【フェアリーストンピィ】雑記1「サイド構築の悩み」
2015年11月19日 【フェアリーストンピィ】その1の続き
http://mtg76ntn.diarynote.jp/201511191606371159/
この項ではサイド案に触れていきたい
どのようなカードが候補に挙がるのだろうか
ちなみにトリンケット型はぶっちゃけ今弱いのでその型で取れるサイド候補は除外する
・Venser, Shaper Savant
メインでもいいレベルのカード
SnT対策、終末対策が主で、一応ヴェリアナも見れないことはない
メインに突っ込んでおくと衰微にディレイかけれることがあって割と良カード
このデッキのパンチ力を見れば除去が1手遅れることっていうのは非常にでかい
取るなら最低2取りたい
・Vendilion Clique
丸過ぎる故にとりあえず入れるとこのアーキタイプでは失敗する
3マナ域の青ダブル構えとか正直展開しませんって言ってるのと同義
本当に効く相手にだけ入れた方がいいのでメインよりかはサイドのカード
効く相手に握ってると心強いから取るならこれも2は取る
ヴェンセと役割被ってるところが多い
青ダブルについては3マナ域と4マナ域で大分使いやすさが変わる
個人的には今はヴェンセを優先してる
・Flusterstorm
CotV下でもストームで強引に打てる1マナカウンター
これ取ってると安心できるが、過信もできない
2か3欲しいとこ
個人的には3取ると生物抜け過ぎるから2にしてる
・Jace, the Mind Sculptor
相手の神を殺すのが仕事、だった
今はミラクルに生物に依らない勝ち手段として取るしかないカード
メンターに撲殺されたり議会の評決で割られるので正直信頼性は低いからあんまり採用したくない
このデッキだとブレストが本気で弱いので十分にカードパワーを発揮できない
それでも枠があるなら選択肢に入れてもいいと思う
・Tormod’s Crypt
安定の墓地対策
最低限これ取らないとだめ
・Back to Basics
クロパを殺すためのカードではあるが、デイズケアは絶対に忘れてはいけない
基本的に衰微の最優先対象になってくれるカードなので役割的にはそっちのが大事だったりする
使うなら3は取らないと仕事しない
・Uba Mask
奇跡など起きない
やり直しとプチコンボできる
・Misdirection
衰微対策と、追加のFoW
丸いが、打ちたいときに打てない事が結構あるので3も取れない
1か2枚
衰微対策だけならブレッシングって手もある
・Spellskite
衰微他、神器対策はサイド後に絶対入ってくるのでそれ用
剣を持って殴れるが、プロテクションついて能力使えないとかもあるので注意
BG系にはもちろんカナスレやグリクシスに破棄者と入れ替えで使えるが、基本的に勝つためのカードでは無い生物なので枠あっても2が限界
・Propaganda
同系やデスタク相手に
メンターやヤンパイ相手にも効く
ただし、地味に枚数取りたいカード
アービターでもいい
・Arcane Laboratory
チェイン対策
エースクリーチャーである大群と激しくアンチシナジーを形成するのだが貼らないと死ぬ相手もいるので枠があるなら取ってもいいカード
噂のアルーレンにも
・Glen Elendra Archmage
対ミラクルで取れる
クロパ相手にも出るとかなり強い
ただ何枚も取るもんじゃない
黒い相手は濁流を取ってくるのでこいつを追加しておく
・Ensnaring Bridge
SnT対策
これ取ったところでSnTに勝てるかどうかはかなり微妙なのでいまいちなんだけどね
というかストンピィ系はそもそもSnTに勝てないデッキ
・Sower of Temptation
SnTとBG系に
ヴェンセと被るのと濁流でタルモ殺さずに落とされたりといいとこ少ないのが難点
REBが必ず入るSnT相手にも有効とは言い難い
というかこのデッキはほっとけばドバドバ手札消費して盤面にカード置いて行くからボードコントロールできるカードをそれ以外の領域をコントロールするカードと入れ替えるサイドボーディングが有効で、ヒム→濁流とかゴルチャ、カウンター→神器対策とかになるのが定石
テンプさんはそういうとこで割と信頼性が低い
・Submergeなど各バウンス
好みの問題
神器のあるデッキなので基本的に5/6タルモと殴り合うことになる場合が殆ど
コンボ以外にはFoWを抜きたいので除去枠をサイドにとって入れ替えるのは充分ありな戦術
残響でも急流でも何を取るかはほんとに好みでいいと思う
大体自分はこの辺りからメインの入れ替えるカードと相談しながら15枚選択していく
冬眠とかドデカポッドとかピーキーなのも使ったけど枠が足りなさ過ぎて、サイドのカードに汎用性を求めざるを得ない
これがフェアリーストンピィの大きな悩みどころだと思う
っていうか基本的にサイドのカードが中途半端なんだよね
特にSnT対策とミラクル対策
金粉ドレイクはダメでした。スニーク置かれてグリセル出てきてブロックからの7ドローされてから全く信用してない
CotVとSSSでキャントリップ止めて揃わせないまま勝つしかない
だから知ってる相手は直観を残すんだよね
ほんとこのマッチング無理
