【ストンピィ紀行】よく見かけるシードレの批判
2013年11月5日 【ストンピィ紀行】T3は稲妻圏内だから微妙
この一言である
実際稲妻で死ぬか死なないかはイフリートや天使とのプレイ順、金属モックスの刻印さ先の選択に関わるファクターではある
ただし、それでデッキに入れない理由になるのか?
結局のところ、そうではない
この理由として、その他で採用してる生物を見るところが要因として最も大きい
つまり、大群、トリンケット、やっかい児、破棄者、テンプテーション、マルドリetc
メジャーどころの生物枠候補でこれだけの稲妻圏内がいる
もちろんデッキの性質上どれも2マナ以上である為に確実にテンポは取られるものが大半だ
その中で最も、装備品に頼らずとも打点を叩き出せるのがシードレである
デッキコンセプトとして、中堅フライヤーの高速ビートにより相手が決め手に届く前に殴り切るというスピードを掲げている。はたしてシードレが稲妻圏内である事が採用候補外になる理由としていいのか今一度考え直してみて欲しい
時点として4-8-8のクロックの成功率だ
このデッキのブン回りの一つで、4点クロックを2回着地させれば3Tで決着するというもの
これは天使を採用していたとしても、追加クロックが3点としてもと4-7-7や3-7-7では更なるクロックの追加や装備品の着地を強制されてるも同然で、特に追加生物を考慮する事は対全体除去へのリスク増加につながる。ただでさえ終末コンが無理ぽなのにJtMSまでの余裕を相手に与える構築をする事になる上、コンボに対してもパーツ探しに猶予を与える状況を作る
不利な相手にも勝てる可能性を殺してるのはあまり良い印象を持てないのだがどうか
そして、他によく耳にするのが枷霊との入れ替え
正直個人の好みの話だが、扱いにく過ぎて好きじゃない
というのも、維持費に捻出するマナが奇数である時に2マナランドからマナを出したくないし、かと言って青マナはこのデッキにおいては貴重。青マナの数はそのターンの行動回数に繋がる状況もある上、単体除去のバーゲンセールなレガシーで枷霊一体で突っ込む程このデッキもこのカードも強くない
そもそも大群とのシナジーで装備品や天使を運用出来るのに大群とアンチシナジーを形成するカードを入れてまで稲妻にビビる構築をする事自体に疑問を感じる
デッキの速度を落として、JtMS、血編みに辿り着かれたらまず勝てない
1、2マナ域よりクロックとして高いカードパワーをそれらと同速で叩きつける事で優位を得るデッキが、相手の4マナ域到達をマウント取る前に許す構築にするなんて舐めプ以外の何物でも無い
枷霊使うとシナジー面で天使が使えないし、装備品に頼り過ぎると2マナランドへの不毛のリスク増加や装備品を背負えるクリーチャーの選択肢が大きく狭まる
ハッキリと枷霊を使うこと自体を悪いとは言わないが、稲妻の為にここまでデッキの味を薄くするカードを起用する価値が見つからない
枷霊使うならそれ専用の構築が必要だと思うし、それがメタに合えば枷霊デッキも強い可能性はもちろん持っているわけだが、シードレと入れ替えてフェアリーストンピィにそのまま投入するのは間違いだろう
しかし、稲妻回避の為にシードレを抜くかどうかはそのデッキを使う人が考えればいいというのが極論だ
ここに記したのは、ただ、安易にそれをするとデッキが弱く可能性がこれだけある上、その他生物も半分以上稲妻圏内なのにシードレだけ対稲妻に焦点当ててどうすんの?っていう持論にすぎない
そもそもシードレを使った様子も無い人が稲妻圏内どうのこうの言ってる場合が大半なのだけどね
ストンピィではないけど青単デッキを創意工夫でこれだけ頑張ってる人もいる
枷霊だってワンチャンあるからやってみると良い
俺は枷霊に良い手応えを殆ど感じなかったからもうやらない。それだけ
Played by Javier Morales. 1st in Legacy GenX Segovia Diciembre (Dec-2011)
Creature [23]
2Spellskite
4AEther Adept
4Phantasmal Bear
2Phantasmal Dragon
3Lord of the Unreal
4Delver of Secrets
3Phantasmal Image
1Meloku the Clouded Mirror
Instant [8]
4Mana Leak
4Unsummon
Sorcery [5]
2Ponder
3Preordain
Land [24]
24Island
Sideboard
2 Scrabbling Claws
4 Fathom Seer
1 Insight
4 Echoing Truth
4 Familiar’s Ruse
メタ
1stIlusionesby Javier Morales
2ndPro Bantby Abel Lucio
Top4Goblinsby Jesus Ayuso
Played by Julien Burgan. Top8 in Last Chance Qualifier CdF Legacy (Nov-2011)
Creature [29]
4Spellstutter Sprite
3Sower of Temptation
4Patron Wizard
4Voidmage Prodigy
4Cursecatcher
3Vendilion Clique
3Venser, Shaper Savant
2Azami, Lady of Scrolls
2Kira, Great Glass-Spinner
Instant [4]
4Force of Will
Land [22]
20Island
2Riptide Laboratory
Artifact [4]
2Vedalken Shackles
2Umezawa’s Jitte
Sideboard
3 Relic of Progenitus
3 Pithing Needle
3 Chalice of the Void
3 Stifle
3 Spell Pierce
メタ
1stAd Nauseamby David Frérard
2ndPunishing Maverickby Adrien Gérard
Top4Spiral Tideby Clément Denis
Top4Canadian Thresholdby Cyril Terroy
Top8Ad Nauseamby Camille Pouliquen
Top8Wizardsby Julien Burgan
Top8Death & Taxesby Simon Blaise
Top8Canadian Thresholdby Pierre Sommen
この一言である
実際稲妻で死ぬか死なないかはイフリートや天使とのプレイ順、金属モックスの刻印さ先の選択に関わるファクターではある
ただし、それでデッキに入れない理由になるのか?
