Diarynote トップ
ランダム
ユーザー登録をして、ノートンさんとヒミツの交換日記を始めよう!
ログイン
ノートン&カジュアルMTG
トーナメントシーンも良いですがカジュアルもね♪カードプールの基本はレガシーで
これからMTGを始める人、カジュアルを始める人、固定フォーマットに疲れた人
もちろん既にMTGフリークな人も歓迎です!
幻影の天使を最も愛するもの
<< 【ストンピィ紀行】いくつかわかっ
|
メイン
|
【ストンピィ紀行】本気で >>
【ストンピィ紀行】青デッキはなぁ、クリーチャーのビートが早いんや
2014年1月18日
【ストンピィ紀行】
コメント (6)
フェアリーストンピィはなぁ
ワンパン10点クロックや!
Tweet
コメント
ひまじん
2014年1月18日15:49
一般的なストンピィ系と比べてモックスに刻印できないカードの比率が高いのはあまり気にならない感じでしょうか?またサイド後にアーティファクトを入れる場合はアーティファクトを抜くように徹底するプランでしょうか?
ノートン
2014年1月18日19:54
>>ひまじんさん
今のところ殆ど気になりません
というのも、初手に無かった金属モックスはゲーム中で最もトップしたくないカードであるという事が要因として大きいです。逆に言うとモックスのトップが嬉しい状況はかなり限定されていると思いますし、そのゲームの初手キープに反省点がある場合が殆どです
他の色のストンピィの様に火吹き能力で継続的に色マナを消費したり、月でマナ量が下がるというわけでもないです
要は手札のカードを場に置く為のマナ基盤以上に求めるマナが無いので、最序盤の金属モックスには大いに役割があってもそれ以降は大幅にその力が弱まります
ですので、基本的に刻印する青いスペルの枚数を、厳密に初手率を計算すれば恐らくは更に思い切る事が出来るんじゃないかと思います
サイドチェンジにカードの色を気遣うかと言うと、徹底しているというほどではありませんがある程度はアーティファクトはアーティファクトに置き換わる事を想定しています
ダブルシンボルやFoWを抜くのであればそこにアーティファクトが入るマッチングも現状のレシピでは想定しています
ひまじん
2014年1月19日0:29
なるほど!ありがとうございます。勉強になります。
初手にある場合をとりあえず念頭に置いて刻印先の数を調整するんですね
となるとWillを初手に打ちたい場合のブルーカウント数と基本的には同じ計算でいいんですね。
それくらい割り切ってアーティファクトを入れているならトリンケット入りのFSのレシピに近いアーティファクト数になるので、無効牌になったモックスを消費できる《知識の渇望》がカードパワー高くて素人目には便利そうに見えるのですが、1枚も散らさず全部ソーサリードローにしているのは単に殴れること以上にSnTへの耐性を意識してでしょうか?(それともトリンケットなしではファクトランドを入れたとしてもさすがにカードパワー低すぎますかね・・)
ノートン
2014年1月19日9:42
>>ひまじんさん
いえいえ
こちらこそ、最近EDHにも触れ始めたのでひまじんさんの記事には勉強させてもらっています
拙い自分のデッキ解説でお役に立てるなら幸いです
確かに知識の渇望は非常に強力です
このデッキは前述の通り手札からカードを場に出す事が基本的な動きなので、インスタントである利点が少ない事やキャストの優先度が低い事が欠点として出て来てしまい、特に後者の要素では展開後に渇望を構えながら「これがクリーチャーだったら1ターン早く殴りきれるのに」と思う事も少なくないです
他で言えばメタのボードに触れてくるスペルの量もあります。JtMSやヴェールのリリアナへは予め複数展開しておきたいマッチ、SCMや衰微の導入でデッキの除去が増えたデッキ、ちらつき鬼火でCotVのカウンターをリセットしてクリーチャーと除去をねじ込んでくるデスタクなど、渇望を打つ1手が相手の除去と展開を両立させてしまうリスクに冷やりとする事が多いです。こちらは、展開、展開、そして展開と動くことで対処不能の盤面を作る方が結果としてリスクが少ないのです
不要牌を入れ替える猶予にゲーム中巡り合える機会がなく、自分のプレイスキルの低さもありますが、他に打つものがなくて仕方なく打つドローになってしまうので展開を優先してこの形にした次第です
もしひまじんさんが展開と同様に前向きに打つタイミングをご存知でしたら、問題無く強力なカードであり、採用に十二分に値しますのでデッキの調整の際に候補から外すのはもったいないでしょう
自分は不要なタイミングでの金属モックスは天使のトリガーとして割り切っています
ひまじん
2014年1月19日17:17
なるほどです。
ストンピィ好きなので大変ためになりました。ありがとうございました。
ノートン
2014年1月19日19:09
>>ひまじんさん
お役に立てて幸いです
このアーキタイプを好いて熱心に研究されているようで、同じくストンピィ好きとして嬉しい限りです
需要に疑問を持ち、本文には力を入れてない事が多いので気になる事があればまたお気軽にコメント下さい!