http://mtg76ntn.diarynote.jp/201511191606371159/
この項ではサイド案に触れていきたい
どのようなカードが候補に挙がるのだろうか
ちなみにトリンケット型はぶっちゃけ今弱いのでその型で取れるサイド候補は除外する
・Venser, Shaper Savant
メインでもいいレベルのカード
SnT対策、終末対策が主で、一応ヴェリアナも見れないことはない
メインに突っ込んでおくと衰微にディレイかけれることがあって割と良カード
このデッキのパンチ力を見れば除去が1手遅れることっていうのは非常にでかい
取るなら最低2取りたい
・Vendilion Clique
丸過ぎる故にとりあえず入れるとこのアーキタイプでは失敗する
3マナ域の青ダブル構えとか正直展開しませんって言ってるのと同義
本当に効く相手にだけ入れた方がいいのでメインよりかはサイドのカード
効く相手に握ってると心強いから取るならこれも2は取る
ヴェンセと役割被ってるところが多い
青ダブルについては3マナ域と4マナ域で大分使いやすさが変わる
個人的には今はヴェンセを優先してる
・Flusterstorm
CotV下でもストームで強引に打てる1マナカウンター
これ取ってると安心できるが、過信もできない
2か3欲しいとこ
個人的には3取ると生物抜け過ぎるから2にしてる
・Jace, the Mind Sculptor
相手の神を殺すのが仕事、だった
今はミラクルに生物に依らない勝ち手段として取るしかないカード
メンターに撲殺されたり議会の評決で割られるので正直信頼性は低いからあんまり採用したくない
このデッキだとブレストが本気で弱いので十分にカードパワーを発揮できない
それでも枠があるなら選択肢に入れてもいいと思う
・Tormod’s Crypt
安定の墓地対策
最低限これ取らないとだめ
・Back to Basics
クロパを殺すためのカードではあるが、デイズケアは絶対に忘れてはいけない
基本的に衰微の最優先対象になってくれるカードなので役割的にはそっちのが大事だったりする
使うなら3は取らないと仕事しない
・Uba Mask
奇跡など起きない
やり直しとプチコンボできる
・Misdirection
衰微対策と、追加のFoW
丸いが、打ちたいときに打てない事が結構あるので3も取れない
1か2枚
衰微対策だけならブレッシングって手もある
・Spellskite
衰微他、神器対策はサイド後に絶対入ってくるのでそれ用
剣を持って殴れるが、プロテクションついて能力使えないとかもあるので注意
BG系にはもちろんカナスレやグリクシスに破棄者と入れ替えで使えるが、基本的に勝つためのカードでは無い生物なので枠あっても2が限界
・Propaganda
同系やデスタク相手に
メンターやヤンパイ相手にも効く
ただし、地味に枚数取りたいカード
アービターでもいい
・Arcane Laboratory
チェイン対策
エースクリーチャーである大群と激しくアンチシナジーを形成するのだが貼らないと死ぬ相手もいるので枠があるなら取ってもいいカード
噂のアルーレンにも
・Glen Elendra Archmage
対ミラクルで取れる
クロパ相手にも出るとかなり強い
ただ何枚も取るもんじゃない
黒い相手は濁流を取ってくるのでこいつを追加しておく
・Ensnaring Bridge
SnT対策
これ取ったところでSnTに勝てるかどうかはかなり微妙なのでいまいちなんだけどね
というかストンピィ系はそもそもSnTに勝てないデッキ
・Sower of Temptation
SnTとBG系に
ヴェンセと被るのと濁流でタルモ殺さずに落とされたりといいとこ少ないのが難点
REBが必ず入るSnT相手にも有効とは言い難い
というかこのデッキはほっとけばドバドバ手札消費して盤面にカード置いて行くからボードコントロールできるカードをそれ以外の領域をコントロールするカードと入れ替えるサイドボーディングが有効で、ヒム→濁流とかゴルチャ、カウンター→神器対策とかになるのが定石
テンプさんはそういうとこで割と信頼性が低い
・Submergeなど各バウンス
好みの問題
神器のあるデッキなので基本的に5/6タルモと殴り合うことになる場合が殆ど
コンボ以外にはFoWを抜きたいので除去枠をサイドにとって入れ替えるのは充分ありな戦術
残響でも急流でも何を取るかはほんとに好みでいいと思う
大体自分はこの辺りからメインの入れ替えるカードと相談しながら15枚選択していく
冬眠とかドデカポッドとかピーキーなのも使ったけど枠が足りなさ過ぎて、サイドのカードに汎用性を求めざるを得ない
これがフェアリーストンピィの大きな悩みどころだと思う
っていうか基本的にサイドのカードが中途半端なんだよね
特にSnT対策とミラクル対策
金粉ドレイクはダメでした。スニーク置かれてグリセル出てきてブロックからの7ドローされてから全く信用してない
CotVとSSSでキャントリップ止めて揃わせないまま勝つしかない
だから知ってる相手は直観を残すんだよね
ほんとこのマッチング無理
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