【つぶやき】書くネタが無いからSCGでも見てみる
2014年1月8日 【つぶやき】パッと見、テンポvsロームvsコンボ
ローム系はアドの取り方や対処が汎用カードでの対策が厳しく、墓掘りの檻でとまんないのが、墓地対策=檻になりがちなRUGや墓忍び型BUG側にとってやりにくいこと、メタ的に黒が増えてる中でのロームエンジンの強さが輝いてる
ように見える
あくまでそう見える、という話
トップのリストだけ見ればR.I.P使えるWURが上がってこれるのもわかるっちゃわかるが、まさかロームデッキの母数がそんなにいるようには思えないので、ここには何かしら別のファクターがあるんだと思う
その一つとしてWURのサイドのラバマンの存在感。デルバー、ヴェンディを叩き落とせばネメシスの独壇場なんだから弱いはずもなく、平均して2枚採用されてる
割とエルフが残って無いことにもここの影響が強いんじゃないかと思う。というのもWURが総じて水没を採用してない事を考慮して、追加除去をこれよりもラバマンを優先する事の強さが如何に環境に響いているのかが容易に窺えるとこじゃないかな
墓忍び型BUGも昨年末に勢力を作っていながら、この結果なら尚更。StP使えるクロパの優位性が見れる部分でもあると感じる
それでも水没を使うしかないRUG
今回上に来てたマリットレイジや、BUG、同系やエルフには非常に大事になってくる追加除去
しかしながらデスタクやWURへ投入が出来ないジレンマ
ここの解消に汎用除去の火+氷追加は苦渋の選択に見える
死儀礼殺すのに2マナ使いたくないだろうし、ネメシスへの回答とするにはやや限定的で、有効性の向上の為にギタ調やデイズとセットで使いたいとこ
REB、水没でサイドの1/3以上使うのはもはやしようが無いこと。
スネアの採用があるデッキもいるが、ネメシス無視のコンボ勢に対して、最もマッチング率がありそうなSnTに有効的でないのが個人的には怖いかな。ある程度思い切ってないとスネア採用は踏み切りにくいんじゃないか?或いはSFMに加えてコンボ勢力を削いでくれるヒムが多いと思ったか
X=1のGSZを弾くのもエルフ戦ではありだろうし、SnTへの割り切りが出来てれば強いカードなのは間違いないとこ
あと印象的なのはメインからJtMSを置くデッキがいない事
エスパーSFMとかその類
この辺はWURがいかに会場で役割遂行してるかがわかる部分
何気にRUGの火+氷採用も効いてるのかもしれないし、ロームデッキの方がネメシス環境下でJtMSに代わる働きをしたようにも見える
普通にロームデッキをメインJtMSなデッキと置き換えてトップのリスト見たら納得しない?あぁ、いつものSCG、よくあるレガシーだな的な感覚
ただ、これはあくまでネメシス環境におけるJtMSの相対的な勢力低下の穴をロームエンジンが代わって担ってるように見えなくもないという話
4マナソーサリーのブレスト+ネメシスへの濃霧で終わるならロームの継続的アド+デプスコンボの爆発力を併せて使えるコントロールが強い!とまでは流石に言い過ぎだろうしね
ただ、そういうメタの変遷がワンチャンあり得なくも無いように見える結果だけに今後のレガシー環境に注目していきたいとこ
そして、上位リストだけ見ると全知SnTがひゃっはー出来そうな感じだけど、いないもんだね
軽く見た感じだとメッダーどんだけ強いんスかって感じだが、流石にいない原因はこれだけじゃないよね。なんだろう
それと、これだけネメシス環境な中、罰する火が使われてるのはやはり一定数のデスタクや部族がある事の証明だよね
デルバーやSFM焼くのも勿論強いんだけど
他は特にこれと言って無いかな
横に展開するデッキ、SFM+ネメシスなデッキ、テンポデッキ、PWでないアドのアプローチをするデッキ、コンボと勢力の偏りは多少あるものの多様性はある
新しいデッキを考えるチャンスはまだまだ残されてるわけで、リストコピーするよりデッキを考える楽しさが多い環境なのがとても嬉しいね