結局のところ、そうではない
この理由として、その他で採用してる生物を見るところが要因として最も大きい
つまり、大群、トリンケット、やっかい児、破棄者、テンプテーション、マルドリetc
メジャーどころの生物枠候補でこれだけの稲妻圏内がいる
もちろんデッキの性質上どれも2マナ以上である為に確実にテンポは取られるものが大半だ
その中で最も、装備品に頼らずとも打点を叩き出せるのがシードレである
デッキコンセプトとして、中堅フライヤーの高速ビートにより相手が決め手に届く前に殴り切るというスピードを掲げている。はたしてシードレが稲妻圏内である事が採用候補外になる理由としていいのか今一度考え直してみて欲しい
時点として4-8-8のクロックの成功率だ
このデッキのブン回りの一つで、4点クロックを2回着地させれば3Tで決着するというもの
これは天使を採用していたとしても、追加クロックが3点としてもと4-7-7や3-7-7では更なるクロックの追加や装備品の着地を強制されてるも同然で、特に追加生物を考慮する事は対全体除去へのリスク増加につながる。ただでさえ終末コンが無理ぽなのにJtMSまでの余裕を相手に与える構築をする事になる上、コンボに対してもパーツ探しに猶予を与える状況を作る
不利な相手にも勝てる可能性を殺してるのはあまり良い印象を持てないのだがどうか
そして、他によく耳にするのが枷霊との入れ替え
正直個人の好みの話だが、扱いにく過ぎて好きじゃない
というのも、維持費に捻出するマナが奇数である時に2マナランドからマナを出したくないし、かと言って青マナはこのデッキにおいては貴重。青マナの数はそのターンの行動回数に繋がる状況もある上、単体除去のバーゲンセールなレガシーで枷霊一体で突っ込む程このデッキもこのカードも強くない
そもそも大群とのシナジーで装備品や天使を運用出来るのに大群とアンチシナジーを形成するカードを入れてまで稲妻にビビる構築をする事自体に疑問を感じる
デッキの速度を落として、JtMS、血編みに辿り着かれたらまず勝てない
1、2マナ域よりクロックとして高いカードパワーをそれらと同速で叩きつける事で優位を得るデッキが、相手の4マナ域到達をマウント取る前に許す構築にするなんて舐めプ以外の何物でも無い
枷霊使うとシナジー面で天使が使えないし、装備品に頼り過ぎると2マナランドへの不毛のリスク増加や装備品を背負えるクリーチャーの選択肢が大きく狭まる
ハッキリと枷霊を使うこと自体を悪いとは言わないが、稲妻の為にここまでデッキの味を薄くするカードを起用する価値が見つからない
枷霊使うならそれ専用の構築が必要だと思うし、それがメタに合えば枷霊デッキも強い可能性はもちろん持っているわけだが、シードレと入れ替えてフェアリーストンピィにそのまま投入するのは間違いだろう
しかし、稲妻回避の為にシードレを抜くかどうかはそのデッキを使う人が考えればいいというのが極論だ
ここに記したのは、ただ、安易にそれをするとデッキが弱く可能性がこれだけある上、その他生物も半分以上稲妻圏内なのにシードレだけ対稲妻に焦点当ててどうすんの?っていう持論にすぎない
そもそもシードレを使った様子も無い人が稲妻圏内どうのこうの言ってる場合が大半なのだけどね
ストンピィではないけど青単デッキを創意工夫でこれだけ頑張ってる人もいる
枷霊だってワンチャンあるからやってみると良い
俺は枷霊に良い手応えを殆ど感じなかったからもうやらない。それだけ
Played by Javier Morales. 1st in Legacy GenX Segovia Diciembre (Dec-2011)
Creature [23]
2Spellskite
4AEther Adept
4Phantasmal Bear
2Phantasmal Dragon
3Lord of the Unreal
4Delver of Secrets
3Phantasmal Image
1Meloku the Clouded Mirror
Instant [8]
4Mana Leak
4Unsummon
Sorcery [5]
2Ponder
3Preordain
Land [24]
24Island
Sideboard
2 Scrabbling Claws
4 Fathom Seer
1 Insight
4 Echoing Truth
4 Familiar’s Ruse
メタ
1stIlusionesby Javier Morales
2ndPro Bantby Abel Lucio
Top4Goblinsby Jesus Ayuso
Played by Julien Burgan. Top8 in Last Chance Qualifier CdF Legacy (Nov-2011)
Creature [29]
4Spellstutter Sprite
3Sower of Temptation
4Patron Wizard
4Voidmage Prodigy
4Cursecatcher
3Vendilion Clique
3Venser, Shaper Savant
2Azami, Lady of Scrolls
2Kira, Great Glass-Spinner
Instant [4]
4Force of Will
Land [22]
20Island
2Riptide Laboratory
Artifact [4]
2Vedalken Shackles
2Umezawa’s Jitte
Sideboard
3 Relic of Progenitus
3 Pithing Needle
3 Chalice of the Void
3 Stifle
3 Spell Pierce
メタ
1stAd Nauseamby David Frérard
2ndPunishing Maverickby Adrien Gérard
Top4Spiral Tideby Clément Denis
Top4Canadian Thresholdby Cyril Terroy
Top8Ad Nauseamby Camille Pouliquen
Top8Wizardsby Julien Burgan
Top8Death & Taxesby Simon Blaise
Top8Canadian Thresholdby Pierre Sommen
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