コメントの新規書き込みは停止しました。
新規日記作成・コメント書き込みの停止に関する案内
<< 【ストンピィ紀行】いくつかわかっ
|
メイン
|
【ストンピィ紀行】本気で >>
ノートン
最新の日記
一覧
<<
2025年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
【つぶやき】禁止改定 (1)
【つぶやき】新コジは本物だったそうですが
【ストンピィ紀行】赤いの
【フェアリーストンピィ】雑記1「サイド構築の悩み」
【フェアリーストンピィ】雑記1「試してきたモノ達」
お気に入り日記の更新
今までありがとう
poporon (fumi) (3月31日 23:55)
避難先
KURATA_HAL (3月29日 18:45)
ほしいものリスト
すいじん (11月14日 20:54)
MTG:A
ベイカー (4月26日 8:15)
おいしいコーヒーのいれ方
しもべの一人、H (4月23日 23:49)
白猫杯
AZZ (3月11日 17:11)
アグロロームについて
hayatastu (12月3日 23:46)
ボードゲーム会とサイト移転のお知らせ
ko (3月11日 17:25)
年1回夏更新
旧bee括CVみゆきち弧 (8月19日 13:08)
3月28日晴れる屋レガシー20時
世界創世のビッグバン はてやす (3月29日 12:00)
最近の戦績
まじん (11月2日 12:34)
2月27日の日記
Sei (2月27日 21:16)
エルドラージストンピィ
NBL (2月15日 17:42)
町田レ
辻 (1月30日 21:50)
久しぶりに更新&近況報告
ラック (9月7日 19:56)
GP千葉簡易トーナメントレポート
モリカツ (6月5日 17:23)
GP京都
junior (4月21日 22:58)
【maimai】まさかの好記録
デュオ@(ディス子)は俺の嫁 (8月18日 14:07)
【新カードのルーリング:JOU】赤・緑・多色・無色編【EDH向け新コンボ】
ひまじん (4月19日 18:14)
テーロス
ob (9月11日 16:14)
石鍛冶GG杯 12/22
miore: (12月22日 23:25)
ビギナーズラックだと信じよう
ギャザ速 (6月29日 20:02)
ぎゃざ部活動記録 〜No Delver〜
ギャザ部員 (5月14日 8:15)
お気に入り日記
登録したユーザー
23
登録されたユーザー
33
テーマ別日記一覧
【つぶやき】
(379)
【ストンピィ紀行】
(47)
【フェアリーストンピィ】
(40)
【MTGのすすめ】
(8)
TCG全般
(6)
【レシピ】
(6)
最新のコメント
1月26日
はじめまして。 フェアリースト..
(ゆきちっと)
11月10日
>>hayatatsuさん 練..
(ノートン)
11月10日
ANTは勝てるデッキだから練習..