ローム系はアドの取り方や対処が汎用カードでの対策が厳しく、墓掘りの檻でとまんないのが、墓地対策=檻になりがちなRUGや墓忍び型BUG側にとってやりにくいこと、メタ的に黒が増えてる中でのロームエンジンの強さが輝いてる
ように見える
あくまでそう見える、という話
トップのリストだけ見ればR.I.P使えるWURが上がってこれるのもわかるっちゃわかるが、まさかロームデッキの母数がそんなにいるようには思えないので、ここには何かしら別のファクターがあるんだと思う
その一つとしてWURのサイドのラバマンの存在感。デルバー、ヴェンディを叩き落とせばネメシスの独壇場なんだから弱いはずもなく、平均して2枚採用されてる
割とエルフが残って無いことにもここの影響が強いんじゃないかと思う。というのもWURが総じて水没を採用してない事を考慮して、追加除去をこれよりもラバマンを優先する事の強さが如何に環境に響いているのかが容易に窺えるとこじゃないかな
墓忍び型BUGも昨年末に勢力を作っていながら、この結果なら尚更。StP使えるクロパの優位性が見れる部分でもあると感じる
それでも水没を使うしかないRUG
今回上に来てたマリットレイジや、BUG、同系やエルフには非常に大事になってくる追加除去
しかしながらデスタクやWURへ投入が出来ないジレンマ
ここの解消に汎用除去の火+氷追加は苦渋の選択に見える
死儀礼殺すのに2マナ使いたくないだろうし、ネメシスへの回答とするにはやや限定的で、有効性の向上の為にギタ調やデイズとセットで使いたいとこ
REB、水没でサイドの1/3以上使うのはもはやしようが無いこと。
スネアの採用があるデッキもいるが、ネメシス無視のコンボ勢に対して、最もマッチング率がありそうなSnTに有効的でないのが個人的には怖いかな。ある程度思い切ってないとスネア採用は踏み切りにくいんじゃないか?或いはSFMに加えてコンボ勢力を削いでくれるヒムが多いと思ったか
X=1のGSZを弾くのもエルフ戦ではありだろうし、SnTへの割り切りが出来てれば強いカードなのは間違いないとこ
あと印象的なのはメインからJtMSを置くデッキがいない事
エスパーSFMとかその類
この辺はWURがいかに会場で役割遂行してるかがわかる部分
何気にRUGの火+氷採用も効いてるのかもしれないし、ロームデッキの方がネメシス環境下でJtMSに代わる働きをしたようにも見える
普通にロームデッキをメインJtMSなデッキと置き換えてトップのリスト見たら納得しない?あぁ、いつものSCG、よくあるレガシーだな的な感覚
ただ、これはあくまでネメシス環境におけるJtMSの相対的な勢力低下の穴をロームエンジンが代わって担ってるように見えなくもないという話
4マナソーサリーのブレスト+ネメシスへの濃霧で終わるならロームの継続的アド+デプスコンボの爆発力を併せて使えるコントロールが強い!とまでは流石に言い過ぎだろうしね
ただ、そういうメタの変遷がワンチャンあり得なくも無いように見える結果だけに今後のレガシー環境に注目していきたいとこ
そして、上位リストだけ見ると全知SnTがひゃっはー出来そうな感じだけど、いないもんだね
軽く見た感じだとメッダーどんだけ強いんスかって感じだが、流石にいない原因はこれだけじゃないよね。なんだろう
それと、これだけネメシス環境な中、罰する火が使われてるのはやはり一定数のデスタクや部族がある事の証明だよね
デルバーやSFM焼くのも勿論強いんだけど
他は特にこれと言って無いかな
横に展開するデッキ、SFM+ネメシスなデッキ、テンポデッキ、PWでないアドのアプローチをするデッキ、コンボと勢力の偏りは多少あるものの多様性はある
新しいデッキを考えるチャンスはまだまだ残されてるわけで、リストコピーするよりデッキを考える楽しさが多い環境なのがとても嬉しいね
コメント