーディングがその際たる例かと


破壊されないがキーワード化
能力なのか、特性なのかで分かれてた所が全て共通に
あんまりレガシーでは関係が無い部分だが



コメント

しもべの一人、H
2013年5月24日1:39

>追加のクレンコ
その発想は無かった!!

しかし今回は本当に、M10ルール以来の激動期ですね。

ノートン
2013年5月24日2:16

>>しもべさん
ぶっちゃけオーバーキル感もあるんでこの動きをやるゴブリンが今後出てくるかどうかは微妙ですけどね

M10のルール変更と衝撃は同じくらいあります
しかし同じくらいのゲームバランスでいるかはちょっと不安があります
まだ急場で影響のあるカードにしか目がいってないのも問題ですね
デッキのあり方、更には環境の考察まで冷静に考えたいところです
このままでは新カードで騒いでるのと変わんないので

ob
2013年5月24日2:19

十手対消滅できないのはかなり辛くなりました!
お互いの場にJaceがいるカオスな環境になりそうですね‼

ノートン
2013年5月24日2:32

>>obさん
お互いの場にJtMSがいるなら、LgSと名誉回復有するエスパーが最も強いと思います
終末コンの宝球では自身の同名カードも巻き込むので
ブレスト合戦になれば結局エスパーコンが勝ち易いですから、対消滅しない事で逆にJtMSを維持出来るアーキタイプが固定されるんじゃないかと思います
慣れる前は唯一性もクソも無い場にカオスな印象をうけそうですが、実際のゲーム展開を環境から客観視すると実はそうでもないように思えます

8m0ri
8m0ri
2013年5月24日8:17

PWゲーが加速しますね。4積みが正義の時代になりそう

個人的にはレジェンドルールはレジェンドカードを縛ってるように感じていたので実際にこのルールでプレイしたら以外と自然に感じるかもしれません(..)

ノートン
2013年5月24日10:10

>>8m0riさん
PW次第だと思います
JtMSのように守れば勝てる上に小魔法による忠誠度上昇の幅が大きいカードは4無くても場に残すのは難しくないですし
むしろ盤面固めてブレスト連打で押してる場面や検閲モードに入ってる場面では貼り直す必要もないですからね
逆にヴェリアナのような使い切り感のある利用をされるPWで中々忠誠度も綺麗に使いきってあげられないものは枚数を積んだ方が強いと思います

PWタイプを利用してPWを除去できない点がPWの絶対優位を生むかは不明です
要は同型では先置きで忠誠度能力使った方が有利なのは今までと変わらないので
後手に回った方のPWが場に残るのはワンチャンも見えそうです
P-Fireなどの対消滅以外での対処法を持つデッキにとっては貼り直しで忠誠度回復が辛くなるのは事実ですがまぁアドにはなってるかなと

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