(hayatastu)
10月24日
>>しもべさん 検討してみます..
(ノートン)
10月23日
個人的には《群れネズミ》がお勧..
(しもべの一人、H)
この日記について
作者のプロフィール
RSS で読む
日記内を検索
コメント
今のところ殆ど気になりません
というのも、初手に無かった金属モックスはゲーム中で最もトップしたくないカードであるという事が要因として大きいです。逆に言うとモックスのトップが嬉しい状況はかなり限定されていると思いますし、そのゲームの初手キープに反省点がある場合が殆どです
他の色のストンピィの様に火吹き能力で継続的に色マナを消費したり、月でマナ量が下がるというわけでもないです
要は手札のカードを場に置く為のマナ基盤以上に求めるマナが無いので、最序盤の金属モックスには大いに役割があってもそれ以降は大幅にその力が弱まります
ですので、基本的に刻印する青いスペルの枚数を、厳密に初手率を計算すれば恐らくは更に思い切る事が出来るんじゃないかと思います
サイドチェンジにカードの色を気遣うかと言うと、徹底しているというほどではありませんがある程度はアーティファクトはアーティファクトに置き換わる事を想定しています
ダブルシンボルやFoWを抜くのであればそこにアーティファクトが入るマッチングも現状のレシピでは想定しています
初手にある場合をとりあえず念頭に置いて刻印先の数を調整するんですね
となるとWillを初手に打ちたい場合のブルーカウント数と基本的には同じ計算でいいんですね。
それくらい割り切ってアーティファクトを入れているならトリンケット入りのFSのレシピに近いアーティファクト数になるので、無効牌になったモックスを消費できる《知識の渇望》がカードパワー高くて素人目には便利そうに見えるのですが、1枚も散らさず全部ソーサリードローにしているのは単に殴れること以上にSnTへの耐性を意識してでしょうか?(それともトリンケットなしではファクトランドを入れたとしてもさすがにカードパワー低すぎますかね・・)
いえいえ
こちらこそ、最近EDHにも触れ始めたのでひまじんさんの記事には勉強させてもらっています
拙い自分のデッキ解説でお役に立てるなら幸いです
確かに知識の渇望は非常に強力です
このデッキは前述の通り手札からカードを場に出す事が基本的な動きなので、インスタントである利点が少ない事やキャストの優先度が低い事が欠点として出て来てしまい、特に後者の要素では展開後に渇望を構えながら「これがクリーチャーだったら1ターン早く殴りきれるのに」と思う事も少なくないです
他で言えばメタのボードに触れてくるスペルの量もあります。JtMSやヴェールのリリアナへは予め複数展開しておきたいマッチ、SCMや衰微の導入でデッキの除去が増えたデッキ、ちらつき鬼火でCotVのカウンターをリセットしてクリーチャーと除去をねじ込んでくるデスタクなど、渇望を打つ1手が相手の除去と展開を両立させてしまうリスクに冷やりとする事が多いです。こちらは、展開、展開、そして展開と動くことで対処不能の盤面を作る方が結果としてリスクが少ないのです
不要牌を入れ替える猶予にゲーム中巡り合える機会がなく、自分のプレイスキルの低さもありますが、他に打つものがなくて仕方なく打つドローになってしまうので展開を優先してこの形にした次第です
もしひまじんさんが展開と同様に前向きに打つタイミングをご存知でしたら、問題無く強力なカードであり、採用に十二分に値しますのでデッキの調整の際に候補から外すのはもったいないでしょう
自分は不要なタイミングでの金属モックスは天使のトリガーとして割り切っています
ストンピィ好きなので大変ためになりました。ありがとうございました。
お役に立てて幸いです
このアーキタイプを好いて熱心に研究されているようで、同じくストンピィ好きとして嬉しい限りです
需要に疑問を持ち、本文には力を入れてない事が多いので気になる事があればまたお気軽にコメント下さい!